最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:90
総数:264362
落合東小学校のホームページにようこそ     

〜幼保小連携 スタートカリキュラム 1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、昨年度から広島県の指定を受けて接続カリキュラム開発に取りくんでいます。幼児教育から小学校教育への円滑な接続を図ることがねらいです。幼児期と小学校の双方が接続を意識する期間を接続期というつながりでとらえ、発達と学びを連続させていくための学習計画(スタートカリキュラムといいます)を作成しています。これまで以上に、1年生のはじまりに工夫を加えています。今週(18〜22日)は「ゲストタイム」を設けました。学区の幼稚園保育園の先生方に教室の様子を見ていただいたり、手遊びを一緒に教えていただいたりしました。また、学校で働くさまざまな職種の先生(教頭、事務、業務、栄養・給食、保健室など)に仕事のことなどを話してもらいました。どの教室でも興味しんしんに話を聞いていました。学校のことが少しずつ分かりますね。ぐ〜んと1年生らしくなっています。写真は栄養教諭から給食のことを教えてもらっているところ、保育園の先生と手遊びをしているところ、業務の先生の話をきいているところです。

〜朝の読書 中学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、中学年の様子です。尿検査提出日(ご協力ありがとうございました。忘れた児童が少なく助かりました)でバタバタしがちな朝でしたが、さすがは中学年。静かに読書していました。中学年でも、字が小さな物語の本を読んでいる児童もいて、感心しました。(読解力は学習にはとても大切です。)担任も児童と一緒に読書をしている教室もあり、うれしく思いました。
 10分という短い時間ですが、朝のし〜んとしたよい時間になっています。朝の読書を継続してぐんと落ち着いたという学校もたくさんあります。1時間目の学習にもよい影響があります。4月23日は「こども読書の日」とされています。ご家庭でも読書に親しんでいただけるとありがたいです。

〜1年生の学習の様子4月12日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室を回りました。1組は、自己紹介のやりかtについて先生の説明を聞いていました。パペットを使っての説明だったせいか、みんな真剣に聞いていましたよ。
 2組は、大型絵本の読み聞かせを聞いていました。大きな絵本なので、全員からよく見えましたね。ぜひおうちでもどんな話だったか聞いてみてください。本をよんでもらうのはみんなすきですよね。
 3組は、お隣さんと二人組で自己紹介をしていました。友だちと関わることは楽しいですね。どのクラスも落ち着いて学習していて、うれしい気持ちになりました。明日は、いよいよ給食開始です。少しすつ慣れていけるように配慮しながら進めていきます。
 

〜読書活動の充実をめざして〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数年の保護者の方の学校アンケートの結果をみると、肯定的な評価が低い項目は「家庭での読書」です。学校でも読書指導については改善が必要だということで、今年度は、朝読書の充実に取り組みます。これまでも、8:25〜8:35まで読書の時間となっていました。できれば自分の読みたい本を家から準備していただくと助かります。(古本や図書館で借りた本など、その子に応じた本を一緒に選んでいただくと意欲が高まります。)もちろん図書室で借りたものでも結構です。教室の本棚も充実させる予定です。今年度あらたな取り組みとして、読書貯金通帳を作りました。読んだ本は全て対象となります。(まんがなどは不可)ぜひ読書を楽しんでもらいたいです。本好きは一生の宝です。今朝、読書の時間に校内を回ると、どのクラスもし〜んと本を読んでいました。(5,6年)次回は、中学年の様子をお届けします。

〜落合東小 朝(登校)の様子です〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度がはじまって約一週間。児童が元気に登校してくれてうれしいです。落合東小の学区では、登校の見守りや横断歩道での安全指導、通学路清掃などたくさんの方にお世話になっています。今朝は、マルコシ(オレンジのジャンバー)の皆さんが通学路清掃にきてくださる日でした。いろいろな掃除用具を使ってあっというまに葉っぱや雑草などをきれいにしてくださいました。横断歩道(数箇所)にも安全に渡れるよう地域の方(緑のジャンバー)がたってくださいます。本当にありがとうございます。正門前では今週は6年生があいさつ当番をしてくれました。気持ちのよい挨拶をする児童がどんどん増えています。地域の方々には、感謝の気持ちを挨拶と笑顔で返したいものです。

校長あいさつ

画像1 画像1
 3年目をむかえました、校長の宅見政子と申します。学校教育目標「夢と志をもちチャレンジするたくましい子どもの育成」の具現化をめざし、教職員一同心をひとつにして、教育活動を行っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 新1年生82名を迎え、全校児童463名でスタートしました。
 今年度も、児童が来てよかったと思う学校、保護者の皆様が行かせてよかったと思う学校、地域の方に協力してよかったと思われる学校の実現に向けて精一杯努力していきます。
 幼保小連携(2年目)小中連携の指定を受けることになっており、これまで以上につながりを大切に取り組んでいきます。これまで同様、本校の教育活動にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/5 引落し1
引落し1・安全点検
1/6 安全点検

学校だより

校長室だより

学校経営計画

年間指導計画

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737