最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:224863
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

新型コロナウイルス感染予防

緊急事態宣言の対象地域が、全国に拡大されました。
学校においても、感染拡大予防に留意しています。
ご家庭の皆様におかれましても、十分お気をつけください。
画像1
画像2

5年生スタート!

 高学年の仲間入りをした5年生。始業式は、立派な態度で臨み、校長先生の話をしっかり聞くことができました。学習にも一生懸命取り組み、高学年としての自覚が感じられます。
 4月13日(月)に、学年集会を行いました。学年目標は「奏〜一人一人の心〜」です。5年生全員で心を合わせ、楽しい学校生活が送れるように一日一日を大切にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

前を向いて

新型コロナウイルス感染予防の手立ての一つとして、給食時間も全員前を向いて食べています。
楽しく会食できる日が戻ってくるのを、心より待ち望んでいます。
画像1

春寒の一日

寒気と強風を伴った雨の朝です。
突然の風に、裏返った傘と格闘する児童もちらほら。

臨時休校までの2日間、学校生活を満喫してほしいと思います。
画像1

ドリー夢メーカー

画像1画像2
 今年の6年生の学年目標は、「ドリー夢メーカー」です。
総合的な学習の時間で、校長先生に「ドリー夢メーカー」を考えられた腰塚さんについてのお話をしていただきました。子供たちは真剣に話を聴き、メモを取っていました。
 目・耳・口・手足・心を自分自身や誰かを思って使えるすてきな最高学年になってほしいと思います。


季節と生き物

季節の移ろいがはっきりしている桜の木を観察して、理科の学習が行われていました。
次に観察するときには、どのように変化しているかな?

画像1

充実しています、学校生活!

当番や係活動に励む子供たち。
青空の下、体育の授業で存分に体を動かした子供たち。
共にきらきらと目が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの学校生活

長い休み明けで心配していましたが、子供たちは久しぶりの学校生活を満喫しているようでした。
明日も待っているよ!
画像1
画像2
画像3

子供たちの声が響き渡りました!

9日(木)から、通常どおりの学校生活が始まりました。
休憩時間に元気よく遊ぶ子供たちを見て、思わず頬が緩みました。
画像1
画像2

アレルギー対応研修

9日(木)から、2年生以上の学年は、授業・給食が始まります。
万が一のことを想定し、校内でアレルギー対応研修を行いました。

画像1
画像2

入学式がありました

画像1画像2画像3
 4月8日に、入学式がありました。
 89名の新1年生が大きなランドセルを背負い、胸を膨らませて保護者と一緒に登校した後、式に参加しました。校長先生のお祝いの言葉や6年生のお迎えの言葉を一生懸命に聞く姿に新たな口田東小の出発を感じました。
 これから、教職員やたくさんの在校生たちと一緒にたくさんのことを学んで、楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。

久しぶりの学校です。

臨時休校があり、久しぶりの登校となりました。
教室に入った後、早速新しい教科書を取りに行きました。
木曜日からの授業が楽しみです。
画像1
画像2

令和2年度が始まります

4月7日(火)、新しい年度が始まります。
各教室では、2年生に進級した皆さんが登校してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

新1年生保護者様

 明日(4月8日)の入学式は、予定通り実施いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864