最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:265163
落合東小学校のホームページにようこそ     

「実習を終えて」 6年生

2週間の学びを終えられて大学へと戻られました。栄養に関する授業だけでなく,多くの場面で指導に当たっていただきました。子どもたちにとっても学びある時間とよい経験になったことと思います。また逢える日を楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生 「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって,初めて毛筆の学習を行いました。書写専科の八尾先生に教わりながら,筆を使い,漢字の「一」の練習をしました。書き終えた後の子どもたちの表情は満足そうでした。

「自作の模型を使って」 6年生

自分たちで人体模型を製作して発表を行いました。臓器を指さしながら説明したりストーリーをつけながら説明したりと工夫を凝らしていました。単元のまとめとして,今までの学習がさらに深まったようです。
画像1 画像1

【調理実習】 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の調理実習がありました。
今回作ったのは「3色野菜炒め」です。
班によって、炒め加減が違ったり、食材の切り方が違ったりしていました。
「美味しい〜〜!」「ちょっと固いような気がするけど…美味しい!!」と
大喜びで食べていました。

どの班も美味しそうな野菜炒めが完成していました♪

2年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のプール開きの授業を行いました。楽しく水の中で運動しました。だんだん慣れて、スムーズに活動できました。

【プール開き】 6年生

待ちに待ったプールが始まりました。
少し天気が不安でしたが,予定通り泳ぐことができました。
初めに教室でテーマの説明を聞きました。
今年のテーマは「脱出島」です。

自分で決めた目標に向かって…ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「きれいにさいてねわたしのはな」の学習で、今月もアサガオの観察に行きました。
前回より葉が大きくなり、つるが伸び始めました。「つるに白い毛が生えてる」や「もみじの葉っぱに似てる」など、新しい発見がたくさんありました。

1年 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生から、本の返し方、使い方などについて教えてもらいました。
返す時は上下が逆にならないようにし、立てて返すことを学びました。持ち運ぶときは、水で濡れないように、破れないように大切に使うことを学びました。
教えてもらった後すぐに、正しく本を本棚に入れるよう気を付けたり、本棚を整頓してきれいにしている姿を見ることができました。

「絵の具で空を」6年生

 図画工作科の学習で空を描いています。夕焼け,夜空,朝日・・・美しい空が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年集会

 学年集会では、2か月たって成長したこと、これから頑張ってほしいことを確認しました。最後は、みんなで楽しくゲームをしました。
画像1 画像1

2年 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科では、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。上手に指を動かしながら演奏していました。

「古代体験」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化財団の方やボランティアの方に来ていただいて,古代の生活を体験させてもらいました。木の実を石で砕いて粉にしたり,弓でイノシシの的を射たり,火をおこしたり。貴重な体験ができました。「昔の人は料理をするのも、食料を確保するのも大変だったんだなあ。」と気づきがあったようです。

6月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(こんだて)
シナモンパン
鶏肉と野菜のスープ煮
シャーマンポテト
牛乳

(ひとくちメモ)
今日の揚げパンは、シナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。特にクッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われています。シナモンとパンがよく合っていたので食べやすかったです。

「プール清掃 2」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と協力しながら清掃しました。さすが最高学年です!

「プール清掃」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
落合東小学校のみんなのために,6年生がプール清掃を行いました。
大プールや小プール,プールサイドまでとても綺麗になりました。
最高学年として,一生懸命掃除してくれてありがとう!
綺麗になったプールで泳ぐ日が楽しみですね♪

「国語科 主張と事例」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で,「昼休みは長い方がいいのか,短い方がいいのか」という話題に対する自分の考えを発表しました。事例を挙げて,読み手の理解を助け,主張に説得力をもたせていました。文章の中に,呼び掛けや問い,提案などを含ませている児童もいました。
 授業の振り返りを友達と伝えあうことができました。友達に褒められると嬉しいですね。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「きれいにさいてねわたしのはな」の学習で、あさがおの間引きと支柱立てをしました。
間引きは、栄養をたくさん吸収し、大きく育てるためには大切なことだと学習しました。
つるも出始めたので、これから支柱に巻き付いていくのが楽しみです。

「1年生との交流」 6年生

昼休憩に,1年生と遊ぶ企画を実行しました。
1年生も楽しめるよう,「ころがしドッジ」をしました。
ボールから一生懸命逃げる1年生と,優しくボールを転がす6年生。
素敵な交流になりましたね!
さすが「最交学年」です!
画像1 画像1 画像2 画像2

「側方倒立回転に挑戦」 6年生

側方倒立回転やロンダートに挑戦しています。着手の位置や着地の足の向きなどに注目しながら教え合いをしていました。また,「腕を力強く伸ばしたらできたよ。」「膝を伸ばす意識でやってみよう。」など自分なりのコツも共有していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
砂や土の感触を味わいながら、山を作ったり、穴を掘ったり、型抜きをしたり、楽しく活動をしました。
バケツに何度も水をくんで、川やダムを作りました。
砂や土と仲良くなれたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737