最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:43
総数:265246
落合東小学校のホームページにようこそ     

「卒業大根 10月28日」 6年生

すくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「力を与えた応援団」 6年生

運動会を盛り上げてくれた応援団。動きを自分たちで考えました。練習から本番まで全力で取り組む姿は,みんなに大きなエネルギーを与えてくれました。新しい伝統を創ってくれました。他学年から「堂々としている姿がかっこよかった。」「6年生になったら応援団をやりたい。」など感想の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あきをみつけにいこう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で中山公園へ秋を見つけに行きました。赤や黄色に染まった葉っぱやどんぐりを拾いながらみんなで秋を感じることができました。拾った材料を使っておもちゃを作り、秋フェスタを開いて年長さんを招待します。

1年 うんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は小学校での初めての運動会にドキドキわくわくしていました。覚えることもたくさんありましたが、練習を重ねるたびに静がに並んだりダンスをリズムよく踊ったりできるようになりました。
本番ではやる気満々でにこにこ笑顔で頑張ることができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

5,6年「運動会」

10月22日土曜日に3年ぶりの運動会が開催されました。
5,6年生は一か月間「繋ぐ」をテーマにソーラン節を練習してきました。
練習の成果を十分に発揮したと思います。
子ども達も「全力でやり切った」と達成感に満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業大根 10月25日」 6年生

大きな葉に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業大根 10月3日」 6年生

あっという間に芽を出しました。すくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年「運動会前日」

いよいよ運動会です。
子ども達は約1か月、一生懸命練習に取り組みました。
運動会に向けての気持ちが靴の並べ方から伝わってきました。
今日は、今までの歩みを振り返り、明日への気持ちを高めました。
運動会では、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。今日は,最後の練習をしました。
「元気に笑顔でおどりたいです。」
「手を大きくひらいて、がんばります。」
と,自分のめあてを決めておどりました。
本番は緊張すると思いますが,たくさんのお客さんに見てもらうことを楽しみにしています。可愛い1,2年生のダンスにご期待ください!

10月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん
真鯛の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

(ひとくちメモ)
 毎月19日は食育の日です。広島市では「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、食卓を囲む家族や友達との団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。
 今日は広島県の地場産物、大竹市の阿多田島で養殖された真鯛を竜田揚げにしました。

4年 運動会練習

画像1 画像1
 運動会が間近に迫り,3・4年生の演技も力が入っています。4年生は中学年のリーダーとして,先頭に立って引っ張っています。成長が続いています。

「卒業大根」 6年生

理科「植物の体」の学習を活かして,卒業に向けて大根の種を植えました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「手洗いによる洗濯実習」 6年生

手洗いによる洗濯の仕方を実習しました。つまみ洗いやもみ洗いなどをすることで,汚れをしっかり落とすことができました。「家でも靴下やハンカチなどを手洗いしてみたいです。」「洗濯機の有難さを感じました。」など感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 3年生

今週22日(土)の運動会に向けて練習を重ねています。今日は,3年生と4年生で混合グループをつくり,ふりの確認をしました。4年生が「分からないところある?」「ちょっと踊ってみて」と3年生に声をかけながら,練習を進めてくれました。タブレットで撮影したものをみんなで確認し,また踊り…。3年生も必死で頑張りました。
練習が始まったときよりも,上達している3年生ですが,まだまだです。運動会当日に向けてラストスパート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜を育てよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
広島菜がどんどん大きくなっています。寒くなるとより生長するようです。先日,観察をした後,畑の草抜きを行いました。肥料もまいたので,ぐんぐん生長する予定です。あっという間の生長を見逃さないように,観察していきたいと思います。

アルファベット 3年生

外国語活動では,アルファベットの大文字の学習をしました。歌を歌ったり,アルファベット見つけをしたり,クイズをしたりして楽しく学習しました。
また,国語科ではローマ字の学習も行っています。ローマ字を覚えるのは大変ですが,少しずつ覚えていけたらと思っています。目標は「自分の名前を何も見ずにローマ字で書けるようになる!!」です。
画像1 画像1

5,6年 「繋ぐ」

5,6年生は「繋ぐ」をテーマに運動会に向けて取り組んでいます。
休憩中には,6年生が5年生の教室に来て,ソーラン節を教えてくれています。
5,6年生の繋がりを感じる場面が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年 「残り1週間」

5,6年生は,運動場でソーラン節の練習をしています。
隊形移動を含めて,ソーラン節を通して行いました。
残り1週間。最高の演技ができるよう頑張っていきます。
画像1 画像1

4年 「月の位置の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「月の位置の変化」の学習では,月の位置がどう変わるかを観察します。昼の半月と夜の満月の観察を行いました。御家庭でもご協力いただきありがとうございました。

2年生 おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。

1年生におもちゃの作り方を説明して,実際におもちゃを作ってもらいました。

1年生が楽しそうに作ったり,遊んでいる姿をみられて2年生も嬉しい気持ちになりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737