最新更新日:2024/05/28
本日:count up82
昨日:106
総数:229472
5月の主な行事    28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

サマースクール1日目

画像1
 7月31日(火)サマースクールが行われました。ちょっと日焼けした元気な子どもたち200名以上が登校してきました。手には、それぞれ取り組みたい夏休みの課題を持っての登校です。どのクラスも、先生の個別の指導を受けながら、静かに、そして、熱心に課題に取り組む姿が見られました。
 サマースクール2日目は、8月6日(月)です。

7月20日学校朝会がありました。

画像1
 夏休みに入る前日の7月20日、体育館で全校朝会が行われました。
 
 教頭先生からは、「夏休みに、いろいろなことに挑戦しよう!」ということで、まず、普段見落としてしまいそうなことをクイズにして出してもらい、みんなで考えました。そして、しっかり考えることの大切さに気づかせてもらいました。時間がたっぷりある夏休みに、科学研究やいろいろな応募作品に、挑戦する友達が、たくさんいることと思います。
   
 ☆ 教頭先生のお話(一部を掲載)


 生活部の先生からは、夏休みの生活について、守ってほしいことを、わかりやすく教えていただきました。楽しく安全に、そして、元気に、この夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 ☆ 生活部の先生のお話
画像2

臨時休業に伴う授業日の変更について

 6月19日は台風4号の接近により、給食終了後一斉下校を行いました。また、7月3日は、警報発令のため臨時休業としました。
 そこで、授業時数確保のため、夏休みの予定を次のように変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 変更前・・・・・夏季休業日 7月21日〜9月 2日
         授業開始日 9月 3日
 変更後・・・・・夏季休業日 7月21日〜8月30日
         授業開始日 8月31日
                * 通常通りの登校です。
                * 3校時授業で11時45分下校予定です。
                * 給食はありません。(弁当もいりません)
  
   ○ 保護者の皆様には、18日付けの通知でお知らせしております。 

ハッピーサマーフェスティバル

画像1画像2
 13日(金)の1校時、児童会主催の「ハッピー サマー フェスティバル」が行われました。これまでに、全校に伝えるために、ポスターを作成し掲示したり、ゲームやクイズを考えたり、司会進行の練習をしたり・・・・と、いろいろな準備をして、本番を迎えました。全校で楽しい時間を過ごし、企画運営にたずさわった子どもたちも満足そうでした。

今週は、大掃除週間です。

画像1画像2
 夏休みを目前として、今週9日(月)から13日(金)は、大掃除週間です。学校中をきれいにして、夏休みに入ろうと、掃除にがんばっています。
 毎日の重点目標が、次のように決まっています。その特にきれいにするところを、頭に入れながらがんばっています。
 月曜日・・・・教室とろうかの床のよごれ落とし
 火曜日・・・・「しきい」や「さん」の水ぶき
 水曜日・・・・戸のよごれ落とし
 金曜日・・・・掃除ロッカーの中の掃除と整とん

運動会

高学年の仲間入りをし、係の仕事を任された運動会。
前日までの係活動も積極的に行動し、当日も立派に仕事をしました。さすがです★
「口田東ソーラン WA 」では、腰を低く、動きを大きく、移動をすばやく行いました。
途中のかけ声を自分達で考え、自分達の「ソーラン節」を創り上げました。
「ドッコイショ ドッコイショ・・・ソーランソーラン・・・」のかけ声は、空高く響いていました。
前日には、6年生とエールの交換をし合いました。
来年度は最高学年として、最高の運動会を創り上げていってくれることと思います。
画像1画像2

7月5日 学校朝会がありました

画像1画像2
学校朝会が、行われました。
 まず、体育委員会の皆さんによる「遊びの紹介」が、ありました。休憩時間は、外に出てしっかり遊んでほしいと願っての活動です。はじめて知る楽しい遊びに、みんな興味津々(きょうみしんしん)でした。
 続いて、今月の生活目標について、担当の先生からの話がありました。7月の生活目標は「登校時間を守ろう」です。登校時間を守らないといけない理由など、みんなで考えました。

笑顔いっぱい運動会

画像1
 待ちに待った運動会!
 3年生の出番は「短距離走」、「いくぞ!スーパースター☆」(ダンス)、「ファイト一発!〜綱引き〜」でした。

 出番の早かった「短距離走」は、みんなドキドキして臨んだようです。緊張しながらも、最後まで一生懸命走り抜けました。
 「ファイト一発!〜綱引き〜」では、赤組白組どちらも顔を真っ赤にして綱を引っ張り合いました。
 練習を重ねた「いくぞ!スパースター☆」。強い日射しの中、「暑い。」「しんどい。」などと言いながらも、あきらめずに練習してきました。本番では、かっこよく踊って笑顔で決めることができ、大成功でした。ここぞというときに力を発揮する3年生、これからもその力を活かしてほしいなと思います。
 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864