最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:839
総数:228323
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

8月7日 共同作業

画像1画像2画像3
 今日から10日(金)まで、口田東小学校で共同作業をしていただきます。
 今回は、Pタイルの貼り替えです。
 ひびが入ったり割れたりしているPタイルを一枚ずつはがし、接着面をきれいにした後、また一枚ずつ貼っていきます。
 破損したPタイルが多い、4階と2階の廊下を中心に修繕していただいています。

8月6日 平和のつどい2

画像1画像2画像3
 各クラスで発表した誓いを、階段おどり場に掲示しました。
 8月末に登校する子ども達が見て、もう一度この誓いを思い出し、前期後半のスタートをきってほしいと思います。
 また、学校で作った折り鶴と、「家で作ったよ」と言って持ってきてくれた子どもの折り鶴も、みんなが見ることができるように、1階の廊下に置きました。
 9月に、平和公園に奉納する予定です。

8月6日 平和のつどい

画像1画像2画像3
 今日は、平和について考える日です。
 最初に、平和記念式典を見て、8時15分に黙祷をし、平和宣言や平和の誓いを聞きました。
 その後、「平和のつどい」です。体育館で行う予定でしたが、気温も高いため、テレビ放送に変更しました。各クラスの代表の子どもたちが折り鶴を奉納し、平和への誓いを発表します。子ども達の思いが込められた折り鶴は、一つになり、色鮮やかな千羽鶴になりました。
 平和を守るために私たちができることを、今日からまたしていきたいと思います。

8月2日 テント設営

画像1画像2
 明日からのプール開放に向けて、テントを設営しました。
 受付や子ども達の待機場所として利用します。
 今年度は、連日猛暑が続いており、例年以上に熱中症対策が必要になっております。
 メールでもお知らせしましたように、気温等によってプール開放を中止にさせていただくこともあります。その際にはメール配信を行いますので、確認をよろしくお願いします。

8月1日 教具(ホワイトボード)の整理

画像1画像2
 ペアやグループで学習する時、みんなの意見をまとめるためにホワイトボードを使う事があります。
 いつでも使えるように、また使いやすいように整理をしました。
 整理棚は、業務の先生の手作りです。
 夏休み明けから、大活躍します。

7月31日 職員作業

画像1画像2画像3
 教職員で分担して、教材室、図工室・図工準備室・トイレ、印刷室の片付けや掃除をしました。
 全員が使う場所なので、何がどこにあるのかがわかるように整理し、洗剤を使って掃除をしました。

7月31日 親子料理教室

画像1画像2画像3
 親子料理教室がありました。
 今日の献立は、「ウィンナービーンズ」「揚げパン」「フルーチェ風ヨーグルト」です。
 日本の伝統的な食材である「大豆」を使っています。大豆は、「畑の肉」と呼ばれ、たんぱく質が豊富です。また、おなかの調子を整える働きのある食物繊維も多く含んでいます。

7月30日 サマースクール

画像1画像2
 サマースクールがありました。
 夏休みの課題の中で、分からなかったところを中心に学習しました。

7月27日 5年野外活動(退所式)

画像1
 退所式です。
 3日間の野外活動が終わりました。
 「よく考えて行動する」ことができた3日間でした。

7月27日 5年野外活動(昼食)

画像1画像2
 研修室で、昼食のお弁当を食べています。

7月27日 水泳教室(6年)3日目

画像1画像2画像3
 水泳教室、最後の日です。
 昨日までに25メートル達成した子ども達も来ていました。
 あきらめないでしっかり練習している姿は、泳力だけでなく精神力の成長も感じさせます。
 今日も、5人の子ども達が25メートルを泳ぎ切りましたが、達成しなかった子ども達も、あと5メートルぐらいです。
 折り返して、30メートル、35メートル、50メートルと泳いだ子どももいました。
 この3日間の練習で頑張ったことを、自分への自信にしてほしいと思います。

7月27日 5年野外活動(ビデオ鑑賞)

画像1
 午前は、冷房の効いた研修室で、自然の中を生き抜くリスのビデオ鑑賞です。
 

7月26日 5年野外活動(キャンプファイヤー)

画像1画像2
 暗くなる寸前に、とんぼ研修室からファイヤー場に移動しました。
 火矢によるファイヤー点火をし、しばらくの間、火を囲んで静かな時間を過ごしました。

7月27日 5年野外活動(朝食)

画像1画像2
 食堂で朝食を食べました。

7月27日 5年野外活動(朝の集い)

画像1
 朝のつどいです。
 昨日、雨が降ったおかげでとても涼しく爽やかな朝を迎えられました。夕べの雨と気温のせいでオリエンテーリングはできませんが、野外活動最終日、昼まで元気に頑張ります。

7月26日 5年野外活動(ひくらしの集い)

画像1
 クーラーの効いたとんぼ研修室で、ひぐらしの集いと簡単なゲームをしました。
 応援に来てくれた先生たちのパフォーマンスもありました。

7月26日 5年野外活動(夕食)

画像1
 食堂で夕食を食べました。

7月26日 5年野外活動(竹はし作り)

画像1画像2
 午後の活動、竹はし作りが始まりました。
 みんな集中して作っています。

7月26日 5年野外活動(昼食)

画像1
 午前の活動が終わり、昼食の時間です。
 研修室でお弁当を食べています。

7月26日 水泳教室(6年)2日目

画像1画像2画像3
 水泳教室2日目です。
 個別の指導と子ども達のがんばりで、フォームがきれいになり昨日よりも記録が伸びていました。
 今日も、4人の子ども達が、初めて25メートル泳ぎることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864