最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:100
総数:264277
落合東小学校のホームページにようこそ     

2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間の作品をまとめる作品バッグを作成しました。思い出を絵に表して、自分だけのバッグができあがりました。

2年 図画工作科

 図画工作科「しんぶんしとなかよし」では、新聞紙を折ったり、つなげたり、丸めたりしていろいろな形に変えて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「はこの形」では、箱の形を紙に写しとり、箱の形には、どのような面があるか、いくつあるかなどを確かめました。写したあとは、実際に組み立ててみます。さて、上手に箱の形になるでしょうか。

2年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱遊びの学習では、開脚跳びに挑戦してみました。跳び方のポイントに気を付けて跳べていました。

2年 6年生に感謝を伝える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に感謝を伝える会当日でした。2年生は、精いっぱいの気持ちを込めて出し物をしました。6年生の歌声や演奏はとても素晴らしかったです。

2年 6年生に感謝を伝える会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に感謝を伝える会で行うのは、出し物だけではありません。会場の看板づくりも2年生の役目です。丁寧に色を塗って作りました。

2年 6年生に感謝を伝える会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に感謝を伝える会の出し物の練習に励んでいる2年生です。6年生に歌とダンスと思いが届くように練習しています。

2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では、大きさの違うストローを使って、パタパタ動くしかけを作りました。その動きに合うような飾りつけも考えています。

2年 算数科

画像1 画像1
 2月は計算力アップ月間です。今日は、計算検定が行われました。合格を目指して頑張りましょう。

2年 計算力アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月は計算力アップ月間です。2年生はかけ算九九に挑戦します。腕試しを行いました。計算検定は2月9日です。しっかり練習していきましょう。

2年  算数科

画像1 画像1
 算数科「長いものの長さのはかりかた」の学習では、新しい長さの単位を学んでいます。昔から日本にある長さの単位にも触れながら、学習を進めています。両手を広げた長さを昔は「ひろ」と言ったそうです。

2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 たのしくうつしての学習を進めています。いよいよ、半紙にする作業を行います。
水加減を調節しながら、作品作りを進めていました。

2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「たのしくうつして」では、カラー紙版画に挑戦しています。今回のテーマは魚です。きれいなうろこの魚が出来上がってきています。

2年 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 冬休みも終わり、今日から子どもたちが登校してきました。学校朝会では、教頭先生から、思い込みについて話がありました。自分で無理だと思い込まず、何事も挑戦してみる一年になるといいですね。

2年 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年最後の学校朝会が行われました。校長先生からは十二支や今年の漢字などのお話がありました。生徒指導主事の平岡先生からは、「お手伝いをしよう」「あいさつをしよう」「交通ルールを守ろう」「ゲームやスマホに注意しよう」とお話がありました。健康に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。

2年 休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雪が降り積もっていました。この寒さでも元気に外で遊んでいました。

2年 道徳

画像1 画像1
 道徳の学習では、「もうすぐお正月」というお話を読みました。家族の一員として自分でできることについて、考えていました。冬休みは、自分にできることはやってみるといいと思います。

2年 体育科

 体育科の学習では、長なわとびを行いました。タイミングよく踏み切って跳ぶことが出来ていました。
画像1 画像1

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習では、「チャチャマンボ」の曲のリズムに合わせて、マラカスや鉄筋の合奏をしています。体で音を感じて表現しています。

2年 児童朝会

画像1 画像1
 先週の児童朝会では、児童表彰が行われました。その後、運営委員会のみなさん主導で、クイズ大会が行われました。とても楽しい会でしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737