最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:161
総数:263332
落合東小学校のホームページにようこそ     

ガイドマップ作り

 町探検で見てきたことを、自分自分でカードに書き、班ごとに大きな地図にはりました。「コンビニはここだったよね。」「この公園だったよね。」などと話し合いながらマップを作っていきました。そして、危険なところ、おススメのところなどを書きこんでいきました。班での活動が仲良く協力してできました。
 次は発表会です。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ガイドマップ作り・町たんけん

 5月11日、落合東のガイドマップ作りのために、町探検に行きました。
 「落合コース」「諸木コース」「玖村コース」に分かれて出発しました。それぞれのコースの交通の様子、道の両側の様子、目立つ物、おススメのところ、危険なところなどを見つけながら歩きました。ふだんはあまり気にせず通っているところにも、新しい発見がありました。
 次は、地図に書き込んだりメモをはったりして、ガイドマップを作っていきます。他のコースに行った友達にもわかるように発表会もします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽室に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月の音楽は教室でしていました。今日から、楽しみにしていた音楽室での勉強が始まりました。
 教室で音楽室の約束を聞き、いよいよ音楽室に移動しました。先生のピアノに合わせて動いたり、歌や楽器が上手になるウォーミングアップをしたりして楽しく学習しました。先生との約束を守って、楽しい音楽の授業ができるように頑張ってくださいね。

書写の授業が始まりました

画像1 画像1
 3年生は書写の授業で毛筆の勉強をします。
 初めての授業は、習字道具の使い方を聞いたり、DVDを見たりしながら学習しました。習字道具もそろったので、次の時間からは筆や墨を使って学習します。
 筆遣いなどの基本を少しずつ身に付けながら、日本の伝統的な文化である書道に親しんでほしいと思います。

3年生遠足〜倉掛公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、倉掛公園に遠足に行ってきました。
2年生の時より歩く距離が増えましたが、一生懸命歩きました。
公園では、理科で勉強しているフィールドビンゴをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。

3年学級開き

画像1 画像1
 初めてのクラス替えなので、ドキドキの1日目でした。
 新しい友達、新しい教室で新しい教科書をもらいました。社会、理科、保険は初めての勉強です。みんな元気いっぱいで、仲よくがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会・にこにこデー
9/13 児童朝会・にこにこデー・自転車教室【AM】
野外活動・4年ライフライン防災教室
9/14 野外活動
9/15 引落し2
野外活動・引落し2
9/16 道徳参観日・講演会・登校指導
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737