最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:100
総数:264331
落合東小学校のホームページにようこそ     

「昼休憩」 6年生

寒い毎日ですが、子供たちは元気に外で遊んでいます。
何人かでバレーボールの練習をしていたところ…綺麗な虹が見えました☆
素敵な昼休憩になりましたね♪
画像1 画像1

11月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(こんだて)
Myおむすび
くろだいのさわやかトマトソースかけ
ごろごろかぼちゃサラダ
元気MAXスープ
牛乳

(ひとくちメモ)
 今日は、自分でおむすびを作って持ってくる「Myおむすびの日」でした。「自分で作ったよ」、「手伝ったよ」など持ってきたおむすびを紹介しながら食べている姿が見られました。一緒に食べるおかずは、6年生が考えた献立です。6年生が料理にこめた思いを聞きながら味わうことができました。
 保護者の方には、準備していただいたり、見守っていただいたりと、ご協力いただき感謝申し上げます。ぜひ、家でも話題にしてみてください。


「タグラグビー」 6年生

チームで得点するための作戦を考えました。パスで繋ぐ作戦や勢いよく走る作戦など,チームの特徴を生かした作戦がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしの大切な風景」 6年生

丁寧に色をつけることができ,素敵な作品が仕上がっています。
画像1 画像1

5年 「調理実習(炊飯)」

5年生は,家庭科「食べて元気に」で,ご飯のたき方について学習し,調理実習を行いました。火加減に気をつけて,班で協力してご飯をたき,たいたご飯は塩おむすびにして食べました。
29日の「マイおむすびの日」にも今回の学習を生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「見守り朝会」6年生

画像1 画像1
 今日は,見守りの方々に感謝を伝える「見守り朝会」がありました。代表児童が手紙で気持ちを伝え,全校児童が歌で気持ちを伝えました。毎日のあいさつや会話の中でも感謝の気持ちを伝えていきたいですね。

「出前授業3」 6年生

近くで見たり,触ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地層出前授業2」6年生

 安佐北区で発見した地層を持参してくださり,見せてくださいました。普段見ることのない地層を見れて,子どもたちは興味深々。「わくわく」がとまらない素敵な1時間でした。
画像1 画像1

「地層出前授業1」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は安佐北区長の萬ヶ原様をゲストティーチャーにお招きしました。
地層や火山噴火について教えてもらいました。

「タグラグビー2」 6年生

「タグ!」や「トライ!」の声がグランド中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読み聞かせ」 6年生

画像1 画像1
6年生になって初めての読み聞かせがありました。
普段はなかなか読むことのない絵本を読んでもらいました。
とても静かに聞いていました。

2年 ゲストティーチャー

画像1 画像1
 ゲストティーチャーに穐山先生をお招きして、ライフスキルの学習を行いました。友達にどんどん声を掛けてかかわっていく姿が印象的でした。「友達のことを聞くのが楽しかった。」「もっと友達のことを知りたくなった。」と、とても楽しく活動したようです。穐山先生ありがとうございました。

「卒業大根」 6年生

今日も大きく育っています。子どもたちも欠かさず水やりを行っています。
画像1 画像1

「タグラグビー」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マツダスカイアクティブズの選手・コーチがタグラグビーを教えに来てくださいました。ボールの扱い方、声の掛け方、ルール・・・様々なことを教えていただきました。2時間という限られた時間でしたが、貴重な経験となりました。

2年 芸術鑑賞

 11月7日に行われた芸術鑑賞では、「パーカッションアンサンブルPULSE」の方々をお招きして、プロの演奏を聴きました。児童たちは、様々な楽器の音色や演奏に引き込まれていました。「パーカッションアンサンブルPULSE」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年 体育科

画像1 画像1
走・跳の運動遊びを行っています。ジグザグに走ったり、ミニハードルを跳んだりしながら、楽しく運動しています。

2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「まどからこんにちは」の学習では、カッターナイフを使いながら、いろいろな窓を作っていきます。けがに気を付けながら行っていきます。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生にとってドキドキ,ワクワクしていた秋フェスタがありました。
お兄さん,お姉さんらしく遊び方を教えたり,やさしく声をかけたりして,上手にお店を開くことができました。
「また一緒に何かしたい」「緊張したけど上手く発表できた」などと終わった後に感想を文章に表しました。

2年 生活科

画像1 画像1
 生活科の学習で植えたサツマイモの収穫をしました。「大きいのがあったよ!」「いっぱいつながっている!」と楽しんで収穫しました。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ秋フェスタ本番です。
幼稚園,保育園の年長さんを招待して,秋を使った遊びのお店を開きます。
秋見つけの後から,秋フェスタに向けての準備をしてきました。
1年生は「楽しんでもらいたい」「明日が楽しみ」とワクワクしています。
楽しんでくれるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737