最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:43
総数:265234
落合東小学校のホームページにようこそ     

「高学年集会」 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて高学年集会を開きました。
運動会演技の流れを聞いたり、使用する音楽を聞いたりしました。
説明を聞いたあと「自分はどのような演技をみせるのか」「そのためにどのような努力をするのか」をワークシートに書きました。
5年生も6年生も具体的に書けていて、来週からの運動会練習がとても楽しみになりました。
お互いに高め合って最コウの演技をみせましょう!

「運動会係決め」6年生

画像1 画像1
5時間目に学年集会を開きました。
運動会の係決めをしました。
いよいよ来週からは、運動会練習や係の打ち合わせも始まります。
落合東小学校の最高学年として学校全体を引っ張っていきましょう!

「50m走」6年生

画像1 画像1
久しぶりの合同体育がありました。
ウォーミングアップをしたあと、50m走のタイムを計りました。
4月と比べて、タイムは上がっていましたか?
これから少しずつ過ごしやすい気温になっていくので、外遊びも楽しみたいですね♪

「家庭科 衣服のたたみ方」6年生

 家庭科で衣服のたたみ方を学びました。普段からお手伝いでたたんでいる人は,素早くたたむことができていました。早ワザも教えてもらいました。家で実践してみましょう。
画像1 画像1

「修学旅行に向けて」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週は修学旅行です!!
学年集会を開き、しおりを見ながら行程を確認しました。
いろいろな人と関わって、たくさん学べる2日間になるといいですね。
みんなの成長が楽しみです。

「家庭科 洗濯実習」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で洗濯実習をしました。雑巾についた頑固な汚れを工夫して落としました。生活の中でいかせそうですね。

「国語科 やまなし」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「やまなし」の学習で5月の情景を絵や図に表しました。出てくるものや生き物,風景,を教科書の中からしっかり探すことができました。難しい内容なので,理解の手助けになるといいですね。

「水墨画」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で,和紙・墨・水の特徴を見つけました。水を塗った上に墨を垂らすと…紙を立てると…重ねると…様々な発見がありました。

「音楽科 リコーダー」6年生

 リコーダーの実技テストがありました。夏休みの練習の成果が出せたかな?みんなの前で緊張する中,頑張っていました。
画像1 画像1

「ALTの先生に自己紹介」6年生

 ALTのマニー先生に自己紹介をしました。名前,出身地,好きな食べ物,好きなゲームなどを英語で伝えました。
画像1 画像1

「ALTをゲストティーチャーにむかえて」 6年生

落合中学校ALTをゲストティーチャーとして迎えて学習を行いました。明るい雰囲気の中,自己紹介やEnglishゲームを楽しみました。
画像1 画像1

「オリジナルメニューを考えよう」 6年生

ひろしま学びの時間では「MYおむすびの日」に向けて,オリジナルメニューを考えています。栄養教諭である日浦先生から,地場産物や栄養バランスについての話を伺いながら,広島らしいメニューづくりに取り組んでいます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

「国語科 やまなし」6年生

 「やまなし」を読みました。初めて読んだ感想を友達と交流しました。難しい言葉や表現がある文章を理解しようと真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「フロアボール」6年生

 フロアボールをしました。ルールはバレーボールの転がすバージョンです。チームで声を掛け合いながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「修学旅行へ向けて」 6年生

修学旅行の目標「最興学年 〜関わり合いを通して,興味を広げよう〜」が実行委員から発表されました。目標を達成するために,しっかり準備をしていきます。
画像1 画像1

「委員会」6年生

 久しぶりの委員会活動がありました。委員長,副委員長,書記を中心に学校のために会を進行しています。頼もしい姿をたくさん見かけました。
画像1 画像1

「国語科 いちばん大事なものは」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で,一番大事にしたいものや考え方について自分の意見をもち,交流しました。交流を通して,友達の考え方に寄り添ったり,自分の考えを深めたりすることができました。家族,友達,お金,支えてくれる人・・・様々な意見がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737