最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:43
総数:265230
落合東小学校のホームページにようこそ     

落合東ガイドマップ作り  3年生

3年生から「総合的な学習の時間」が始まっています。
最初の学習として,「落合東ガイドマップ作り」を行っています。
25日(水)には,落合コースと玖村・諸木コースに分かれ,
危険な場所や安全な場所,子ども110番の家等を探して歩きました。
子どもたちは様々な気づきをもつことができたようです。

メモしたことをグループごとに大きな地図にまとめました。
今週は,まとめた地図を使って,友達に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウを育てよう  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月初めから「チョウを育てよう」の学習を始めています。
たまごや幼虫,さなぎの観察を行いました。
先週から少しずつチョウがさなぎから羽化していたのですが,
30日(月)子どもたちが登校すると,
6匹も羽化していました。
天気が良い日に,虫かごから外へ旅立たせます。

国語辞典  3年生

国語科では,国語辞典の使い方を学習しました。
五十音順に言葉が並んでいることを理解しました。
しかし,実際に辞典で言葉を調べようとすると,
言葉を探すのに時間がかかります。
たくさんの言葉を調べて,慣れていきましょう。
画像1 画像1

くるくるランド  3年生

図画工作科では,くるくるランドを作っています。
紙を重ねてわりピンで動く仕組みをもとに,
表したいことを決めました。
区切りを作ったり,生き物を作ったりしながら,
楽しみながら取り組んでいます。
仕上がりが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算  3年生

算数科では「わり算」の学習が始まりました。
分け方に注目しながら,わり算の問題の解き方を考えています。
「2年生のときにやったよね?」と九九も思い出しながら,
学習を進めています。


画像1 画像1

ホウセンカの種まき  3年生

理科「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカを育てます。
前の時間に,種のスケッチを観察カードに行いました。
そして,いよいよ種まき。
ホウセンカの種のまき方を教科書で確認し,
1人1人ビニルポットにまきました。
子どもたちは芽が出るのを楽しみに待っています!!
画像1 画像1

◎社会科◎

社会科では,広島市の様子について学習しています。

広島市には8つの区があることを知り,
「安佐北区が一番大きい!!」と気づくことができました。

その後,それぞれの区にどんな建物や場所があるのか
地図を使って確認しました。
地図の中から探すのは,難しかったようです。
友達と教え合いながら,確認していました。

画像1 画像1

♪オルガン練習♪

3年生から音楽室で学習しています。
子どもたちは,毎時間張り切って授業を受けています。

最近の授業では,オルガンの練習をしています。
指をくぐらせる指づかいに挑戦中です。
ヘッドフォンをして,集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)とても天気の良い日に遠足に行きました。

3年生の目的地は倉掛公園です。
「ツツジが咲いてる。」「白と赤のツツジもあるね。」
と春見つけをしながら,みんなで並んで歩きました。

公園では,ドッジボール・おにごっこ・遊具で
思いっきり遊びました。
汗もいっぱいかきました。

帰りは行きよりも疲れていて,
「疲れた。」「もう歩けない…。」
と言いながらも,ゆっくり学校まで帰りました。

3年生の楽しい思い出が1つ増えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737