最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:161
総数:263328
落合東小学校のホームページにようこそ     

虫とり

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園のまわりには、しょうりょうバッタやとのさまバッタなどが、げんきよくとびまわっています。虫がちょっぴり怖い人も、虫が大好きな人もみんな、虫とり網を片手に学級園のまわりや校庭に出て行きました。
ちょっぴり、「虫が怖い。」と言っていた友達は、最後には「かわいい。」と、虫かごをのぞきこんでいました。

たんぽぽやおやをひらきました

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽやおやを開きました。
事前に、お客さん(先生)とのやりとりやお金の学習をしました。
学習したことを生かすことができました。

じゃがいもを収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月にじゃがいもを収穫しました。
10のかたまりをつくりながら、みんなでなかよく数えました。
大小さまざまでしたが、161個も収穫できました。

お話会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていたお話会がありました。絵本の読み聞かせやエプロンシアター、手遊びもあり、1時間はあっという間でした。

誕生日会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5月6月生まれのともだちの誕生日会を行いました。
 誕生日会の準備から進行までみんなで役割分担をして行いました。
 メインイベントは、「ホットケーキ作り」です。量る、ボールを持つ、混ぜるなどの仕事をみんなが代わる代わるにしました。
 1年生のお世話を優しくすることもでき、仲よくおいしいホットケーキを食べることができました。

草ぬきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の雨で、畑の草が一層元気よく生えていました。
 たんぽぽのみんなで、抜きました。なかなか抜けなくて、はかどりませんでしたが、蒸し暑い中をよく頑張りました。2時間目の終わりには、きれいになり、さつまいもを植えるための準備ができました。
 もう少ししたら、じゃがいもの収穫もします。楽しみが増えます。

マツダスタジアムに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習で、マツダスタジアムに行きました。電車の切符を買う練習を何回もした甲斐があって、スムーズに切符を買うことができました。
 マツダスタジアムでは、記者席、ブルペンやベンチなど普段は入れないところも見学することができて、とても楽しかったです。
 お昼ごはんは、大好きなマックで、それぞれに注文しました。学校で、お金を払う練習を何回もしたので、上手に買うことができました。みんな大好きなものを食べることができて大満足でした。

栄養指導をうけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養指導を受けました。
給食ができるまでの話や、食べ物のはたらきについての話を聞きました。
給食クイズに答えながら、楽しく学ぶことができました。
「いただきます。」は、まほうのことば。
これからも、おいしい給食をもりもり もりもり食べようと思います。

ジャガイモ畑で・・・

ジャガイモ畑に行きました。
大きく育つように、草をぬきました。
ときどき出でくるみみずにびっくりしたり、だんご虫をてのひらにのせたりしながら、作業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2名の1年生を迎え、新学期がスタートしました。
14日からは、1年生も給食が始まりました。
落ち着いて学習に取り組んだ後は、みんなで協力して給食の配膳をしました。

たんぽぽ学級開き

 学年が1つ上がり、緊張しつつも、お兄さん、お姉さんらしくと、張り切っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会・にこにこデー
9/13 児童朝会・にこにこデー・自転車教室【AM】
野外活動・4年ライフライン防災教室
9/14 野外活動
9/15 引落し2
野外活動・引落し2
9/16 道徳参観日・講演会・登校指導
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737