最新更新日:2024/05/18
本日:count up107
昨日:839
総数:228427
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

学校へのアクセス

◯中深川線(JRバス・広島バス・広島交通−基町経由・にぎつ経由「下岩の上」(しもいわのうえ)バス停から徒歩約13分
◯JR芸備線「安芸矢口」駅から徒歩約25分
◯広島I・Cより 三次方面出口→緑井天満屋前交差点右折→安佐大橋→はすが丘。車で約10分
◯広島市内より 広島高陽線を高陽方面へ。(白島→不動院→戸坂→口田)岩の上交差点を左折。紙屋町から車で約30分

平成26年12月22日 学校朝会

画像1画像2
 12月22日(月),今年最後の学校朝会を体育館で行いました。今回は,教頭先生のお話と生活部の先生のお話です。
 教頭先生からは,今年,ノーベル賞を受賞した日本人のお話をもとに,「身近な生活の中にも人のためになることはたくさんある」「みなさんには小さなノーベル賞を自分に送り続けてほしい」というお話がありました。
 また,生活部の先生からは,冬休みの生活について,イラストを示しながらの分かりやすいお話がありました。
 楽しい冬休みを過ごし,1月7日(水)にまた元気に登校してきてほしいと思います。

○教頭先生のお話
○生活部の先生のお話

自然体験学習「森の忍者修行」

 12月2日に、一年生は広島市森林公園へ自然体験学習に行ってきました。そこでは、「森の忍者修行」をしたり、昆虫館で虫に触れあったりしました。
 「忍者修行」では、グループに分かれて、「まるた切り」や「とりでのぼり」、「たにわたり」など九つの修行に取り組みました。それぞれの修行場所では、経験豊富な方々にご指導していただきました。楽しさあり、厳しさありの充実した体験をすることができました。朝からとても冷えて寒さの厳しい一日となりましたが、子どもたちは寒さを忘れるほど夢中になって体を動かし、元気に過ごすことができました。
 この忍者修行で身をもって学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 
画像1画像2画像3

後期児童集会,終わる!

 12月5日(金)の2・3校時に,毎年恒例の後期児童集会が行われました。今年の集会名は,「楽しまなきゃダメよ〜ダメダメフェスティバル」です。各学年・学級ごとに協力して準備を行い,1日(月)の朝会で全校児童にPRを行いました。そしていよいよ当日,展示・ゲーム・クイズなど,それぞれ工夫を凝らした内容で,楽しみながら活動し,充実したひとときを過ごすことができました。また,みんなで協力することの楽しさを学ぶこともできました。
画像1画像2

屋根がつきました。

画像1
 ゴミの集積場の上の方に、屋根がつきました。
 これは、口田中学校区の業務の先生方が、協力して手作りで設置されたものです。
 口田中学校区の1中学校と3小学校の業務の先生方が、1人では、なかなかできない作業や整備について、ブロック共同作業で行うという仕組みがあります。決められた予算内において、各学校のニーズにあわせて計画的に、作業を進めてもらっています。
 本校でも、これまでに、造型砂場の塗装をしてもらっています。

12月1日(月),児童朝会

画像1
 12月1日(月),体育館で児童朝会が行われました。
 これは,5日(金)に行われる後期児童朝会「楽しまなきゃダメよ〜ダメダメフェスティバル」に向けて,各学年の出し物の紹介を行うものでした。
 この集会で,2年生以上の各クラスが前半と後半に分かれて,展示・ゲーム・クイズなどの出し物を,以下のようなテーマで各教室で行います。
 2年生「おもちゃまつり」
 3年生「3年生にタイムスリップ」
 4年生「THE☆アドベンチャー4年生」
 5年生「5年生と一緒に『わかる・できる・かかわり合う』ことを味わおう」
 6年生「修学旅行は京都・キッザニアがいいじゃないのー」
 各教室で,その準備が行われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864