最新更新日:2024/05/20 | |
本日:94
昨日:43 総数:265256 |
5年生「調理実習」
5年生は家庭科「いっしょにホットタイム」の学習で,調理実習を行いました。
今回は,お茶と白玉だんごを作りました。白玉粉と水を手で混ぜて,自分で形を整え,きな粉とみたらしでおいしく食べることができました。 家庭科では,3度の調理実習を行い,子どもたちも手際が良くなりました。この経験を家で活かして欲しいです。 5年「形が動く 絵が動く」
5年生は,図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習で,コマ撮りアニメーションを作りました。どうすれば回したときに動いて見えるかを考え,1コマ1コマ丁寧に仕上げることができました。
5年「スピーチ」
5年生は,国語科の「提案しよう,言葉とわたしたち」の学習で,6年生で頑張りたいことを漢字1字で表し,スピーチをしました。
資料を示しながら,みんなの前でスピーチを行い,6年生になって頑張りたいことを伝えました。 5年「学校のために」
5年生は,卒業式に向けて体育館を掃除しました。
「学校のために」「6年生のために」という思いをもって隅々まできれいにしました。 今まで6年生が支えていたところを少しずつ受け継ぎ,6年生になる準備をしていきます。 5年 「決意の1字」
5年生は書写の学習で,6年生になって頑張りたいことを漢字1字で表しました。
これまで学習した筆の使い方や字のバランスを活かし,力強く書くことができました。国語の学習では,書いた字を使い,6年生で頑張ることをスピーチする活動も行います。 残り約1か月,6年生になる準備ができるよう引き続き指導をしていきます。 5年「6年生を送る会に向けて」
5年生は,6年生を送る会に向けて準備をしています。
5年生は入場の時に,「ルパン三世のテーマ」を合奏します。休憩中もたくさん練習を繰り返し行っております。 出し物の準備も行い,6年生を笑顔で送り出せるようにしていきます。 5年「もののとけ方」
5年生は理科の学習で,「もののとけ方」をしています。
今回は,「水にとける食塩の量には限界があるのか」について実験しました。 メスシリンダーの使い方を学習し,活用しながら行いました。 次回は,「とかす量を増やすためにはどうしたらいいのか」について学習していきます。 5年「バスケットボール」
5年生は体育科の学習で,「バスケットボール」をしています。
シュートが入りやすい位置や,ボールを持っていないときの動き方などを考えながら試合をしています。 シュートが入る喜びやパスを回してボールを運ぶ楽しさを感じられるよう指導をしていきます。 5年 「もののとけ方」
5年生は,理科の学習で「ものの溶け方」について学習しています。
今回は,食塩とコーヒーシュガーを水に溶かし,「重さ」に注目して変化を調べました。 次の学習では,「食塩が水にとける量には,限度があるのか」について実験していきたいと思います。 5年「ほり進めて刷り重ねて」
5年生は,図画工作科の学習で「ほり進めて刷り重ねて」をしています。
タブレットを使い,花を調べ,気に入った花を版画で描いていきます。 4年生で学習した彫刻刀の使い方を活かし,安全にほることができています。 5年「読み聞かせ」
5年生は,1月25日に図書ボランティアの方に来ていただき,読み聞かせを聞きました。
みんな夢中になって話を聞いていました。 5年「書初め会」
5年生は,書初め会で「強い決意」を書きました。
真砂先生に気をつけるポイントを指導していただき,意識しながら書きました。 床に半紙を置きながら書いたため,苦戦してる様子も見られましたが,力強く書くことができました。 5年 「走り幅跳び」
5年生は体育の学習で「走り幅跳び」をしています。
「リズムの良い助走」「空中での姿勢」を意識して行っています。 自分の記録を少しでも更新し,陸上運動の楽しさを感じて欲しいです。 5年「新年の目標」
冬休みが明けて,1月10日から学校が始まりました。
5年生も残り約3か月です。6年生の準備期間として,大きく成長できるよう指導,支援をしていきます。 また,学校では絵馬に今年の目標を書きました。 目標をしっかりと意識して,学校生活を送れるようにします。 5年「書写指導」
5年生は,12月15,16日にゲストティーチャーに山本てるみ先生に来ていただき,書写指導をしていただきました。
5年生は,「強い決意」を書きました。初めての長半紙なので字のバランスに苦戦をしていましたが,山本先生に教えていただいたことを意識して,丁寧に書くことができました。 5年 「調理実習」
5年生は家庭科の学習で,鍋を使ってご飯を炊きました。
炊いている間のご飯の様子を観察しながら,調理実習を行いました。 炊けたご飯は自分でおにぎりにして食べました。 5年「調理実習(みそ汁)」
5年生は家庭科の学習で,味噌汁を作りました。
にぼしで出汁をとり,大根とねぎ,お麩を入れ,作りました。 子どもから「自分で作ると美味しい」「にぼしの香りがする」などの声が聞こえてきました。実生活にも生かしていけるよう指導していきます。 5年 「立ち上がれ!ワイヤーアート」
5年生は図画工作科の学習で「立ち上がれ!ワイヤーアート」をしています。
ワイヤーをペンチや手で曲げて,思い付いた形を表現しました。 曲げたり,巻いたりしながら面白い形を見つけ,自由にのびのびと行っていました。 5年「ウォーキングフットボール」
5年生は総合の学習でウォーキングフットボールの体験を行いました。
学習には,広島県インクルーシブフットボール連盟の方々やA-pfeileの方々に進行していただきました。また,特別講師としてサンフレッチェ広島の川村 拓夢選手に来ていただき,学習をしました。 「みんなが笑顔に楽しめる」を目標に,実践しながらルールをどのように変えていけば良いかを考えました。 ウォーキングフットボールを通して,お互いを思いやる気持ちやバリアフリーについて学ぶことができ,子どもたちにとって良い経験になったと思います。 5年「出発」
5年生は,習字の時間に「出発」を書いています。
書き順や字のバランス,筆の送り方を意識しながら学習を進めています。 来週には清書を行う予定です。 |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |