最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:161
総数:263332
落合東小学校のホームページにようこそ     

広島菜の本漬けをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ本漬け!
雪も降る中の活動でしたが、葉と葉の間の汚れをしっかり洗うことができました。
たくさん収穫できた広島菜!
食べるのが待ち遠しいですね。

広島菜の収穫をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏から育ててきた広島菜も大きくなり、いよいよ収穫!
約200個の広島菜を収穫することができました。
次は、本漬け!楽しみですね。

アイマスク体験

アイマスク体験をしました。アイマスクをつけて、名前を書いたり、折り紙で紙飛行機を折ったりしました。子ども達からは、「暗くてこわかった。」「どこに折り目をつけたらいいか分からなかった。」「目が見えない人は大変だと思った。」という感想がでていました。アイマスクを取れば、見ることができるけど、目が見えない人はずっと見えないままだということを考える時間になりました。
画像1 画像1

点字体験

点字サークル「てんとう虫」の方々から点字を教えて頂きました。
自分の名前を点字で打ち、カードを作成しました。
初めて打つ点字でしたが、自分の名前を打つことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三島食品工場と昆虫館に校外学習に行きました。
三島食品工場では、実際に工場内を見学しました。たくさんの機械に驚いている様子でした。ほこりが落ちないように、マスクや服装を徹底されていることを知りました。
昆虫館では、たくさんの昆虫と触れ合い、その中でも、カブトムシに興味津々の様子でした。
天気も良く、学びの多い校外学習になりました。

「カプリン」を描いたよ

図工の時間に「カプリン」という魚の絵を描きました。「カプリン」は、深い深い海の底に住んでいます。「カプリン」は大きな魚で、おもしろい形のおしゃれな魚です。子ども達は、思い思いの「カプリン」を描くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権教室

人権教室がありました。「白い魚とサメの子」という紙芝居を読んで、いじめを「しないこと」「させないこと」そして「見逃さないこと」この3つが大切だということを改めて学習しました。思いやりの「心」を大切に生活していってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

フジグラン見学をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、フジグラン見学に行きました。
お店の秘密を見つけたり、普段入れないようなお店の裏側を見学したりしました。また、お客さんにインタビューもしました。お客さんにインタビューするとき、緊張している様子でしたが、丁寧にインタビューをすることができました。

昆虫調べをしたよ

画像1 画像1
理科の学習で、「こん虫調べ」をしました。昆虫はどんな場所にいて、何を食べているのか、自然園や学年園に調べに行きました。バッタやアリ、ミミズなど様々な昆虫を見つけることができました。

校外学習に行きました

平和公園や原爆ドームなどに路線バスを利用して、校外学習に行きました。
平和記念資料館や平和公園では、平和の大切さについて学びました。
これからも平和が続くように、自分たちができることは何か、考えることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

切って かき出して つないで

画像1 画像1
図工の時間に粘土を使って作品をつくりました。
「かきべら」という道具を使って、粘土を削ったり、
かき出したりしながら、つくりました。
人魚やロールケーキなどたくさんのアイデア溢れる作品が完成していました。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳が始まり、プールの日をとても楽しみにしています。
ふしうき、だるま、ばた足など練習しています。
最後は、宝探し!
次は誰がたくさん見つけることができるかな?

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダー講習会がありました。
世界一大きなリコーダーは、残念ながら見ることはできませんでしたが、世界一小さいリコーダーと2番目に大きいリコーダーを見せてもらいました。
教えてもらった吹き方を忘れず、もっとリコーダーを上手に吹けるようになるといいですね。

ホウセンカの観察

画像1 画像1
葉の枚数、草たけ、色、形に注目して観察をしました。
花が咲くのが楽しみですね。

長さをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科では、「長さ」の勉強をしています。
巻尺の使い方を学習し、実際に見当をつけてから、
長さを測る活動をしました。
実際に測ってみると、見当した長さよりも
長かったり、短かったり、驚いた様子でした。

カラフルフレンド

画像1 画像1
3年生初めての図工の授業がありました。
袋に布を丸めて入れて、セロハンテープでとめたり、
紙をちぎって丸めたり、たくさんの自分だけのオリジナル作品が完成しました。



楽しい音楽

画像1 画像1
3年生からは、音楽室で勉強をしています。
今は、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
もうすぐ、リコーダーの練習も始まります!
楽しみですね。

学区たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に、諸木コース、落合コース、玖村コースの
3つに分かれて学校の周りには、どんな建物や危険な場所、
目じるしになるものがあるのか、たんけんに行きました。
今日の発見をもとに、今度は地図にまとめていきます!
完成が楽しみです。

運動会の練習

画像1 画像1
今日から運動会の練習が始まりました。
さっそく、表現の練習です!
3年生では、旗を使います。
どんな表現が完成するのか楽しみです。

学年体育

画像1 画像1
3年生全体での合同体育がありました。
各クラスによるかっけこリレーをしました。
友達の応援をがんばりながら、
一生懸命走り抜けました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 社協子ども料理教室
学納金通知配付
1/29 体育集会
1/30 5年生による読み聞かせ交流会
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737