最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:90
総数:264361
落合東小学校のホームページにようこそ     

皆様良いお年をお迎えください

今年も残すところあとわずかとなりました。
22日に,「良いお年を!!」と元気に挨拶をして下校した子どもたちは,元気に冬休みを過ごしていることと思います。学校は明日12月28日(木)から1月4日(木)まで閉庁日となります。

おかげさまで,今年も子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。保護者・地域の皆様のお力添えがあってのことと感謝しております。本当にありがとうございました。どうか皆様にとって,新しい年が良い年でありますようお祈り申し上げます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

「2023年 最後の登校日」 6年生

画像1 画像1
今日が年内最後の登校日でした。
雪の心配をしていましたが、大休憩にはすっかり溶けて元気に外遊びをしていました。

冬休みに入りますが、今までの学習の復習をしっかりして、年明けからの学習の準備をしておきましょう!
それでは、良いお年をお過ごしください♪
来年、笑顔で会えるのを楽しみしています。

5年 「2023年を振り返って」

5年生は,野外活動や運動会を通して,1年間で多くのことを経験し,成長してきました。
今年をしっかり振り返り,来年へとつなげて欲しいです。
また,来年は6年生になります。1月からは6年生になる自覚を持ち,さらに成長できるよう指導していきます。
画像1 画像1

2年 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年最後の学校朝会が行われました。校長先生からは十二支や今年の漢字などのお話がありました。生徒指導主事の平岡先生からは、「お手伝いをしよう」「あいさつをしよう」「交通ルールを守ろう」「ゲームやスマホに注意しよう」とお話がありました。健康に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。

2年 休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雪が降り積もっていました。この寒さでも元気に外で遊んでいました。

「こころの劇場 2」 6年生

観劇の後は,平和記念資料館と平和記念公園を巡りました。平和について学ぶ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころの劇場 1」 6年生

劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。素敵な歌と演技にとても感動していました。「迫力があって,鳥肌が何度もたちました。」「声がとても響いていて,たくさんの想いが伝わってきました。」など感想を述べていました。貴重な経験が出来たようです。
画像1 画像1

5年「お話会」

5年生は国語科の学習で図書ボランティアの方々に来ていただき,昔話や本の読み聞かせを聞きました。話を夢中になって聞き入っている姿が見られました。

画像1 画像1

1年 年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てがみをかこう」という学習で年賀状を書きました。
おじいちゃん,おばあちゃん,親戚,友達など,送りたい人のことを考えながら書きました。
そして本日,年賀状を郵便局のポストへ投函しに行きました。
「ちゃんととどきますように」「よろこんでくれるかな」と思いながら一人ずつ入れました。
送った方々に喜んでもらえるといいですね。

2年 道徳

画像1 画像1
 道徳の学習では、「もうすぐお正月」というお話を読みました。家族の一員として自分でできることについて、考えていました。冬休みは、自分にできることはやってみるといいと思います。

2年 体育科

 体育科の学習では、長なわとびを行いました。タイミングよく踏み切って跳ぶことが出来ていました。
画像1 画像1

「第1回 卒業大根収穫祭」 6年生

みんなで育てた大根を収穫しました。毎日水やりをしたり,「甘く育ってね」と声を掛けたりしたかいがあり,立派な大根に成長していました。
1月には,第2回収穫祭を行います。寒い冬を乗り越え,さらに成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「書写指導」

5年生は書写の学習で,山本てるみ先生に来ていただき,長半紙に「強い決意」を書きました。初めての長半紙に苦戦しながらも,山本先生に指導していただいたポイントを意識し,書くことができました。
今回の学習を1月にある書初め会で生かせるよう指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習では、「チャチャマンボ」の曲のリズムに合わせて、マラカスや鉄筋の合奏をしています。体で音を感じて表現しています。

「みんなの編集室2」 6年生

楽しく活動することができました。振り返りには,「友達が『〇〇を探して』と次々に指示を出してくれたので,作業がスムーズに進みました。」「探す人,切る人,貼る人など役割を分ける必要性に気づくことができた。今日だけでなく,多くの場面で生かせそうです。」など記述していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「調理実習」

5年生は家庭科の「食べて元気に」の学習で調理実習を行いました。
今回は,にぼしを出汁にして「みそ汁」を作りました。
包丁で大根やねぎを切り,みその濃さに気を付けながら調理しました。
「自分で作ったみそ汁はおいしい。」「大根がやわらかくできた。」
と嬉しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 児童朝会

画像1 画像1
 先週の児童朝会では、児童表彰が行われました。その後、運営委員会のみなさん主導で、クイズ大会が行われました。とても楽しい会でしたね。

2年 計算検定

 12月の計算検定が行われました。2年生は、6、7、8、9の段の九九とたし算、ひき算の筆算を解きます。これからも、どちらの計算もしっかり練習していきましょう。
画像1 画像1

「計算検定」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算検定がありました。一人一人が真剣に取り組みました。終わると,「時間足りんかった〜」「分数を小数にするのってどうするんだったっけ?」「100点かも!」という声が聞こえてきました。冬休みまでに合格しましょう。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
「他己紹介をしよう」という学習で,穐山先生に来ていただきました。
友達とペアになり,何が好きか,何が苦手か,得意なことは何かを聞き合いました。
その後,前に出て発表をし,合間にお友達クイズもしました。
発表を聞いたりクイズをしたりすることで,「初めて知った」「苦手だったなんてびっくり」などと友達全員のことを改めて知ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737