最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:98
総数:266587
落合東小学校のホームページにようこそ     

5年 「伝えよう野外活動」

5年生は総合的な学習の時間で、野外活動で行ったことを4年生へ伝える活動をします。
そのために、グループでどのように説明するか、何を話すかを決め、練習しています。
来年4年生が野外活動を楽しみだと思ってもらえるような発表を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 「じゃがいも」

家庭科の学習では、調理実習で「ジャガイモのゆで方」をしました。
人数分にじゃがいもを切り分け、茹でた後に手で皮をむきました。
中までしっかりと熱を通すことで、食べやすい硬さにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「成長」

5年生は野外活動が終わり,1週間が経ちました。
野外活動では,感動・協力・感謝・自立をテーマに懸命に頑張りました。
その成果が朝と放課後の靴箱に表れています。
意識をして靴をそろえる児童がとても増えました。
これからも,学び,成長できるよう支援,指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「お手本」

5年生は,給食の配膳を行うときに2年生の教室に行き,お手本として配膳を手伝っています。お兄さん・お姉さんとしての自覚をもち,取り組んでくれています。
画像1 画像1

5年生 「お茶の入れ方」

5年生は,家庭科で「お茶の入れ方」を学習しました。
急須にお茶の葉を入れ,やかんでお湯を沸かし,お茶を入れました。
「思ってたより苦い」という声も多くありましたが,多くのことを経験し,生活に生かして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737