最新更新日:2024/05/08
本日:count up75
昨日:100
総数:264345
落合東小学校のホームページにようこそ     

9月3日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
中華丼
ししゃものから揚げ
きゅうりのかわり漬
牛乳

(ひとくちメモ)
ししゃも…ししゃもは漢字で書くと,「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。よくかんで食べましょう。

9月2日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん
焼き肉
わかめスープ
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれたピーマンを使っています。広島県では東広島市や尾道市でたくさん作られています。広島県産のピーマンはふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる夏の野菜です。カロテンは油といっしょにとると体に吸収されやすくなります。今日は焼き肉に使っています。

平和集会

8月6日、平和集会を行いました。教室で平和記念式典を視聴した後、体育館で各学級が平和への誓いとともに、全員で願いを込めて折った鶴を披露しました。熱心に話を聞いたり、歌を歌ったりして、平和について真剣に考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん
さばの塩焼き
昆布あえ
ひろしまっこ汁
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁の中には,旬の野菜を入れて毎月具材が違っています。今月のひろしまっこ汁の中には,夏の野菜のかぼちゃが入っています。かぼちゃは,色の濃い野菜の仲間で体の中でビタミンAに変わるカロテンをたっぷり含んでいます。

7月18日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
黒糖パン
ポークビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

(ひとくちメモ)
ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじんを加え水を入れて煮ます。さらに,じゃがいも・大豆を入れ,トマトケチャップやウスターソースなどで味をつけ,さらに煮込んだら出来上がりです。今日は,大豆を入れていますが,給食では豆を白いんげん豆にすることもあります。肉を鶏肉に変えるとチキンビーンズになります。

7月17日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん
レバーの揚げ煮
きゅうりの塩もみ
かきたま汁
牛乳

(ひとくちメモ)
きゅうり…きゅうりの原産地は,インドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。きゅうりは夏の代表的な野菜ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。きゅうりという名前のように,「うり」の仲間で,メロン・すいか・かぼちゃなどと同じ仲間で,夏においしくなる野菜です。今日は塩もみにしています。

7月16日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
豚キムチ丼
ナムル
冷凍みかん
牛乳

(ひとくちメモ)
今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉やロースハムでたんぱく質,ほうれんそうなどの野菜でビタミンをとることができます。また,にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は,食欲の落ちる暑い夏にピッタリですね。

5年生図画工作科「糸のこスイスイ」

糸のこぎりを使って板を切り抜き、メッセージを書き込むことのできるホワイトボードをつくりました。刃物なので、安全に気を付けて作業をすることができました。
画像1 画像1

7月12日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
冷凍みかん
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。暖かな気候に恵まれており,収穫は春と秋の2回あります。じゃがいもの花は町の花にもなっていて,白い花が畑一面に咲いてとてもきれいです。今日は,肉じゃがに使っています。

7月11日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型バターパン
長崎チャンポン
揚げぎょうざ
ミニトマト
牛乳

(ひとくちメモ)
平和文化都市献立「長崎市」…1975年8月5日,広島市は長崎市との間に「平和文化都市連携」を実現しました。今日は長崎の郷土料理である「長崎チャンポン」を取り入れています。チャンポンとは,「さまざまなものを混ぜることや混ぜたもの」のことです。本場の「長崎チャンポン」は,豚肉やキャベツなどを炒め,かまぼこやさつま揚げが入り,麺が太めなのが特徴です。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日、4年生は校外学習で北部資源選別センターと安佐南清掃工場の見学に行きました。自分たちがふだん出しているごみがどのように処理されているのか目の前で見て学ぶことができました。子どもたちは熱心にメモを取りながら話を聞き、学習に取り組みました。多くのごみが捨てられている様子を見て、どうやったらごみを減らすことができるのか、資源として使うために自分たちにできることは何か考えることができました。北部資源選別センター、安佐南清掃工場の皆様ありがとうございました。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1
たんぽぽ学級で地域の郵便局に行きました。今日の学習に向けて郵便局について学習したり,お金を支払う練習をしたりしてきた子どもたちは,「あそこにポストがある!」「本当に切手コーナーがあった!」と,郵便局に興味津々。練習通りに自分の力でハガキを買えた子どもたちは,とても満足した様子でした。暑中見舞いをかくのが今から楽しみです。

7月10日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん
肉豆腐
切干し大根のごま炒め 
牛乳

(ひとくちメモ)
切干しだいこん…切干しだいこんは切干しともいい,だいこんを細長く切って,すのこに広げ,太陽にあてて干して作ります。よく乾燥させることによって,甘みと風味が加わります。食物せんいを多く含んでいるのでおなかの調子を整えてくれます。料理をするときは,よくもみ洗いして戻し,水気を切ってから使います。今日は切干しだいこんのごま炒めに入っています。

7月9日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
夏野菜カレーライス
ひじきサラダ
牛乳

(ひとくちメモ)
教科関連献立「夏の献立」…2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし,育てています。今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが,旬の野菜は他の時期よりも味がよく,栄養価も高いです。今日のカレーにはかぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたトマトを使っています。

下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日、4年生は下水道出前授業を行いました。広島市水道局と下水道サポーターの方に来ていただき、下水道のことや微生物のはたらきなどについて学習しました。実際に微生物を観察したり、紙を水に溶かす実験などをして、楽しく学習していました。広島市水道局と下水道サポーターの皆様、ありがとうございました。

7月8日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
ベーコンとキャベツの炒め物
みそ汁
牛乳

(ひとくちメモ)
赤魚の竜田揚げ…竜田揚げというのは,出来上がった色が赤茶色で,赤く紅葉した紅葉のようなので,紅葉で有名な奈良県の竜田川の名前をとって名付けられた料理です。今日は赤魚という,あっさりとした白身の魚に,しょうゆや酒で下味をつけて竜田揚げにしました。また今日は,地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを炒め物に使っています。

7月5日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
たこめし
冷やしそうめん汁
チーズ
牛乳 

(ひとくちメモ)
行事食「七夕」…7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。ほかに,ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。暑い季節なので給食室で冷やして食べやすくしてあります。また,今日は広島県の郷土食のたこめしを取り入れました。たこめしの具をしょうゆごはんにのせて食べましょう。         

7月4日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
パン
りんごジャム
ホキのから揚げ
粉ふきいも
クリームスープ
牛乳

(ひとくちメモ)
白しめじ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ,まつたけ,えのきたけ,しめじは,みなさんもよく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。きのこには,おなかの調子を整えてくれる食物せんいが多く含まれています。今日は,白しめじをクリームスープに使っています。

7月2日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
玄米ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれた大根を中華サラダにしています。中華サラダといえば,春雨の入った物を思い浮かべますが,今日は大根の中華サラダです。大根は冬が旬ですが,広島県の北部では,高地の涼しい気候を利用して,6月7月にも作られています。からみの強い夏大根も,サラダにするとおいしく食べることができますね。

7月1日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん
鶏肉のさっぱり煮
温野菜
豆腐汁
牛乳

(ひとくちメモ)
うずら卵…うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べて,4分の1の大きさで小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には,卵と同じようにたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防するビタミンB12も多く含まれています。今日はうずら卵と鶏肉・たまねぎを煮込む時に酢を加えてさっぱり仕上げた鶏肉のさっぱり煮です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業終了
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737