最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:89
総数:224893
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げの様子

6年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げのラストは
6年生さんでした

さすが最高学年でした
6年間積み上げた力を大いに発揮し
みんな全力で投げていました
かっこよかったです!!

しばらく
その場にいると
すてきな言葉がたくさん聞こえてきました
それは一本目がうまくいかなかったときに
周りの友達が
「ドンマイ」
「次はだいじょうぶ」
「がんばれ」等と
温かい言葉で励ましていました
そんな言葉を聞いたら
やる気が出て次は頑張ろうと思います

今日は6年生さんのかっこよさと優しさを知る
ソフトボール投げを見学することができてうれしかったです



4月22日の学校給食

画像1画像2
☆今日の献立
 小型バターパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 カルちゃん和風サラダ
 
 カルちゃん和風サラダのカルちゃんは、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられた名前です。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む材料を、サラダ油・酢・しょうゆ・さとうなどで作った手作りの和風ドレッシングで和えました。カルシウムが必要な、成長期のみなさんに、しっかり食べてもらいたいサラダです。
 写真は2年3組さんの給食の様子です。2年3組さんは、いつも給食準備がとても素早いです。12時30分過ぎには、いただきますが出来ています。食べる時間をきちんと確保出来るよう、準備の仕方を見習いたいですね。

4年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
今日最後のソフトボール投げの学年は
4年生さんでした
午後からだったので少し暑かったので
日陰で待機して自分の番を待ちました

4年生さんは自己ベスト記録を出そうと
全力で投げていました
好記録続出でした!

球拾いのみなさんも
ボールの行方をしっかり見て
落下してから走って拾っていました
安全に球拾いをしているので安心でした

4年生さん
がんばりましたね!


5年 ソフトボール投げ

画像1
1年生さんに続いて
5年生さんのソフトボール投げが始まりました

5年生さんはまず準備運動をしていました
しっかり体をほぐした後
クラスごとに測定に入りました

5年生になると
かなり遠くまでボールが飛ぶので
球拾いの人たちも
ずいぶんはなれたところで待機をしていました

次の次に投げるクラスの人たちでしょうか・・・
待ち時間に
逆上がりやタイヤ跳び等の
サーキットトレーニングをしていました
一生懸命に頑張っていました
画像2

1年 小学校生活初めてのソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
1年生さんも新体力テストを頑張っています!

今日はソフトボール投げをしました
丸い円の中から出ないように
でも
線のぎりぎりの所から投げて
できるだけ記録を伸ばすように頑張っていました
一生懸命に投げている姿が
とてもかわいかったです

また
他のクラスがしている間は
待たないといけないのですが
みんな上手に待っていました

小学校生活初めてのソフトボール投げ
がんばりましたね!

4月21日の学校給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立
 ごはん
 うま煮
 ごまあえ
 牛乳
 
 うま煮という名前の由来は「旨味」であり、具材の旨味が煮こむことで合わさり、おいしい味つけになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。給食室で作る煮物は、たくさんの材料を煮こむので、いろいろな味が出て、とてもおいしく出来上がります。今日のうま煮には、鶏肉・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじんが入っています。だいこんは味がしみこみやすいように、一度下茹でをしています。

6年 平和学習

画像1
6年生さんは総合的な学習の時間でした

今日は「平和」に関して調べていくために
テーマをかためていました

先にテーマを決めて
そのことに関して調べている人と
テーマをしぼるために
いろいろなことを調べている人がいました

自分で学習の方法を考えて進めている姿に
とても感心しました

私は初めてコンピューター教室で
学習をしている様子を参観しましたが
一人一人段ボールで仕切りがしてあり
ソーシャルディスタンスが保てているので
安心だなと思いました

6年生さんは真剣にパソコンと向き合い
ワークシートには調べたことが
ていねいにまとめられていました
画像2

5年 50メートル走

画像1
5年生さんは合同体育で
50メートル走の記録を測定していました

先生が旗を振り上げるとスタートします
「よーい ドン!」

5年生さんはゴールに向かって
一生懸命に走っていました

全力で走っている5年生さん
とってもかっこよかったです
画像2

3年 ソフトボール投げ

画像1
2年生さんに続いて
3年生さんがソフトボール投げの測定をしていました

最初に少し投げる練習をしてから
測定に入りました

みんな自己ベスト記録を更新しようと
全力で投げていました
3年生さんもがんばりましたね
画像2

2年 ソフトボール投げ

画像1
今日から新体力テストの
ソフトボール投げの測定が始まりました

一番バッターは2年生さんでした
準備運動をしっかりしてから
ソフトボール投げに入りました

2年生さんは
青空に向かって
思いっきり投げていました
がんばりましたね
画像2

4月20日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 ビーフカレーライス
 フレンチサラダ
 牛乳

 4月から1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、新しい学年での生活が始まりました。学校の生活には慣れてきたでしょうか?今日は、みんなに人気のビーフカレーライスとフレンチサラダを給食に取り入れました。肉や野菜などたくさんの食材が入り、栄養バランスのよいメニューです。給食を毎日しっかり食べて、学校生活を元気にすごしてほしいです。

4/19 新体力テスト週間

画像1
画像2
画像3
新体力テスト週間が始まりました

どの学年も
50メートル走や上体起こし等
一生懸命に頑張っていました

放課後 
先生たちで明日から始まる
ソフトボール投げのラインを
引き準備が整いました

明日は2年生さん 3年生さんが
ソフトボール投げを行います
好記録 期待しています!!

先生方
ライン引きありがとうございました

4月19日の学校給食

画像1画像2
☆今日の献立
 麦ごはん
 さわらのかわり天ぷら
 たけのこのきんぴら
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今日は「春つげ魚」と呼ばれ、漢字で魚へんに春と書く、春においしい魚のさわらや、春が旬のたけのこを取り入れた「春の献立」でした。さわらは,成長するに従ってサゴシ、ナギ、サワラと名前の変わる「出世魚」としても知られています。また、今日は食育の日です。一汁二菜の献立で、食育の日の汁物はちりめんいりこでだしをとったひろしまっこ汁です。
 校長室前の廊下には、皮がむかれる前の本物のたけのこが飾られていました。旬の食べ物を食べて、春を感じてくれたでしょうか?

「非常変災時等における児童の安全確保」について

画像1
先日配付しました
「非常変災時等における児童の安全確保」について
ホームページに掲載しました。
よろしくお願いします。

非常変災時等における児童の安全確保

令和3年度の主な年間行事予定の再訂正

画像1
先日配付しました学校だより4月号の主な年間行事予定に、再度訂正がありましたのでお知らせいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

個人懇談は、3月26日(土)ではなく3月28日(月)です。

ホームページにも新しい年間行事予定を掲載しています。
ご確認お願いします。
 ↓  ↓  ↓
R3年間行事予定


4/18 運動場側溝掃除ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
運動場の側溝掃除を行いました

校庭開放団体の皆様に
朝早くからご来校いただき
側溝にたまった土を
きれいにしていただきました
ありがとうございました!

昨年
コロナのため側溝掃除ができなかったことと
昨晩の雨で土が重いことで
かなり力のいる側溝掃除となりました

でも
皆様のお力添えのおかげで
予定よりも早く終えることができました
ありがとうございました!

参加してくれた先生方も
ありがとうございました

1年 地区別下校ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
自分のコーンのところに向かっている様子

1年 地区別下校ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
1年生の地区別下校が終了しました

見守り隊の皆様には
毎日1年生の子どもたちを
家の近くまで安全に送っていただき
ありがとうございました
一人一人を大切にして送っていただけるので
安心できた地区別下校週間でした

また
1年生保護者の皆様には
家の近くまでお迎えに来ていただき
ありがとうございました
子どもたちもおうちの方の姿が見えると
ほっとしている様子でした

さて
地区別下校の最終日のこと
1年生さんは合同体育の時間に
コーンがなくても並べるように
練習をしていました
なぜ
そんな練習をしたかというと
今までの地区別下校の並び方が
大変上手だったからです
毎日本当に感心しました

写真は早歩きで
自分のコーンの場所に向かっている様子です
やはり
とっても上手でした!!

3年 虫探し

画像1
画像2
画像3
3年生さんは虫眼鏡を持って
虫探しをしていました

花壇や観察池
運動場の隅のほうを探してはみたのですが
思いのほか虫がいませんでした・・・
だから
3年生さんは花壇や観察池などを凝視し
一生懸命に見つけていました

一匹のダンゴ虫を見つけたときには
大喜びでした!
そして
虫眼鏡で詳しく観察をしていました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864