最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:103
総数:265100
落合東小学校のホームページにようこそ     

校内ウォッチング

5月16日

あいさつ運動です。今日も生活委員会の児童が元気のよいあいさつをしてくれました。
画像1 画像1

校内ウォッチング2

5月15日(水)

1、2時間目に、2年生が、生活科の学習で町たんけんに出かけました。
晴れてよかったです。
しっかり見てきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング

5月15日(水)

朝、生活委員会のあいさつ運動がありました。
はっきりとした声であいさつをしていました。
下学年への声掛けもとても優しかったです。
画像1 画像1

校内ウォッチング4

5月14日(火)

5時間目、家庭科室をのぞくと、5年生がナップザックを作っていました。
完成した児童もいました。
これをもって、来週、野外活動に行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング3

5月14日(火)

今日は、「うきうきデー」で、いつもより長い昼休憩でした。
まず、体力づくりの走る運動をしました。
体育委員会が準備やスタートの合図をしてくれました。
自由参加ですが、たくさんの児童が参加していました。
その後、いつもの昼休憩になりました。青空の下、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング2

50周年記念で、2時間目にクラス写真を、3時間目に航空写真と全体写真を撮りました。
航空写真は、ドローンで撮影してくださいました。
どんな写真になっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング

5月14日(火)

今朝、学校朝会がありました。
本校の学校教育目標「夢に向かって あきらめない たくましい子どもを育てる」から、あきらめずにチャレンジすることについて話をしました。
画像1 画像1

校内ウォッチング2

5月10日(金)

 5年生の教室に入ると、野外活動のしおりができていました。

 もうすぐです。楽しみですね!
 
 
画像1 画像1

校内ウォッチング

5月10日(金)

 大休憩に避難訓練がありました。
 「おさない」
 「はしらない」
 「しゃべらない」
 「もどらない」
 の、4つの合言葉に気を付けて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング2

5月9日(木)

 4年生が、国語科の「聞き取りメモの工夫」の学習で先生にインタビューをしていました。
 礼儀正しく聞き、聞いたことを整理しながらメモにとっていました。
画像1 画像1

校内ウォッチング

5月9日(木)

朝、生活委員会のあいさつ運動がありました。

はっきりとした声で元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1

校内ウォッチング

ゴールデンウィークが終わり、学校が始まりました。

掃除時間にがんばって掃除をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング4

明日からゴールデンウィーク、4連休です。
天気もよさそうです。
充実した休みになるといいですね。
生活リズムはくずさないように気を付けてくださいね。

また7日(火)に学校で会いましょう!

画像1 画像1

校内ウォッチング3

5月2日(木)

 3年生の算数科の学習です。時刻の学習(○分後、○分前)をしていました。時計は児童にとって身近なものですが、60進法なのでなかなか難しいです。模型の時計を動かしながら考えていました。その後、自分の考えをタブレットで写真を撮って送信しました。送信したら集まった友達の考えを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング2

5月2日(木)

 6年生の教室です。入ってすぐに授業終わりのチャイムが。教室の後ろに係の児童がかいた漫画が並べてあったので、おすすめのを教えてもらって読みました。しっかりと起承転結やおちがあっておもしろかったです。
 子どもたちと話をしながら漫画を読んでいたら、次の授業開始のチャイムが。その音を聞いて、黙ってささっと席に着く子どもたち。数秒後には学習を始める落ち着いた雰囲気になっていました。
 さすが、6年生!!!
画像1 画像1

校内ウォッチング1

5月2日(木)

昨日と変わって今日はとてもよい天気です。
大休憩には、多くの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737