最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:43
総数:265230
落合東小学校のホームページにようこそ     

「水泳記録会 練習」 6年生

7月30日(土)に開催されます,「広島市児童水泳記録会」の練習を行いました。選手たちは,先生方と一緒に泳いだり,ポイントやコツを共有したりして練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「夏休みスタート」 6年生

小学校生活最後の夏休みが始まりました。それぞれの目標も立てました。達成できるように頑張ってほしいです。全力で学び,全力で遊ぶ6年生であることを期待しています。
画像1 画像1

「気持ちの良い終わり」 6年生

大掃除を行いました。教室だけではなく,普段から使用する色々な場所を掃除しました。気持ちの良い終わり方ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で観察しているヘチマがどんどん成長し,花が咲いています。夏休みに学校へ来ることがあれば観察してみてください。

1年 よみきかせ

画像1 画像1
図書ボランティアの方に教室へ来てもらい、絵本の読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本を読んでもらい熱心に聞いていました。

1年 いきものランド

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生にいきものランドに招待してもらいました。2年生が大切に育てている生き物を見せてもらったり触らせてもらったりしました。クイズや生き物についての説明も真剣に聞いていました。スタンプも押してもらい大喜びの1年生でした。

4年生 夏休みにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の登校日,学校朝会で夏休み過ごし方について話を聞きました。長い夏休みです。普段できないことにチャレンジしつつ,規則正しい生活を行ってほしいと思います。

水泳特別教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日,4年生は日本水泳連盟のプロジェクト「スイム☺スマイルプロジェクト」に参加しました。高陽ドルフィンクラブで行われた,今回の水泳特別教室では,元オリンピック選手である,宮下純一さん,寺川綾さん,内田翔さんの三人をゲストティーチャーに迎えて行われました。水泳の楽しさや泳ぎのポイントを丁寧に教えていただいたり,実際に泳いでいただいたりと,とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
宮下純一さん,寺川綾さん,内田翔さん,高陽ドルフィンクラブの皆さん,本当にありがとうございました。

外国語活動  3年生

3年生から始まった外国語活動を子どもたちは楽しんで学習しています。最近の学習では,「I like 〜.」「I don't like 〜.」のフレーズを使いながら,自分の好きなものや好きではないものについて友達と伝え合いました。
「Clear voice」「smile」「eye contact」「gesture」「reaction」を大切にしながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)3年生はバスに乗って平和公園へ向かいました。平和記念資料館を見学し,原爆ドームや原爆の子の像などの碑巡りを行いました。
平和記念資料館では,原子爆弾がどのようなものなのか,原子爆弾によってどのような被害を受けたのか,広島の人々はどのように復興したのかなど,実物や写真を見ながら学びました。
碑巡りでは,社会科で学習した平和の軸線を確認したり,原爆の子の像の周りにあるたくさんの千羽鶴を見たり,原爆ドームの状態を見たりしながら学びました。
子どもたちは,「あんな悲しい思いはもうしたくない。」「たくさんの人が苦しんだことが分かった。」「戦争をしてはいけない。」「世界が平和になってほしい。」など,学習を通して様々な思いをもったようです。
また,今回の校外学習では,公共のバスに乗りました。マナーを守る大切さも感じることができたと思います。

5年 「読み聞かせ」

5年生は,図書ボランティアの方々にお越しいただき,絵本の読み聞かせをしていただきました。
2冊の絵本を読み聞かせしていただき,子ども達も夢中になって聞いていました。
画像1 画像1

「水泳記録会」 6年生

 6年生記録会を行いました。6月に記録会を行ったときに比べ,記録が大きく伸びた児童が沢山います。また,ほとんどの児童が浮くことや泳ぐことを楽しむことができたようです。3年ぶりに行われた水泳授業は,児童にとって大切な経験となりました。
画像1 画像1

「水泳授業」 6年生

 振り返りには「もっと泳ぎたい。2時間の授業があっという間に感じます。」「毎時間楽に泳ぐことができるようになり,距離も伸びています。とても嬉しいです。」など記述していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年ぶりの水泳授業」 6年生

 3年ぶりの水泳授業を毎時間楽しんでいます。最初は「苦手です。」「泳げるのか分かりません。自信ありません。」と言っていた児童たちが,今では自信満々に泳ぐことができています。学ぶ意欲が成長につながることを改めて実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「防災教育」

5年生は防災教育で,土砂災害から身を守るための取り組みについての学習をしました。
自分や家族の身を守るために,どのような手段で情報を入手するのがよいかを考えました。自分の考えをワークシートにまとめ,緊急時に備えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 「野外活動振り返り」

5年生は,総合の「伝えよう野外活動」の学習で,野外活動の振り返りをしています。
野外活動で頑張ったことや成長したことなどを班で振り返り,まとめました。
野外活動で学んだことをポスターにまとめ,4年生に伝える活動をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「落合中学校部活動見学」 6年生

 落合中学校の部活動見学へ行きました。中学生から学校紹介や部活動の説明を受けている表情から,中学校生活へ期待を膨らませていることがうかがえました。振り返りからは,「すごく楽しみになりました。入りたい部活動も決まりました。」「本気でやっていることが表情から伝わった。先輩たちのように楽しく部活動を行いたい。大会に出て活躍したい。」など記述していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「タブレット活用」

5年生はタブレットの活用として,国語の「みんなと過ごしやすい町へ」の学習で調べるために活用しました。また,「ミライシード」という学習ソフトの活用を進めています。タブレットでの学習は新鮮で,子ども達も意欲的に行っています。
夏休みには,タブレットでの宿題も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「うきうきデー」 6年生

今回の体力アップチャレンジは,「とんでくぐってダッシュ」を行いました。設置されたバーをくぐったり,ミニハードルを跳び越えたりして走りました。楽しんでいる様子をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 4

2日間お世話になった野外活動センターの方々に感謝の気持ちを伝え,学校に帰りました。野外活動では,感動・協力・感謝・自立の4つの目標がありました。
子ども達は自分なりに考え,多くのこと学んだと思います。野外活動で学んだことを学校生活で生かしていけるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737