最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:103
総数:265084
落合東小学校のホームページにようこそ     

参観・懇談会(1・4・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・4・5年生の参観・懇談日でした。4年生は体育館で1/2成人式を行いました。リコーダー演奏や合唱した後、「将来の夢」を発表しました。最後にお家の人とメッセージを交換しました。

4年:手話学習がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
手話で「ビリーブ」を歌いました。心がつたわりますように。

4年 手話体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「手話サークル高陽」の皆さんが学校に来てくださり、手話を教えていただいたり、聴覚に障害のある方のお話を聞いたりしました。そして、習った手話を使い、いっしょに歌を歌いました。

書き初め 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生が書き初めをしました。山本先生に教えていただき、「笑」という字を書きました。いろいろな表情の「笑」ができました。

花いっぱい運動:4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の金平郵便局に花とお手紙をもっていきました。

いじめをなくそう

画像1 画像1 画像2 画像2
ロールプレイングを通して相手の気持ちを考えました。いじめの心をチェンジ!!

下水道教室がありました

 今日は、広島市下水道局からゲストティーチャーをお迎えして下水の処理について学習しました。下水道教室では、使い終わった水がどのように処理されているのか分かりやすく教えていただきました。
 下水の処理には、微生物が欠かせないことを知り、顕微鏡を使って微生物の観察もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
コスモスの絵の横に一句詠んでみました。

いいところいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間に、友だちのいいところを見つけてビンゴゲームをしました。

自画像を描こう

 今日は、図画工作科で教室に1年間掲示する「自画像」を描きました。
 自分の写真を見ながら、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 今日は、新体力テストの種目のうち、「長座体前屈」「立ち幅跳び」の記録をとりました。みんな一生懸命取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆の時間

 今日は、4年生になって1回目の毛筆でした。今日は習字教室のきまりを確認し、筆づかいの練習をしました。
画像1 画像1

火の鳥を描こう!

 今日は、図画工作科で「火の鳥」を描きました。最初に絵の中心になる胴体、次に顔といった順に描きました。
 彩色では、細かい部分まで丁寧に塗る姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキの身体測定

 今日は、4年生になって初めての身体測定でした。子どもたちは、「どのくらい身長伸びたかな?」とドキドキしながら自分の順番を待っていました。
 測定後は、みんな少しずつ大きくなった自分に、誇らしげな顔をしていました。
画像1 画像1

外で遊べないね・・・

 今日は、あいにくの天気でした。休憩時間も校舎内で過ごさなければいけません。
 正門の桜が雨で散ってしまわないか心配そうな子どもたち・・・
 雨でも上手に休憩時間を過ごす子どもたちの姿もみられました。
 明日は、いい天気になるといいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、4年生のスタートだ!!!

画像1 画像1
 いよいよ今日から6時間授業がスタートし、本格的な4年生のスタートとなりました。最初は、4年生みんなで仲良く学年集会!
 準備から司会進行まで子どもたちが主体的に行いました。これから1年間みんなで勉強と遊びをしっかりがんばりましょう!
画像2 画像2

4年生になりました。

「上靴の名前はこうかくんですよー。」「はーい!。」
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式

学校だより

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737