最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:32
総数:263973
落合東小学校のホームページにようこそ     

「玉ちゃん先生」の食育授業 No3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみんなの目を奪ったのは、「玉ちゃん先生」の包丁さばきです。トトトトト・・・と軽快な包丁の音とともに、見なれたきゅうりやだいこんが大変身!先生の手にかかれば、だいこんは、皮をむくようにうすく切る「かつらむき」に、きゅうりは、あっという間にすてきなかざり切りなどに変身しました。

 「うわあ」「玉ちゃん先生、すごーい!」「まだ見たい」「もっと切って」とアンコールの声があがりました。

「玉ちゃん先生」の食育授業 No2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かつおのだし汁と昆布のだし汁をあわせた「命のだし汁(玉ちゃん先生いわく)」をのめるのは、「玉ちゃん先生」のクイズに全問正解した人だけ!6年生は真剣に問題をきき、手を上げて答えます。全員正解で、みんなでおいしいだし汁を味わいました。

「玉ちゃん先生」の食育授業 No4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「玉ちゃん先生」の見事な包丁の技を見せていただいた後は、お鍋で炊いたご飯と命のだし汁で調理した汁物を試食しました。先生はここで、はしの持ち方、使い方、汁椀のふたのあけ方、食後のふたのしめかたなどを教えてくださいました。そして、みだしなみやあいさつなど6年生のみなさんがすてきな大人になるためのヒントや方法も教えてくださいました。

 授業を終えた6年生の感想には、「とても楽しい時間だった」「特に心にのこったのは命の授業です」「一番だし、2番だしを家でもつくりたい」「家で料理のお手伝いをしようと思った」「「誰かを助ける、サポートする仕事につきたい」「玉ちゃん先生みたいに人を楽しませる仕事につきたい」など感動したことがたくさんつづられていました。

「玉ちゃん先生」の食育授業 No1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日、広島酔心調理製菓専門学校の「玉ちゃん先生」が、大きな自動車いっぱいに調理道具や食器・食材をのせて落合東小学校へいらっしゃいました。
 6年生の食育授業のために、いろいろな準備をしてきてくださったのです。その時の授業の様子を一部、おしらせします。

 日本食の基本、だしのお話では、立派な利尻昆布やかつお節をみせていただき、それらでとっただしをのみくらべました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 落合中出前合唱・委員会
修学旅行
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737