最新更新日:2024/05/30
本日:count up20
昨日:108
総数:266782
落合東小学校のホームページにようこそ     

1年 カレイを華麗に

 給食にカレイがでました。「骨がたくさんある。」「皮は食べられるのかな。」と珍しいメニューにワクワクしながらも戸惑っていました。給食先生に食べ方を教えてもらってその通りに華麗にたべることができました。大人顔負けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 6年生 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に感謝を伝える会がありました。全学年が体育館に集まり,各学年から出し物をしました。それぞれの形で「ありがとう」を伝えることができました。1年生は,呼び掛けとダンスをしました。たっくさんお世話になった6年生に気持ちが届いているといいですね。

1年 6年生 へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に伝えたい「ありがとう」「がんばってね「わすれないよ」の気持ちを込めて,お花のメダルを作りました。6年生に伝わるといいですね。

2月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(こんだて)
ごはん
カレイのおろし煮
大河鍋
牛乳

(ひとくちメモ)
 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。
 カレイのおろし煮には大きな骨がありましたが、上手にはしを使って、身と骨を分けて食べていました。

6年生に感謝を伝える会  3年生

22日(水)「6年生に感謝を伝える会」が行われました。3年生は呼びかけとダンスを披露しました。1人で言葉を言う人は,緊張しながらもはっきりとした声で言うことができました。練習ではなかなか揃わなかったみんなで呼びかける言葉も,何とかうまくいきました。ダンスは「サチアレ!」です。手に小さな花をつけ,3年生らしく元気いっぱいに踊りました。6年生に3年生の思いが届いていると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

じしゃく その2  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
じしゃくが鉄を引きつけることを学習したので,砂鉄見つけに行きました。運動場や砂場にあるかもしれないよというと,子ども達は信じられない様子でした。いざ,砂鉄見つけを始めると,「あったー。」「くっついたー!!」と楽しそうに活動に取り組んでいました。見つけた砂鉄を大事そうに持って帰る子もいました。引き続き「じしゃく」の学習に取り組んでいきます。

「6年生に感謝を伝える会」 6年生

各学年から心温まる発表をしてもらい,感謝の気持ちがとても伝わりました。6年生は手拍子をして楽しんで観ていました。
6年生の発表では「協力することの大切さ」をテーマに,合奏や合唱を行いました。堂々と発表する姿に,さらなる成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感謝のペンダント」 6年生

1年生からかわいいペンダントを受け取りました。感謝の会では全員つけて参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 6年生に感謝を伝える会

画像1 画像1
 22日に、6年生に感謝を伝える会が行われました。4年生からはクイズ呼びかけとダンス,よびかけを送りました。6年生に感謝が伝わるように頑張っていました。

2年生 6年生に感謝を伝える会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生に感謝を伝える会に向け,練習から頑張り当日を迎え,
見事練習の成果を出すことができました。

呼びかけ,歌,手話どれも100点満点です。


「広島市小学生駅伝大会 結果」 6年生

今日まで積み重ねてきた練習や仲間と繋いできた想いが感じられた大会になりました。また,どの児童も全身全霊で走る姿にとても感動しました。

6年生男子  5位
6年生女子  9位

男女ともに表彰順位となりました。
児童にとって,素敵な想い出となる経験ができたと思います。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃく  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「じしゃく」の学習が始まりました。じしゃくには鉄でできているものがつくということを確かめた後,はなれていてもじしゃくは鉄を引きつけるのか確かめました。じしゃくを離してクリップを動かすのはコツが必要だったようです。子ども達は実験に意欲的に取り組んでいます。

6年生に感謝を伝える会  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(水)の「6年生に感謝を伝える会」に向けて練習してきました。ダンスを覚えたり,呼びかけの声をそろえたりして,6年生に思いを届けられるよう頑張ってきました。本番は,元気いっぱいな3年生の姿を披露できるといいなと思っています。

5年「6年生を送る会に向けて」

5年生は,6年生を送る会に向けて準備をしています。
5年生は入場の時に,「ルパン三世のテーマ」を合奏します。休憩中もたくさん練習を繰り返し行っております。
出し物の準備も行い,6年生を笑顔で送り出せるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 6年生に感謝を伝える会

 6年生に感謝を伝える会の出し物の練習を行いました。初めて学年で練習したのですが、とても上手に行えていました。
画像1 画像1

5年「もののとけ方」

5年生は理科の学習で,「もののとけ方」をしています。
今回は,「水にとける食塩の量には限界があるのか」について実験しました。
メスシリンダーの使い方を学習し,活用しながら行いました。
次回は,「とかす量を増やすためにはどうしたらいいのか」について学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年「バスケットボール」

5年生は体育科の学習で,「バスケットボール」をしています。
シュートが入りやすい位置や,ボールを持っていないときの動き方などを考えながら試合をしています。
シュートが入る喜びやパスを回してボールを運ぶ楽しさを感じられるよう指導をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 クラスマッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 たとえクラスが違っても、頑張る仲間を応援する姿がありました。

4年 クラスマッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手宣誓や準備体操をして準備万端です。

1年 どちらがひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「どちらがひろい」の学習では、どちらが広いかいろいろな比べ方を学習し、陣取りゲームをしました。ゲームをした後は「○○さんの方がひろい。」としっかり広さを比べていました。とても盛り上がり、楽しみながら学習をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737