最新更新日:2024/05/21 | |
本日:103
昨日:160 総数:228697 |
5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)ワイヤーを結び合わせ 自立する高さのある作品を 作っていました 5年生さんは 長いワイヤーをできるだけ切らずに がんばって作っていました 4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)足を手術した後 真海さんがスポーツを始めようと思ったのは どんな気持ちからなのか 真海さんが手にした「大切なもの」は何なのかを 考えることを通して ゆめや目標をもつことの大切さについて 自分の考えをワークシートに書いていました 4年 一つの式で表そう!(算数科)4年 一つの式で表そう!(算数科)今日は求め方を一つの式で表せないかを考え いろいろな考え方を見つけることができました そして それぞれの説明を聞いて 一つの式で表す考え方をみんなで確認していました 3年 スーパーマーケットの工夫(社会科)3年 スーパーマーケットの工夫(社会科)お客さんが品物を買いやすいように スーパーマーケットで働く人がしている工夫を 教科書の挿絵の中から見つけて発表していました レジのそばにお米が置かれていること 商品の看板があることなどを見つけていました 3年 昆虫の世界(理科)3年 昆虫の世界(理科)3年 昆虫の世界(理科)今日はまず 昆虫はどのような場所にいて 何を食べているのかを予想しました そして 資料を使って それぞれの昆虫のすみかや食べ物について詳しく調べ わかりやすく表にまとめていました 2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)残りの時間で 「チームでワークを!」 ということで列で協力して 絵で伝言板ゲームをしていました 一番前の席の人が 先生のお題の絵を描きます それを後ろの席の人が見て絵を描きます 絵が描けたら自分の後ろの人にその絵を見せます 後ろの人はその絵と同じ絵を描きます このように一番後ろの席まで 絵で伝言していきます 最後に 一番後ろの席の人の絵を電子黒板にうつして 先生のお題と同じかどうかを確認をしていました 2年 すごしやすいクラスにするためには・・(道徳)2年 すごしやすいクラスにするためには・・(道徳)すごしやすいクラスにするために 何が大切なのかを考える学習をしていました 絵の中のクラスの様子を見て どんな問題があるかを見つけて 今後どのようなことに気をつけたらよいかを 考え話し合いました 2年 もう一回踊りたい!!(体育科)
子供たちの様子
2年 もう一回踊りたい!!(体育科)
2年生さんが体育参観で発表するダンスの映像を観ました
とてもかっこいいダンスです 映像を見ながら1回まねをして踊ってみると 2年生さんはリズムにのって のりのりで踊っていました 約4分間のダンスが終わると 「もう一回踊りたい!」 と言って踊り続けました 本格的な練習の前に かなりダンスが上手になっている2年生さんでした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |