最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:103
総数:265082
落合東小学校のホームページにようこそ     

あきフェスタをひらきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、幼稚園・保育園の年長さんたちを招待して、秋フェスタをひらきました。この日のために1年生は一生懸命準備をがんばってきました。手作りおもちゃの主役は、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などのさまざまな秋のものたち!枝にオナモミの実をつけてつりざおにした魚釣りコーナーや、どんぐりの音がすてきなマラカス、ドキドキ秋の宝探しなど、楽しいおもちゃが体育館いっぱいにズラリと並びました。「どうやったら年長さんは楽しく遊べるかな?」と考えながらおもちゃ作りをしてきた1年生。笑顔で楽しそうに遊ぶ年長さんたちを見て、1年生はとってもうれしい気持ちになりました。おわりの会で、年長さんたちに今日の感想を聞くと、「お兄さんお姉さんがやさしく教えてくれてうれしかったです。」という感想が・・・!それを聞いた1年生はにっこり満面の笑みを浮かべていました。最後は手のアーチで「またあそぼうね!」と声をかけながら年長さんたちをお見送りをして秋フェスタは終了しました。幼稚園・保育園のみなさん、ありがとうございました。またいっしょにあそびましょうね!

はじめてのなかよし文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、なかよし文化祭で音楽劇「くじらぐも」をしました。1年生にとって、初めてのなかよし文化祭。大きな舞台での発表に「おきゃくさんはいっぱいかな?」「緊張するよ〜!」と、ドキドキしていました。1年生は「みんなの心を一つにしよう」、劇中にも出てくるこの言葉を合言葉に毎日一生懸命練習をがんばってきました。本番では、緊張しながらも大きな声で歌い、かわいくおどり、げんきに演技をすることができました。発表を終えた1年生は「緊張したけど楽しかったよ」「大きな声でせりふが言えたよ」と、達成感でいっぱいになっていました。「2年生になったら何をするの?」と早くも来年を楽しみにしている子もいました。なかよし文化祭を通して、またひとつ大きく成長した1年生。次は楽しい秋フェスタに向けてがんばっていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童朝会
1/24 児童朝会
5年生読み聞かせ交流会
1/25 社協子ども料理教室
1/26 社協料理教室
1/27 学校アンケート

学校だより

校長室だより

学校経営計画

年間指導計画

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737