最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:161
総数:263277
落合東小学校のホームページにようこそ     

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)

矢口が丘公園まで遠足に行きました!
片道1時間という長い距離でしたが、交通ルールを守って全員頑張って歩いていました。
公園に着いてからはこれまでの疲れを忘れたかのように元気に走って、飛んで、投げて、遊んでいました。
お弁当も美味しそうに仲良く食べており、子供たちにとってとてもいい思い出になったと思います。

6年「1年生を迎える会」

6年生は、「1年生を迎える会」で1年生と手をつなぎ、入場しました。
お兄さん・お姉さんとして1年生を先導してくれました。
遠足でも、1年生に寄り添う姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。1年生が楽しく学校生活を送っていけるよう,お兄ちゃんお姉ちゃんとして,サポートしていけるように頑張ります。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は遠足で西山公園へ行きました。公園へ向かうとき,帰るときには,2列に並んで前の友達と離れないよう声を掛け合いながら歩くことができました。また,地域の方へ元気な挨拶もたくさんすることができました。
公園へ着いてからは,友達と鬼ごっこやドッジボールなどをして,仲良く楽しく遊ぶことができました。

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)1年生を迎える会が行われました。
2年生は昨年度育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。
大切に育ててもらえると嬉しいです。

その後、恵下山公園に遠足に行きました。
公園に着くと、鬼ごっこをしたり、虫探しをしたり、遊具で遊んだり、それぞれのしたいことを楽しんでいました。
また、おうちの人から持たせてもらったお弁当を嬉しそうに頬張る様子がとても印象的でした。
楽しい1日を過ごすことができました。

「八木梅林公園」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遠足…!
5年生は「八木梅林公園」へ行きました。
少し遠い道のりでしたが、交通ルールをしっかり守って公園まで歩きました。
公園でのルールを確認してから、自由時間スタートです。
散歩をしたり、石の上でじゃんけんをしたり…。
公園には小さな川があり、川に入って楽しそうに遊ぶ児童もたくさんいました。

2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(火)に1年生と一緒に学校探検を行いました。
2年生は、1年生に向けて学校を紹介するために、事前にインタビューをしたり、教室紹介の看板を作ったり準備を進めてきました。
当日は、1年生と手をつなぎ、優しく案内したり、説明したりすることができました。

3年生 0のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃんけんを使って,0のかけ算の学習をしました。友達と楽しく交流しながら,理解を深めることができました。

校内ウォッチング5

4月26日(金)

いよいよ遠足に出発です。
気を付けて行ってらっしゃい!
楽しんできてね!!
画像1 画像1

校内ウォッチング4

4月26日(金)

2年生から1年生にあさがおの種をプレゼントしました。
1年生からは、みんなにお礼の言葉がありました。
楽しい1年生をむかえる会になりました。
計画・準備・司会をしてくれた運営委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング3

4月26日(金)

1年生をむかえる会のはじめの言葉で、運営委員会の児童が、落合東小学校の今年度のスローガンを紹介しました。

スローガンは、「みんなで作ろう安心・笑顔の落合東〜前向きに 心をつなぎ 広げる輪・50周年おめでとう」です。

言葉の最後に、「いろいろな友達と心をつなぐことで、落合東小学校みんなで大きな輪をつくってほしいとおもっています。みんなで輪を広げていきましょう。」と話していました。

このスローガンに向けて、みんなでがんばっていきましょうね!
画像1 画像1

校内ウォッチング2

4月26日(金)

1年生をむかえる会が始まりました。
1年生が6年生と手をつないで入場です。

今年度、初めて1年生から6年生までが一つの場所に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング1

4月26日(金)

今日は、1年生をむかえる会と遠足があります。
写真は、1年生を迎える会が始まる前、2〜5年生が並んで待っているところです。
静かに待つことができていました。
画像1 画像1

校内ウォッチング

4月25日(木)

朝、生活委員会の当番があいさつ運動をしています。
地域の方と一緒に、気持ちのよいあいさつをしていました。
下学年の児童にもとても優しく接していました。
さすが、高学年!
画像1 画像1

校内ウォッチング

4月23日(火)

5年生が家庭科でミシンの使い方を学習していました。
直線縫いで、最初と最後は返し縫い。
緊張しながらも、まっすぐに縫えていました。
画像1 画像1

校内ウォッチング

4月19日(金)

身体計測中の廊下です。
脱いだ上靴がきちんとそろえてありました。
入学したばかりの1年生です。
気持ちがよいですね!

画像1 画像1

3年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいかんじ」の学習で,絵の具を使って絵を描きました。水の量で色の濃さが変化することを生かしながら,いいかんじと思える絵を楽しみながら描くことができました。

3年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生の生徒が4名,職場体験として来てくれました。子ども達と楽しく関わったり,理科や算数など一緒に学習してくれたりなどの3日間を過ごしました。

3年 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒運動を行いました。基本的な技や運動遊びなどを取り入れて,楽しく活動することができました。

「学年集会」 5年生

初めての学年集会を行いました。
各クラスの実行委員を中心に進め、学年目標の確認や野外活動への見通しをもちました。
野外活動まで約1か月!全員が成長できる野外活動にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737