最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:43
総数:265222
落合東小学校のホームページにようこそ     

計算検定全員合格!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、かけ算九九の計算検定に全員合格したので、校長先生から合格認定書をいただきました。みんなとてもがんばって九九を覚えたので合格できました。認定書はみんなの宝物。大切にふでばこにしまう人がたくさんいました。
これからも、目標にむかってがんばります!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、卒業する6年生に勇気と元気を送るために、ダンスや言葉を発表しました。これまで何度も練習を積み重ねてきて、今日はみんなきれっきれの踊りを披露しました。ちょっと緊張してドキドキしたけど、しゅうぞうさんが言う通り「やればできる!」の気持ちでがんばりました。
6年生のみなさん、2年生はみなさんのことを応援しています!
がんばってください!

読書する2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、8時25分になると、教室は静かになって朝読書の始まりです。
2年生も、ちょっと分厚い本や難しい本にも興味をもって意欲的に本を読むようになっています。
2年生では、1組も2組も「キャベたまたんてい」シリーズがブームです。
「謎解きやクイズがあるからおもしろい」と話していた子どもたち。結構長い本も1日で読み終える勢いです。自宅からマイブックをもってくる人も!
先生も読んでみます!

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、6年生を送る会に向けて練習を開始しました。
みんな、ダンスに夢中で、休憩時間も何度も何度も繰り返し踊っています。
元気いっぱいの2年生の気持ちが、6年生に届くようにがんばります!

3年生に教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が総合的な学習の時間に調べた広島菜のことを、2年生に向けて発表してくれました。栽培の仕方や漬け方なをど、クイズや劇にして教えてもらいました。
様々な工夫がなされた楽しい発表を見て、2年生は「広島菜のことがわかったよ」「3年生ってすごいね」と感激していました。
 2年生ももうすぐ3年生になります。みなさんのように立派な3年生になりたいです。

長さをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科「長さをはかろう」の学習です。
3mの「テープものさし」をつくりました。
1mごとに赤で印をした後、10cmごとに青で印をしました。
このものさしを使って教室の中にある、長いものの長さを測りました。
「掃除道具のロッカーは2m10cmメールだったよ!」と
うれしそうに報告してくれる子どもたち。次は何を測ってみようかな。

ボールけりゲームに夢中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、合同体育でボールけりゲームに取り組んでいます。
ボールをドリブルして、相手の隙間をねらってシュート!
「やったー、点をとったよ」「2このボールを同時に止めたよ!」
とみんな大興奮でゲームに夢中。
応援する声や、作戦を伝える声も響いています。
ルールを守って、なかよく楽しくゲームをすることができました。

さあ、スタートだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった冬休みも終わり、学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。
掃除時間の2年生の様子です。きびきびと掃除に取り組む姿にびっくり!
みんなはりきって、1月をスタートしました。

PTC ラグビー体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日、中国電力レッドレグリオンズの選手の皆さんに来ていただき、ラグビー体験をしました。タグラグビーなどのゲームをした後、リフトアップやタックルを体験し、子供達は「次はいつできるの〜?」と楽しそうな表情を浮かべていました。保護者の皆様、そしてわざわざお越し下さった中国電力レッドレグリオンズの皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 図書返却完了
3/19 6年給食終了・あゆみ渡し 前日準備

学校だより

校長室だより

年間指導計画

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737