最新更新日:2024/05/21
本日:count up103
昨日:160
総数:228697
5月の主な行事   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)

画像1
画像2
5年生さんは図画工作科の時間でした

ワイヤーを結び合わせ
自立する高さのある作品を
作っていました
5年生さんは
長いワイヤーをできるだけ切らずに
がんばって作っていました



4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)

画像1
画像2
4年生さんは道徳の時間でした

足を手術した後
真海さんがスポーツを始めようと思ったのは
どんな気持ちからなのか
真海さんが手にした「大切なもの」は何なのかを
考えることを通して
ゆめや目標をもつことの大切さについて
自分の考えをワークシートに書いていました

4年 一つの式で表そう!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 一つの式で表そう!(算数科)

画像1
画像2
4年生さんは算数科の時間でした

今日は求め方を一つの式で表せないかを考え
いろいろな考え方を見つけることができました

そして
それぞれの説明を聞いて
一つの式で表す考え方をみんなで確認していました

3年 スーパーマーケットの工夫(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 スーパーマーケットの工夫(社会科)

画像1
画像2
3年生さんは社会科の時間でした

お客さんが品物を買いやすいように
スーパーマーケットで働く人がしている工夫を
教科書の挿絵の中から見つけて発表していました

レジのそばにお米が置かれていること
商品の看板があることなどを見つけていました

3年 昆虫の世界(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 昆虫の世界(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 昆虫の世界(理科)

画像1
画像2
3年生さんは理科の時間でした

今日はまず
昆虫はどのような場所にいて
何を食べているのかを予想しました

そして
資料を使って
それぞれの昆虫のすみかや食べ物について詳しく調べ
わかりやすく表にまとめていました

2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)

画像1
画像2
2年生さんはお楽しみ会の計画を立てていました

残りの時間で
「チームでワークを!」
ということで列で協力して
絵で伝言板ゲームをしていました

一番前の席の人が
先生のお題の絵を描きます
それを後ろの席の人が見て絵を描きます
絵が描けたら自分の後ろの人にその絵を見せます
後ろの人はその絵と同じ絵を描きます

このように一番後ろの席まで
絵で伝言していきます
最後に
一番後ろの席の人の絵を電子黒板にうつして
先生のお題と同じかどうかを確認をしていました

2年 すごしやすいクラスにするためには・・(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 すごしやすいクラスにするためには・・(道徳)

画像1
画像2
2年生さんは道徳の時間に
すごしやすいクラスにするために
何が大切なのかを考える学習をしていました

絵の中のクラスの様子を見て
どんな問題があるかを見つけて
今後どのようなことに気をつけたらよいかを
考え話し合いました

2年 もう一回踊りたい!!(体育科)

子供たちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 もう一回踊りたい!!(体育科)

2年生さんが体育参観で発表するダンスの映像を観ました
とてもかっこいいダンスです

映像を見ながら1回まねをして踊ってみると
2年生さんはリズムにのって
のりのりで踊っていました

約4分間のダンスが終わると
「もう一回踊りたい!」
と言って踊り続けました

本格的な練習の前に
かなりダンスが上手になっている2年生さんでした
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864