最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:103
総数:265084
落合東小学校のホームページにようこそ     

風車を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場で回してみました。

花いっぱい運動

6年生と一緒に植えたビオラの花を落合東幼稚園にプレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

安全マップづくり

学区の公園をめぐり、犯罪が起こりやすい場所(見えにくい場所)を調べました。このあと、クラスごとに大きな地図にまとめる予定です。
画像1 画像1

秋フェスタ

近隣の幼稚園、保育園の年長組さんを招いて、秋のおもちゃで遊ぶ会を開きました。お兄さん、お姉さんとして、はりきって遊びの説明をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 PTC活動

画像1 画像1
1年生のPTC活動(11月20日)がありました。「ミニ運動会」をしました。いろいろな競技に親子でチャレンジしました。

うわぐつあらい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科でうわぐつを洗いました。今度からひとりでできるよ。

アサガオのつるとり

画像1 画像1
1年生がアサガオのつるをとりました。とったつるは、今度リースに変身させます。

アオギリのねがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本「アオギリのねがい」を読んで平和について学習しました。

学年集会 〜お誕生日会を開こう〜

 6月14日(木)に学年集会でお誕生日会を開きました。今回は、4・5月生まれの人のお祝いをみんなでしました。
 「だれにだっておたんじょうび」を元気よく歌ったり、ゲームをしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうえんへいこう

公園探検に行きました。
行く途中も公園の中でもたくさんの人に会いました。
公園では、ルールを守って仲良く遊びました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の方が給食の様子を見に来られました。

あさがおの芽が出たよ

連休明けにまいた朝顔の種が芽を出しました。
芽が出るのを楽しみに毎朝水やりをしていた子ども達は、
かわいい双葉を見て大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とお弁当を食べたよ

5月2日に予定されていた遠足ですが、
残念なことに雨で中止になりました。
がっかりする1年生に、
6年生の方から「一緒にお弁当を食べよう」とお誘いが。
みんなで楽しくお弁当を食べました。
お弁当の後は、6年生と一緒にお絵かきをしたり、
すごろくで遊んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「1年生をむかえる会」を開いてもらいました。

1年生にとっては、初めての全校集会でした。
6年生に手をつないでもらって花のアーチをくぐりました。
くびにかけてあるペンダントは、6年生からのプレゼントです。
2年生からは、あさがおの種をもらいました。
みんなで歌を歌ったり、クイズをしたり楽しいひとときをすごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生となかよし

学校探検の後は教室で絵本を読んでもらったり、
一緒に絵を描いたりしました。
大休憩は校庭で遊んでもらいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と一緒に学校探検

2年生に学校の中にはどんな部屋があるのか教えてもらいました。
ペアのお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、
最初は緊張していた1年生も2時間目が終わるころには
すっかりうちとけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの学習

ひらがなの学習が始まりました。
鉛筆の持ち方や正しい姿勢に気をつけて、みんな一生懸命に字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは大好きなカレーライスです。6年生のお兄さん、お姉さんよろしくお願いします。

1年生の下校です。

今日から1年生はバナナ、メロン、ぶどう、みかん、りんごのグループに分かれて帰ります。
画像1 画像1

どきどき1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんの先生を紹介します。よろしくお願いします。校歌も早く覚えてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式

学校だより

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737