最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:131
総数:224675
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

いちろく集会と自然体験学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
 ドキドキわくわくが、毎日の一年生。優しいお兄さん・お姉さんと「いちろく集会」で自己紹介。初めは、恥ずかしかったけど、大休憩に遊んですっかり仲良しになりました。
 5月1日は、自然体験学習で6年生と一緒に矢口が丘公園に行きました。たくさん遊んでもらったり、一緒にお弁当を食べたり、楽しい思い出ができました。

自然体験活動(5年生)

 5月1日(月)に、自然体験活動がありました。5年生は、1年生を迎える会が終わった後、寺迫公園へ行きました。公園までは、片道約3.5kmあります。全学年で一番長い距離でしたが、行きは、友達と話をしたりしりとりをしたりするなど、楽しんで歩いていました。
 公園では、遊具遊びやトンネルくぐり、鬼ごっこなどをして体いっぱい動かし、汗びっしょりになるぐらい遊んでいました。昼食では、おいしいお弁当を食べてパワーアップし、午後からもたくさん遊びました。
 クラス以外の友達とも、かかわり合えるいい機会になったと思います。今回の活動を、野外活動でも生かして、5年生みんなで楽しい思い出をつくっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

自然体験学習〜梅林公園〜(3年生)

画像1画像2画像3
 自然体験学習では、フィールドビンゴによる理科の自然観察をしました。子どもたちは、カタツムリやダンゴムシなどの生き物を見つけたり、お化けのような木や、ちくちくする葉など、五感を使って一生懸命探したりしました。そして、おいしい弁当を食べ、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、さらに遊具を活用して遊んだりして楽しみました。天候に恵まれた一日でした。

1年生を迎える会と自然体験学習(2年生)

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会では、元気な声と呼びかけで学年のだしものをがんばりました。その後、自然体験学習に出発しました。せせらぎ公園に歩いて行き、川遊びを楽しんだり、公園の遊具で遊んだり走り回ったりと、充実した1日を過ごすことができました。

初めての調理実習(5年生)

 4月28日(金)に家庭科の学習で、卵やじゃがいもを使い、調理実習を行いました。コンロに火をつける際は、みんなで確認し合ったり火の強さを調整したりして、卵やじゃがいもをゆでました。子どもたちは、できあがったゆで卵やじゃがいもをお皿に盛りつけて、「おいしい!」と言いながら食べました。片付けは、グループの中で役割を分担して、手際よく行うことができました。
 今回の学習で学んだことを、家庭でも安全に気を付けながら、実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会科学区探検(3年生)

画像1画像2
 4月24日(月)、学校を中心に目印になるものや、道路などの交通について方位磁針を使ってメモしました。好天に恵まれ、遠方まではっきりと見ることができました。メモしたことをもとに、画用紙に絵地図をかき、次の参観日に掲示しようと思います。

いちろく集会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 4月21日(金)2時間目に、「いちろく集会」を行いました。6年生はこの1年間、1年生とペアになり、様々な活動を行います。そのペアとの初めましての会でした。最初は緊張している様子でしたが、自己紹介やゲームを通して次第に打ち解けあい、仲良くなることができました。
 「1年生のお手本となり、1年生に学校生活を楽しく過ごしてもらいたい。」と、みんな意気込んでいました。

側溝掃除へのご協力、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 4月22日(土)、運動場の側溝掃除をしていただきました。
 学区体育協会、子ども会、PTAの皆様など、学校施設開放事業により、運動場等を利用されている各団体から、多くの皆様に、早朝よりお集まりいただきました。
 大変段取りよく作業を進めていただき、1時間程度で作業を終了することができました。地域や保護者の方々にまじって、子どもたちも多数参加してくれました。
 春の陽気の中、気持ちのよい汗をかくこともできました。
 ご協力、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

入学式を行いました!

 4月10日(月)、平成29年度入学式の日を迎えました。ピカピカの1年生86名が、元気いっぱい入場して、式は始まりました。
 式の中では、校長先生のお話、PTA会長様のお話をよく聞き、大きな声で、あいさつや返事もできました。
 また、児童代表の言葉も、しっかりと聞き、6年生といっしょに「1年生になったら」を歌い、約30分間、頑張りました。
 これから始まる6年間の小学校生活が、充実したものとなるよう、全職員で努めてまいります。

平成29年度 就任式・始業式を行いました

画像1画像2
 4月7日(金)、就任式と始業式を行いました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは、新しいクラス、新しい友達、新しい先生、新たなスタートへの期待を膨らませ、元気いっぱいの登校でした。
 8時30分、体育館での就任式で9名の先生方を紹介した後、平成29年度、スタートの始業式です。
 新1年生を含めて、549名でのスタートとなりました。校長先生のお話の後、本年度の全教職員を児童に紹介しました。
 その後、教室に入り、各クラスで学級開きが行われ、元気な声や拍手が、学校中に広がりました。
 これから1年間、新しい学年、新しいクラスで、みんな仲良く元気に過ごしてほしいと思います。

ようこそ!口田東小学校ホームページへ

画像1
ようこそ口田東小学校ホームページへ

 広島市立口田東小学校のホームページへ、よくおいで下さいました。整然とした町並みに包まれるようにたたずんでいる本校は、とてもきれいで落ち着きを感じさせてくれる学校です。
 本校では、学校教育目標を「心豊かで、たくましく生きる口田東の子どもを育てる」とし、『知・徳・体』を土台に、「夢や志をもち、進んで努力する子どもの育成」を目指します。
 そして、期待する子どもの姿を「考える子」「強い子」「やさしい子」として、全ての教育活動を進めます。
 児童一人一人が、自分自身や周りの友達のことをよく考え、強い心と優しい心配りをもって行動する人になってくれるよう願っています。
 保護者、地域の皆様におかれましては、本校教育に対しまして、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  ○ 平成29年度学校経営構想

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864