最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:43
総数:265195
落合東小学校のホームページにようこそ     

4年 とび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科「とび箱運動」では、台上前転に挑戦しています。ポイントを確かめながら練習しています。

2年生 すばらしい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の素晴らしい場面を見ることができました。

1つ目が学習です。
友達と協力して問題を解こうと頑張っていました。

2つ目が整理整頓です。
とても綺麗に靴箱に上履きを入れていました。

これからも2年生の素晴らしいところを見つけていきます。

1年 給食週間 めざせ残食0!

 先週1週間は,給食週間でした。給食時間に流れた動画で,調理員さんがどのように給食を作ってくださっているのかを知りました。「食べきったら,よろこんでくれるかな。」「ありがとうを伝えるために食べ切ろう!」とはりきって給食を食べました。5日間,空っぽにできました。大盛券ゲットです。どのメニューを大盛にするか決めるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏に挑戦!!  3年生

音楽科の学習では,『聖者の行進』の合奏に挑戦することになりました。先週の音楽の時間に楽器の担当を決め,今週は練習を始めていきます。素敵な合奏になるように,練習に励んでほしいと思っています。
画像1 画像1

4年 無言掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落合東小学校では、6年生が主導となって、無言掃除に取り組んでいます。4年生も頑張っています。

1年 雪あそび

 寒い日が続いています。真っ白な校庭で雪遊びをしました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 氷ができたよ

 生活科の学習で,氷を作りました。カップに水と校庭で拾った葉っぱや石,まつぼっくり,花などをいれて一晩おきました。朝には,ツルツル輝く氷になっていました。「きれい!」「つめたい。」「中は凍っていない。」様々な気づきがあったようです。3年生からの学習の理科につながる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作科 かみざらコロコロ

 転がるように組み立てた紙皿に,色画用紙を切ってはったり,クレパスで色をぬったりして飾りつけをしました。完成した作品を体育館で転がしました。静止しているときとは違った見え方を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の通り道  3年生

理科では「電気の通り道」の学習をしています。電池,豆電球,銅線をどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくのか,どんなものが電気を通すのかなど,1つ1つ確かめながら学習を進めています。子ども達は興味をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで力を合わせて  3年生

1月19日(木)に穐山先生を講師にお招きし,『人間カラーコピー』の学習を行いました。絵を班ごとに仕上げていきます。廊下に貼ってある見本の絵を班で1人ずつ見に行き,教室に戻って絵を描いていきます。同じ色を使うのはもちろん,向きや数も合わせていかなければなりません。子どもたちは,友達と協力しながら,楽しそうに絵を完成させていきました。授業後には,「楽しかった!!]「またやりたい!!」と穐山先生との別れを惜しんでいました。また機会があるときに挑戦してみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜漬け完成!!!  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から育てていた広島菜を広島菜漬けにしました。本漬けしたものを,先生方に1人分ずつ袋詰めをしていただきました。持ち帰り用の袋を持った子ども達は,「重っ!!」「家まで持って帰れるかなぁ。」と出来上がった量に驚いていました。ご家庭で様々なメニューに調理してくださり,ありがとうございました。

2月に入ってから,これまでの学習を2年生に伝える予定です。子ども達は観察したこと,経験したこと,感じたことを班ごとにまとめて準備しています。

4年 水のすがたの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の学習では、水を冷やし続けるとどのような変化があるか、調べていました。

5年「ほり進めて刷り重ねて」

5年生は,図画工作科の学習で「ほり進めて刷り重ねて」をしています。
タブレットを使い,花を調べ,気に入った花を版画で描いていきます。
4年生で学習した彫刻刀の使い方を活かし,安全にほることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「読み聞かせ」

5年生は,1月25日に図書ボランティアの方に来ていただき,読み聞かせを聞きました。
みんな夢中になって話を聞いていました。
画像1 画像1

「雪の日」 6年生

グラウンド一面に綺麗な雪が積もりました。普段はできない雪遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校のために」 6年生

朝から学校のために動いていた6年生。怪我する人が出ないようにという思いから,雪かきをしていました。自主的な行動の輪が広がっています。
画像1 画像1

「塩酸にとけたアルミニウム」 6年生

塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「バスケットボール」 6年生

3対2のチーム練習を中心に活動しました。活動の中で,空いているスペースやフリーになる人がいることに気づきました。そのため,パス回しが速くなったり,新しい作戦が生まれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は書初め会で「平和」を書きました。ポイントを押さえた筆遣いで書けていました。

5年「書初め会」

5年生は,書初め会で「強い決意」を書きました。
真砂先生に気をつけるポイントを指導していただき,意識しながら書きました。
床に半紙を置きながら書いたため,苦戦してる様子も見られましたが,力強く書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737