最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:43
総数:265267
落合東小学校のホームページにようこそ     

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(こんだて)
小型バターパン
きのこスパゲッティ
元気サラダ
牛乳

(ひとくちメモ)
 元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれた給食メニューです。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもお話に出てくるものと同じ材料でサラダを作りました。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけ・まいたけは、広島県で多く栽培されています。秋の味覚を楽しんで食べて、運動会がんばってほしいです。

10月13日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
豚丼
かわりきんぴら
ぶどうゼリー
牛乳

(ひとくちメモ)
 今日は地場産物の日です。ねぎは広島県で多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を越え、料理に合わせて使い分けており、給食では汁ものや、今日のように丼などに葉ねぎを使うことが多いです。また、今日の豚丼に入っているえのきたけも広島県で多く作られています。
 運動会練習もあったので、冷たいぶどうゼリーを楽しみにしている児童が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737