最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:154
総数:264999
落合東小学校のホームページにようこそ     

〜教育実習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日より4週間、修道大学の3年生の学生さんが教育実習にこられました。ここ数年、毎年教育実習生を入れていますが、同じ職業をめざす落合東小の卒業生がいることをとてもうれしく思います。今日で終了となりますが、現場での学びを生かして、大学でも学びを深めていってほしいものです。来年の採用試験に向けても勉強をして夢をかなえたいとのことでした。写真は実習生による授業の様子です。(3年生算数 小数の学習)

〜後期始業式 10月11日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期が始まりました。式では、ガーナという国で学校にも行けなくて一日中働いている兄弟(11歳と6歳)の話をしました。後半は以前のテレビ番組の動画を流しました。(「世界がもし100人の村だったら」というかなり前の番組です。)それぞれ、学年に応じて何かを感じてもらえたらと思い選びました。みんな真剣にみていました。
 5、6年生の感想です。
 『今日の始業式で思ったことです。私たちは、あたり前のように学校に行っているけど、他の国は日本とは違いました。学校で勉強ができたり、友達と遊んだりできることがあたり前にならないような学校生活を送りたいと思いました。』(5年生)
 『前略(宅見)コフィ君の学校に行きたいという言葉を聞いて、学校に行きたくても勉強したくてもできない子達がたくさんいるのに勉強がきらいとか学校がめんどうくさいとかそんなこと、絶対に言ってはいけないことだと思いました。ビデオを見る前に校長先生が「勉強や学校がちょっとめんどうくさいなと思っている人?」と聞かれました。そのときに手を挙げた人も、このビデオをみた後、きっと考えが変わったんじゃあないかと思います。』(6年生)
 毎日、ごはんを食べ、安心して眠ることができ、学校に通えることに感謝の気持ちをもちたいものです。日本だって災害や事故などで、突然日常を失うこともあるのです。今後も児童全員が自分のペースで成長できるように教職員一同で努力していきたいと思います。後期もどうぞよろしくお願い致します。

〜前期終業式 10月7日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期終業式を行いました。全校でふりかえりをしました。「言葉遣いに気をつけることができましたか」「暴力をふるいませんでしたか」などです。児童は、大人が思うより、自分のことを理解しているものです。最後に二人組で、相手のよいところを20秒でたくさんみつけるというゲームをしました。相手よりたくさん言えた人が勝ちです。笑顔があふれました。自分のことを大切にして周りの人も大切にしてほしいものです。
 その後、生徒指導主事の穐山先生から、「学校生活のきまり」についての話がありました。児童が持ち帰った「学校生活のきまり」「子どもたちの安全のために」をご家庭でも確認していただくと助かります。特にこれまでは、登校時刻は8:00〜8:22分となっていましたが、7:20頃から登校する児童も増えてきて、安全面で心配しております。児童の実態も考慮して、7:45からとしております。(7:45に校舎を開けます)その他にもありますが、ご理解とご協力をお願い致します。児童の送迎についても、安全面、地域への配慮(バス路線です。特に雨天下校時の車の列にはお叱りを頂いております。)をお願い致します。
 個人懇談への参加、ありがとうございます。あゆみを今後の成長の糧にしてぜひ話し合ってください。後期もよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童朝会
1/24 児童朝会
5年生読み聞かせ交流会
1/25 社協子ども料理教室
1/26 社協料理教室
1/27 学校アンケート

学校だより

校長室だより

学校経営計画

年間指導計画

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737