最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:161
総数:263342
落合東小学校のホームページにようこそ     

おたんじょうびかいをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4,5,6,7,8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
まずは、1人ずつ元気に自己紹介しました。みんなはっきり自分の名前が言えました。
「ハッピーバースデー」の歌を歌ったら、次はゲームです。ルールを守って、なかよく楽しく「かもつれっしゃ」をしました。
 
 これから、長い夏休み。いっぱい遊んでいっぱい学んで、うーんとうーんと大きくなってね。

6年生とおりづる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和集会をまじかに控え、1年生もおりづるに挑戦です。教えてくださるのは、やっぱり頼もしい6年生。1年生一人ひとりに丁寧に折り方を教えてくださいました。幼稚園や保育園のときに何度も折ったことがあって、とても上手に折れる1年生もいました。

 きれいに折れた後は、6年生とのふれあいタイム。おんぶしてもらったり、くっつきゲームをしたりしてとても楽しい時間を過ごしました。
 
 みんなが笑顔で、助け合って楽しく生活できる日々こそが、平和なのですね。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

初めての水遊び

初めての水遊びの学習をしました。なかなか天気に恵まれず、1年生は初めての水遊びを心待ちにしていました。
小学校のプールはとても大きいので、ちょっぴりドキドキしながら入った1年生。プールでのきまりを学習したあと、顔をつけたり水のかけあいっこをしたりしました。最後には、全員で力を合わせてプールに波をつくり、プカプカ気持ちよく水に浮いて楽しみました。
これからも、きまりを守って楽しく安全に水遊びの学習をしましょうね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いきものらんどへいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生にご招待いただいて、「生き物ランド」に行きました。
1年生は、幼稚園や保育園のお友達と一緒に、いろんな生き物のコーナーを回りました。

 2年生の教室には生き物がたくさん。1年生や園児さんたちは、はじめはこわごわ、おそるおそる・・・。ちょっぴり怖がっている人がたくさんいました。
でも、2年生から飼い方やえさの説明、楽しいクイズをしてもらったり、生き物をじっくり見せてもらったりするうちに、だんだんと慣れてきました。
「はじめは、かたつむりが怖かったけど、最後は好きになりました」と話してくれる1年生もいました。

 1年生は、園児さんの手をぎゅっと握り締め、「大丈夫?」などと声をかけながらなかよく一緒に回ることができました。園児さんと一緒に回れてほんとに楽しかったです。

 「2年生はあんなにたくさんの生き物をよく捕まえたよね」「説明も上手だったね」と関心しきりの1年生でした。苦手だった生き物が好きになったのも2年生のおかげです。ほんとうに、ありがとうございました。

今日のゲストは・・・校長先生!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のゲストタイムの最後を飾るのは、落合東小学校のリーダー
宅見校長先生です。
校長先生は、「百だまそろばん」を使って楽しい算数のお話をしてくださいました。
「順唱、1から20まで〜」と唱えたら、コン、コン、コンという小気味よいそろばん玉の音に合わせて、「1,2,3,4,5・・・」と言います。
「10は1と9、10は2と8・・」と玉をがっちゃんと合わせて10をつくることもできます。最後は、みんな目を閉じて「カン、カン、カン」と音を聞いていくつ分かを答えます。集中して聞き耳を立てていました。

とても楽しい校長先生との学習でした。校長先生、ありがとうございました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育館で歩行教室を行いました。
体育館に、横断歩道や踏切などを準備していただき実技体験をしました。

「と・ま・る。右見て左見て右を見る。手をあげる。右を見ながらあ・る・く。左を見ながらあ・る・く」
これは1年生が幼稚園のころに教えていただいた横断歩道の渡り方の歌です。来ていただいた先生が「さん、はい」と言われると、1年生はすらすらと思いだして歌っていました。よく覚えていてびっくりしました。

今日教えていただいたことを思いだして、車に気をつけて安全に過ごしてほしいです。
 

こうえんへいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、1年生は中山公園へ行きました。
遊びに行ったら、なんとみどりの森保育園の人たちも遊んでいました。
思いがけず、元の担任の先生やお友達にあったりして楽しく遊びました。
公園にはいろんな遊具があったり、みんなで使う便利なものがあったり。
1年生は楽しく遊びながらも、たくさんの発見をしていました。
元気いっぱい、汗いっぱい。楽しい時間を過ごしました。

チャレンジ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学してから2か月がすぎ、1年生もずいぶん学校生活に慣れてきました。
少しずつ、いろんな仕事にチャレンジしています。
今日は、給食当番に挑戦!コーチは頼もしい6年生です。
上手におかずをよそえたかな。
何でも挑戦!やるきまんまんの1年生です。

6年生と遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウイークの谷間、とてもいい天気の今日。
1年生は6年生と一緒に寺迫公園に遠足に出かけました。

6年生は両手に1年生の手をしっかり握ってくれました。
「何して遊ぶ?」「トイレは大丈夫?」とやさしく声をかけてくれる6年生。
さすがです。
トンネルを探検したり、ブランコを押してもらったりもしました。
おかげで、1年生は思う存分楽しむことができました。

ほんとに楽しい1日でした。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

感嘆符 2年生とがっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんが学校の中を案内してくれて一緒に学校探検に出かけました。

 まずはペアの2年生が1年生の教室に迎えに来てくれました。プレゼントの「入学おめでとう」カードには、あたたかいメッセージが書いてありました。
 体育館に集まって、「ゆうき100%」の大合唱をしたあと、注意することを聞いて、いよいよ出発!たくさんの教室を訪れて2年生からその教室についての説明をしてもらいました。たんけんのあとは、教室に戻って2年生が国語の教科書を読んでくれました。
大休憩もいっしょに遊んですっかり仲良し。
 2年生のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
これからも、かわいい1年生をどうぞよろしくお願いします!
 

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の給食デビューの日です。
みんなとても楽しみにしていました。
事前に、栄養の児玉先生から給食クイズをしてもらって給食のことを勉強しました。
500人分の給食を、5人の先生方が作っていることを知って、1年生はびっくりしていました。

今日のメニューはセルフバーガーです。
パンにチーズとポテトサラダをのせて、ぱくっと食べました。
「おいしかったなぁ」「ぜんぶ食べたよ」と大満足の1年生です。

準備や片付けは6年生にお願いしました。
てきぱきすばやく動く6年生はとってもかっこよかったです。
ほんとにありがとうございました。

さぁ、明日はどんなメニューかな?
1年生、たくさん食べて大きくなぁれ!

入学おめでとう

 82名のピッカピカの1年生が笑顔いっぱいで入学しました。お兄さん、お姉さん仲良くしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式 お迎えの言葉

 6年生が1年生に向けて「お迎えの言葉」を呼びかけました。その中で1年生は「ドキドキドン!1ねんせい」を歌いました。とても元気な歌声を体育館いっぱいに響かせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式 来賓紹介

画像1 画像1
 1年生のためにたくさんの来賓の方が入学式にきてくださりました。ありがとうございました。

入学式 担任紹介

 担任の先生の紹介がありました。1年間、一緒にがんばっていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式 校長先生の話

 かわいい1年生に校長先生がお話をしました。ドラえもんから来た手紙を読んでくださりました。ドラえもんも1年生の入学を祝ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式入場

 元気な1年生が体育館に入場してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ入学式

 これから待ちに待った入学式です。元気よく入場しようとしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会・にこにこデー
9/13 児童朝会・にこにこデー・自転車教室【AM】
野外活動・4年ライフライン防災教室
9/14 野外活動
9/15 引落し2
野外活動・引落し2
9/16 道徳参観日・講演会・登校指導
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737