最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:161
総数:263331
落合東小学校のホームページにようこそ     

図画工作科〜ギコギコクリエーター〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図画工作科で、のこぎりやかなづちを使って小物入れを作っています。
今日は、釘とかなづちを使って組み立てをしました。
自分のお気に入りのものや、お家の人と使えるものなど、創意工夫し悩みながら作り上げていました。
夏休み前には持って帰りますので、楽しみにしていてください。

4年生下水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市水道局の方に来ていただき下水道教室が行われました。
はじめに、下水が微生物によりきれいになる実験をしていただいたり、下水道の役割や雨水の再利用などについてクイズをしながら楽しく教えていただいたりしました。
次に、微生物を顕微鏡で観察させてもらいました。初めて見る微生物に子どもたちはびっくりしていました。
最後に、トイレットペーパーとティッシュはどちらが水に溶けやすいかという実験をしました。トイレットペーパーは水に溶けるのに対して、ティッシュは溶けませんでした。トイレにティッシュを投げ込まないなど、正しい使い方が分かりました。
子どもたちは暑い中でしたが、講師の先生のお話を真剣に聞いていました。
たくさんのことを教えていただきありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科の学習の一環として、玖谷埋立地、北部資源選別センター、安佐南清掃工場に校外学習に行ってきました。
それぞれの場所でごみの処理の仕方やリサイクルをする際の注意点、働かれている方々の工夫を教えていただき、自分たちの生活はたくさんの人に支えていただいていると知ることができました。
今日学んだことを通して、ごみを減らせるように工夫した生活をしていってほしいと思います。

水泳指導が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から4年生の水泳指導が始まりました。今年度初めての水泳なので、ルールの確認をしてから始めました。
その後、けのびをしたり、クロールをしたりしました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。

6月学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も終わり4年生全体で学年集会を開きました。
みんなでじゃんけんゲームをしたり、来週から始まる水泳のルールと、校外学習のマナーについて話をしたりしました。
また、ゲストティーチャーとして校長先生、教頭先生、穐山先生を迎えてお話をしていただきました。どの子も真剣に話を聞いていました。これから立派な4年生になってくれると期待しています。

浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浄水場の見学に行ってきました。
途中から雨が降り始め、傘をさしながらの見学になりましたが一生懸命に職員の方の話を聞き、メモを取っていました。
浄水場では24時間体制できれいな水を作ってくださっていることを知り、水を大切に使わないといけないと感じました。

4年生遠足〜矢口が丘中央公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気に恵まれた中、4年生は矢口が丘中央公園に遠足に行ってきました。
公園では、自然散策をしたり、おにごっこや縄跳びをしたりして遊びました。その後、お昼にお弁当を食べ、とても楽しい一日になりました。
片道4kmという長い距離でしたが、どの子も一生懸命頑張って歩き、3年生よりも成長した姿を見せてくれました。

4年理科〜サクラの観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科でサクラの観察をしました。花をさかせたサクラも葉を出し、春から夏に向かっていこうとしています。今日は、変化したところに気をつけて観察しました。丁寧観察することができました。

理科〜季節と生き物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で校庭に春を見つけにいきました。
春の花を観察したり、虫を見つけたりしました。
残念ながらおたまじゃくしは見つかりませんでしたが、春の花を見つけることができました。
これから1年間観察していこうと思います。

4年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜の5時間目に4年生全体で集まり、学年集会を行いました。
はじめに、授業で教えていただく先生方の紹介をして、4年生の学年目標「元気いっぱい、笑顔いっぱい、やる気いっぱい」の話をしました。
最後に、ゲームをしてみんなで盛り上がりました。
4年生77名で1年間がんばっていきたいと思います。

4年学級開き

画像1 画像1
 あたたかな春の日差しに校庭の花々も咲きそろい、子どもたちが登校するのを待っていました。
 いよいよ新学年が始まりました。4年生への期待を胸に登校した子どもたちの顔は輝いているようです。今日の気持ちを大切に充実した一年間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会・にこにこデー
9/13 児童朝会・にこにこデー・自転車教室【AM】
野外活動・4年ライフライン防災教室
9/14 野外活動
9/15 引落し2
野外活動・引落し2
9/16 道徳参観日・講演会・登校指導
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737