最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:103
総数:265084
落合東小学校のホームページにようこそ     

感謝のトイレ清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「地域を美しくする会」の方々をお招きして
学校のトイレ磨きをしました。
最初は「いやだな〜」と二の足を踏んでいた6年生でしたが
始まったら、みんな素手や裸足になって掃除をしました。
便器の奥まで手を突っ込んで
隅々まできれいに掃除をしました。

終わった後はどの便器も床もピカピカになり、
「もっとやりたかったよー」
「きれいに使ってほしいなぁー」
とつぶやいてしました。

地域の方々の熱いご指導のもと、
子どもたちは、働くことの喜びを実感し、
心も磨くことができました。
ほんとうにありがとうございました。


茶の湯体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域の立石先生をゲストティーチャーにお迎えし、
茶道の心得を学びました。
掛け軸や、生け花でしつらえられた和室に、
立石先生の所作の音だけが響きます。
正座をするのがちょっと辛くて、もじもじしてしまいましたが
先生の入れてくださったお茶をおいしくいただきました。
心のこもったおもてなしを受け、
6年生は卒業への残り少ない日々に
決意を新たにしました。

落合中学校体験授業 クラブ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は落合中でひとあし早く授業を体験しました。
「中学校の授業って難しいのかな?」と
少し不安もありました。  が・・・
どの教科も先生方が楽しく工夫してくださったおかげで、
興味深々の充実した授業を経験させていただくことができました。

クラブは残念ながら体験ができませんでしたが、
顧問の先生や先輩方の熱心な勧誘をうけて
クラブに対する興味がわいてきました。

中学校の先生方、ほんとうにありがとうございました。
安心して4月から進学できそうです!

アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業間近な6年生。
アルバム個人写真の撮影会です。
一人ひとり、カメラマンさんの話術で
とびっきりの笑顔を引き出してもらいました。
アルバムの完成が楽しみですね!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安佐北警察署の土井育成官をお招きして、薬物乱用防止について学びました。
薬物によって体や心に悪影響が及ぶこと、
一度でも薬物を使うと止められなくなること、
甘い言葉でたくみに誘われることがあるのできっぱり断ること、
薬物乱用を続けると自分を傷つけることになるということ、
など子どもたちは、真剣なまなざしで話に聞き入っていました。



お琴を弾きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽でお琴を体験!
指につめをつけて、優雅にお琴を弾いてみました。
楽譜は、数字です。
曲目は「さくら」です。
「7,7,2。7,7,2!」
とはじく弦をグループで教えあいながら弾きました。
音楽室に、みやびな空気が流れました。

総合的な学習の時間 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合で「見つめよう、自分の未来」をテーマに、
様々な職業について調べてきました。
今日は、調べてきてわかったことを5年生に聞いてもらいました。
職業のテーマ別にグループに分かれて、
作った新聞をもとに発表しました。
将来の仕事にはたくさん選択肢があること、
今がんばっていることは、将来につながること、など
伝えたい思いを存分に伝えることができました。

書きぞめ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も山本てるみ先生をお迎えして書き初めをしました。
「伝統を守る」の5文字を集中して書きました。
小学校生活最後の書き初めです。
一筆一筆、心をこめて 書きました。

参観日でした。:6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国際飢餓対策機構の田村さんのお話を聞きました。南スーダンの子どもたちの様子を教えていただきました。

6年:じゃがいも料理を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャーマンポテトとじゃがいもサラダを作りました。なかなかの腕前です。

こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こころの劇場に行ってきました。「王様の耳はロバの耳」を見学しました。初めてミュージカルを観る子がたくさんいて、「すごいね。面白い。」と楽しむことができました。お昼は平和公園でお弁当。ちょっと寒かったかな?

地域に花を届けに行ってきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
落合東小学校のみんなで植えたビオラの苗を、6年生は玖村会館と日食チェーンに届けに行きました。地域がよりきれいになるようにと植えた苗です。花いっぱいの地域をみんなでつくっていけたらいいですね。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
税務署からゲストティーチャーをお迎えして
税の大切さについて学びました。
小1から高3まで、子どもたちの教育にかかる税金は
なんと1人1050万円なんだそうです。
10人で1億500万円!!
ということで、1億円のかたまり(本物ではありません!)
を持ち上げてその重さを実感しました。

勝て勝てカープ!

画像1 画像1 画像2 画像2
この帽子を見てください!

Do スポーツ ようこそカープの選手!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は広島カープの選手にお越しいただいて
野球教室を行いました。
大竹・福井・今井・白濱選手をお招きして
投げ方・打ち方などを一人ひとり丁寧に指導していただきました。

各教室で給食も一緒に食べて、楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
「もう、楽しすぎる!!」
「一生の思い出になる〜」と子どもたちは大感激の1日でした。

やり遂げた!なかよし文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2ヶ月以上にわたり練習を続けてきました。
いよいよ本番です。
たくましく成長した姿を見てもらおうと
持てる力を出し切ってがんばりました。

無事に帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行から無事に帰って来ました。お家の方もたくさん迎えに来てくださいました。ありがとうございました。

修学旅行 速報5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアを出発し、帰路につきました。

修学旅行 速報4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯医者さん、パン屋さん、・・・いろいろな職業を体験中です。

修学旅行 速報3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目。朝食をもりもり食べ、キッザニア甲子園へ行きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 地区別集会 地区別一斉下校
3/22 登校指導B ワックス塗り 給食終了
3/25 修了式

学校だより

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737