最新更新日:2024/05/21
本日:count up370
昨日:118
総数:265650
落合東小学校のホームページにようこそ     

校内ウォッチング2

5月10日(金)

 5年生の教室に入ると、野外活動のしおりができていました。

 もうすぐです。楽しみですね!
 
 
画像1 画像1

校内ウォッチング

5月10日(金)

 大休憩に避難訓練がありました。
 「おさない」
 「はしらない」
 「しゃべらない」
 「もどらない」
 の、4つの合言葉に気を付けて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学び合い」 3年生

授業の中では、自分の考えを話すことを積極的に取り入れています。相手に伝えることで、自分の考えがより一層深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング2

5月9日(木)

 4年生が、国語科の「聞き取りメモの工夫」の学習で先生にインタビューをしていました。
 礼儀正しく聞き、聞いたことを整理しながらメモにとっていました。
画像1 画像1

校内ウォッチング

5月9日(木)

朝、生活委員会のあいさつ運動がありました。

はっきりとした声で元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1

「準備体操」 3年生

全身から声が出るように準備体操をしっかりと行っています。学校中に美しい歌声が響いています。
画像1 画像1

「虫眼鏡」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、虫眼鏡の使い方について学びました。
「はっきり見える!」「こんな形をしているんだ。」と虫眼鏡を使うことで、初めての発見をたくさん見つけることができました。

校内ウォッチング

ゴールデンウィークが終わり、学校が始まりました。

掃除時間にがんばって掃除をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング4

明日からゴールデンウィーク、4連休です。
天気もよさそうです。
充実した休みになるといいですね。
生活リズムはくずさないように気を付けてくださいね。

また7日(火)に学校で会いましょう!

画像1 画像1

6年 ものの燃え方

理科「ものの燃え方」では,どの気体がものを燃やす働きがあるのか調べました。水の中で気体を集めた後,ろうそくに火をつけて確かめました。また別の日には,気体検知管や石灰水を用いて,空気の成分を調べる活動も行いました。班で協力しながら,学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「絵地図」 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で、絵地図を作りました。
初めての屋上でとても楽しみながら、絵地図を確認することができました。

6年 遠足

先週の金曜日,1年生と一緒に寺迫公園に遠足に行きました。1年生と手を繋ぎ,楽しく話をしながら歩きました。公園では,鬼ごっこをしたり,ブランコをしたり,砂遊びをしたりしながら時間いっぱい遊びました。学校に戻ると少し疲れた様子でしたが,最後まで1年生に寄り添った6年生はとても立派だったと思います。楽しい思い出ができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング3

5月2日(木)

 3年生の算数科の学習です。時刻の学習(○分後、○分前)をしていました。時計は児童にとって身近なものですが、60進法なのでなかなか難しいです。模型の時計を動かしながら考えていました。その後、自分の考えをタブレットで写真を撮って送信しました。送信したら集まった友達の考えを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング2

5月2日(木)

 6年生の教室です。入ってすぐに授業終わりのチャイムが。教室の後ろに係の児童がかいた漫画が並べてあったので、おすすめのを教えてもらって読みました。しっかりと起承転結やおちがあっておもしろかったです。
 子どもたちと話をしながら漫画を読んでいたら、次の授業開始のチャイムが。その音を聞いて、黙ってささっと席に着く子どもたち。数秒後には学習を始める落ち着いた雰囲気になっていました。
 さすが、6年生!!!
画像1 画像1

校内ウォッチング1

5月2日(木)

昨日と変わって今日はとてもよい天気です。
大休憩には、多くの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校での生活

先週は、6年生と一緒に寺迫公園へ遠足に行きました。そして、今日は遠足の予備日だったのでお弁当の日でした。朝からお弁当を食べる時間が待ち遠しく、「早くお弁当を食べたいな。」の声がよく聞こえていました。図画工作では、粘土をこねていろんな形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング3

4月30日(火)

廊下を歩いていて思わずパチリ。
整えられていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング2

4月30日(火)

4年生の図画工作科の学習です。
スパッタリングやドリッピングなどの技法を使って、様々な模様をえがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング1

4月30日(火)

2年生の算数で2位数+2位数の足し算を学習していました。
具体物を使い、操作しながら確かめています。
画像1 画像1

「休み時間の素敵な光景」 3年生

休み時間には校長先生も一緒に遊んでいます。今日は3年生とバスケットをしていました。しっかりと腰を下げたディフェンスに、3年生は圧倒されていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737