最新更新日:2024/05/30
本日:count up9
昨日:108
総数:266771
落合東小学校のホームページにようこそ     

「クリーン大作戦 3」 6年生

学習で学んだことを,日々の掃除に活かすことができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クリーン大作戦 2」 6年生

「綺麗になって気持ちがよかった。」「時間があっという間に過ぎた。」「毎日の掃除にも活かそう。」「大変よりも楽しい気持ちの方が大きかった」という感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クリーン大作戦 1」 6年生

家庭科の学習では,「クリーン大作戦」を行いました。校内の汚れの調査を行った上で,道具や掃除の仕方を考えて,工夫して掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「古代体験 石器体験」 6年生

石器体験では,「1つの実をつぶすのにも苦労した。」「パンケーキを作るには何個必要なんだろう?」など感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「古代体験 弓矢体験」 6年生

弓矢体験では,「弓矢が思った場所へ飛ばなかった。」「狩りをするのは簡単じゃない。」「動いている標的に当てるのはもっと難しいだろうな。」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「古代体験 火おこし」 6年生

火おこし体験では,「火をおこすことができて嬉しかった。でも,とても苦労した。」「素早く,一定のリズムでやるのがコツだと分かった。」「文明の進化がすごいなと感じた。」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「古代体験」 6年生

広島市文化財団の方々やひろしま歴史探検隊の方々を講師としてお迎えし,古代体験を行いました。「石器・古代服」「弓矢」「火おこし」の3つの体験があり,どの場所でも楽しい雰囲気で学んでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1

「学級あそび」 6年生

 6年生は「遊ぶ」ことにも全力です。苦手な遊びやうまくいかないことがあっても,みんなで「楽しむ」ということを大切にしていることが,遊びの中から伝わってきます。とても気持ちが良いです。学級の力が高まっていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「English Speech」 6年生

 外国語活動の時間では,自己紹介スピーチを行いました。どの児童も自信をもってスピーチすることができました。また,友達のスピーチを聞きながらうなずいたり,リアクションをしたりと良い反応をしていました。
画像1 画像1

「繋ぐプロジェクト」 6年生

 よりよい学校を創るために「繋ぐプロジェクト」が始動しました。第一弾は,「あいさつ」です。6年生が行動で示し,学校全体にあいさつの輪を繋いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自己紹介をしよう」 6年生

 総合的な学習の時間では,スライドアプリを使って自己紹介をつくりました。写真やイラストを入れながら,楽しく自己紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マット運動〜繋ぐ技と言葉〜」 6年生

 倒立技に挑戦しました。友達に補助してもらうことで,逆さ感覚や倒立のイメージをもつことができ,少しずつ体勢を保持できる時間が長くなりました。また,iPadで撮影した自分の動きを確認することで,「思ったより膝が伸びていない」「足の指先まで意識すると真っすぐ伸ばすことができた」など気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「20mシャトルラン」 6年生

どの児童も新記録を目指して取り組みました。自分の限界に挑戦しながら必至に走る姿や,その姿に対して「がんばれ!」と自然に応援する行動と雰囲気がありました。走り終わった後には,どの児童からもやり切った表情と声を掛け合う姿が見られました。
画像1 画像1

「湖」 6年生

書写の時間では,「湖」という字を書いています。点画が重ならないように気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マット運動」 6年生

体育科の学習では,マット運動を行っています。本時では,基本的な技の確認を行いました。振り返りでは,「もっと色々な技に挑戦したい」「足がピンと伸びていて綺麗だった」「勢いをつけると回転しやすいことに気付いた」などワークシートに記入していました。
画像1 画像1

「対称な図形をかこう」

算数科では,対称な図形の学習をしています。身の回りには,線対称になっているものが沢山あることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「交流日記」 6年生

 1年生との交流会を終えて,振り返りを書きました。「これからも仲良くしていきたい。」「喜んでくれる顔を見ると嬉しくなった。」など感想を書いていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737