最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:103
総数:265084
落合東小学校のホームページにようこそ     

幼稚園・保育園との交流

来年度1年生になる幼稚園・保育園の子どもたちと交流しました。絵本を読んだり、ジャンケン列車で遊んだりして楽しみました。4月、ぴかぴかの1年生になって入学するのを楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田村さんの話

昨日に引き続き、今日は5年生が日本国際飢餓対策機構 啓発総主事の田村 治郎さんから、「あたり前ではない世界」〜子どもたちのくらしぶりから〜のお話を聞きました。世界にはたくさんの子どもたちがご飯が食べられなかったり、学校に行けなかったりして苦しんでいることを知って子どもたちはとても衝撃を受けました。また、ゲームを通して、肌の色が違ったり髪型が違ったり等により、自分たちと違う人を排除することはいけないということも学びました。今日学んだことを忘れないでこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日、5年生が「書き初め」をします。5年生は、「新春の光」を書きます。山本先生に書くときのポイントを教えていただき、長半紙に挑戦しました。

PTC活動

5年生のPTC活動はお好み焼きをつくりました。どの班も親子で協力しておいしいお好み焼きをつくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域に花を持って行きました。

学校で育てた花を地域のお寺に持って行きました。町が花でいっぱいになるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし文化祭

1ヶ月あまり練習をして英語を使って発表しました。みんな練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 PTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17・19・21日の予定で、5年生はPTC活動を行っています。言語・数理運用科で学習した「お好み焼き」を保護者の方と一緒に作ります。17日は、5年1組でした。ひっくり返すのは難しかったですが、おいしく出来上がりました。

社会見学2

午後からは江波山気象館に行きました。最初に空気に関するサイエンスショーを見て、そのあと、台風の風や雲を作る装置に入って班ごとに体験活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学1

社会科の工業生産の学習の一環でマツダミュージアムを見学しました。マツダの歴史やロータリーエンジンなどについて話を聞いたり、組み立て工場の見学をしたりしました。今回、見たり聞いたりしたことを社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動で学んだことを劇や人形劇、紙芝居、ポスターセッションで4年生に伝えました。どのグループも自分たちが活動したことをわかりやすく伝えることができたのではないかと思います。4年生は来年の野外活動が楽しみになったそうです。

ポスターを紹介します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和への願いを込めてポスターを描きました。玄関に掲示してあります。

野外活動10

画像1 画像1
2拍3日の野外活動から帰ってきました。短い間でしたが、様々な体験を通して大きく成長しました。これからの学校生活にも生かしていきたいです。
画像2 画像2

野外活動報告9

牧場見学です。牛についての話を聞き、
その後牛にえさをやったり、触ったりして
牛と一緒に楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動報告8

ペットボトルに生乳を入れてしっかり振ってバターを作りました。
その後、温めて酢をいれ、チーズを作りました。
いつもと違うバターやチーズの味にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動報告7

いよいよ最終日。朝の集いで元気を出した後、身辺整理をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動報告6

野外活動のメインイベント、キャンプファイヤー。
昨日までの雨から一転して、星も出る夜空の下で行われました。
みんなが一つになって盛り上がったキャンプファイヤーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動報告5

画像1 画像1
朝食は燻製です。
煙を出すのに苦労しました。
画像2 画像2

野外活動報告4

画像1 画像1
2日目の最初の活動として朝食を作りました。
おいしいホットドッグができました。
画像2 画像2

野外活動報告3

7月11日の夕食。
飯ごう炊飯始めました。おいしい夕食を班で協力して作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動報告2

小雨の中、友達と声をかけ合いながら、がんばって登りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 地区別集会 地区別一斉下校
3/22 登校指導B ワックス塗り 給食終了
3/25 修了式

学校だより

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737