最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:43
総数:265190
落合東小学校のホームページにようこそ     

〜迎春準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校でも迎春準備が着々と進んでいます。業務の先生による門松、事務の先生による生け花などです。
 今年一年、地域の皆様、保護者の皆様、本当にお世話になりました。どうぞ良い年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

〜休み前最終日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日は冬休み前朝会を行いました。今回は「門松」について材料の由来などを話しました。その後、休み中の生活について穐山先生から話がありました。けがや病気に気をつけて充実した休みにしてもらいたいです。日本の伝統的な行事に親しんだり、お金の大切さ・使い方について家族で話し合ったりしてください。
 各教室へ、漢字検定認定証を届けにも行きました。どのクラスも誇らしげでした。「今でもまだ90点以上とれますか?」と聞くと、「大丈夫」「う〜ん、ちょっと心配」など反応は様々でした。今後も漢字定着のためにこつこつ学習を続けてほしいものです。おうちでも励ましをお願いします。懇談時に「漢字検定」の取組がよかった。家での子どもたちのがんばりが見えてうれしかったと話してくださった方がおられたと聞き、私もうれしくなりました。本当にご協力ありがとうございました。

書き初め

書家の山本先生に、書き初めの指導をしていただきました。5年生は長半紙を初めて使い、「新春の光」の文字を書きます。冬休み明けに清書をするので、冬休み中にしっかりと練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC ラグビー体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日、中国電力レッドレグリオンズの選手の皆さんに来ていただき、ラグビー体験をしました。タグラグビーなどのゲームをした後、リフトアップやタックルを体験し、子供達は「次はいつできるの〜?」と楽しそうな表情を浮かべていました。保護者の皆様、そしてわざわざお越し下さった中国電力レッドレグリオンズの皆様、ありがとうございました。

12月21日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
チキンカレーライス 鉄ちゃんのサラダ 牛乳

(ひとくちメモ)
鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダは,卵・大豆・小松菜・切干しだいこんなど,鉄をたくさん含む食品を使って作るので,この名前がつきました。鉄が不足すると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりして,貧血などの病気にかかりやすくなります。鉄は体の中で作ることができないので,貧血にならないように,鉄ちゃんのサラダをしっかり食べましょう。

12月20日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ      牛乳

(ひとくちメモ)
行事食「冬至」…冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収獲されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができます。そのため,野菜がたくさん収獲できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。今日は,クリームスープに入っています。今年の冬至は12月22日です。

12月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん さばの梅煮 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚 料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずには、日本に昔から伝わる保存食のひじきを大豆といっしょに煮ています。ひじきは海そうの仲間で、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨード,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。 また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた白ねぎを、ひろしまっこ汁に使っています。

12月18日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
減量ごはん きつねうどん かきあげ 牛乳

(ひとくちメモ)
油揚げ…油揚げは,薄く切った豆腐を油で揚げたものです。110度から120度の低い温度の油で揚げたあと,180度から200度の高い温度の油でもう一度揚げて作ります。油揚げの種類は,大きさや形,厚みなど地域によっていろいろあります。今日は油揚げがたくさん入ったきつねうどんです。昔から,油揚げがきつねの大好物だと伝えられているため,油揚げを使ったうどんを「きつねうどん」と呼ぶようになりました。

5年生 出前授業

12月14日(金)に、蔵前工業会の先生方による出前授業がありました。モーターとLED電球を使った風力発電について学びました。多くの実験道具を持ってきていただいたおかげで、じっくりと実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科 出前授業

理科の出前授業として、戸田工業株式会社と広島県発明協会の方々に来ていただきました。「永久磁石と電磁石」の授業をしていただきました。理科で学習していることと関わっていて、実験しながら多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜祝 漢字検定全員合格〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うれしい報告です。12月実施の漢字検定に全児童が合格しました。年度はじめから何度か話をしたり、校長室だよりに載せたりしました。保護者の中には、「大丈夫だろうか、うちの子」と心配してくださる方もおられました。
 落合東小の児童は、全員「やればできる子」です。今回の検定をきっかけに、自信をもち、漢字がすらすらすら読める、本を読むことへの抵抗感が減る、少しでも国語が好きになる児童が増えていくとうれしいです。ぜひ、おうちでもほめてやってください。応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 2月は計算検定です。写真は、5、6年の漢字検定当日の様子と近いうちに各教室に届ける予定の認定証です。

12月17日

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん すきやき ごま酢あえ みかん 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県で作られた春菊を使っています。広島市では,昔から安佐南区の中筋や西原地区でたくさん栽培されており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。とても香りの強い野菜で,鍋物やあえ物などによく使われます。体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでおり,病気から体を守ってくれます。かぜをひきやすい今の時期には,しっかり食べたい野菜ですね。今日は,すきやきに入っています。

友遊フェスティバル

小学校生活最後の友遊フェスティバルでした。どちらのクラスにもたくさんお客さんが来てました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
親子丼 春雨と野菜の炒め物 みかん 牛乳

(ひとくちメモ)
だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の親子丼のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりの親子丼はおいしいですね。

12月13日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
パン いちごジャム 白菜のクリーム煮 三色ソテー
食育ミックス

(ひとくちメモ)
食育ミックス…かえりいりこ・大豆・昆布は,日本で昔から食べられている食品です。かえりいりこと昆布には骨や歯をじょうぶにするカルシウム,大豆には体の中で血や肉になるたんぱく質,さらに昆布と大豆にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。成長期のみなさんには,毎日食べてほしい食品です。どれもかみごたえがあるので,よくかんで食べましょう。
                           

12月12日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
キャロットピラフ 鶏肉のから揚げ レモンあえ
野菜スープ ショートケーキ 牛乳

(ひとくちメモ)
行事食「クリスマス」…今日は,クリスマスにちなんで,鶏肉 のから揚げやケーキを取り入れました。日本ではクリスマスにショートケーキをよく食べますが,世界の国々では,クッキーを食べたり,シュトーレンというドライフルーツが入ったケーキを食べたり,ブッシュドノエルという切り株の形をしたケーキを食べたりするなど,いろいろな習慣があります。一年間の思い出を話しながら,楽しく食べましょう。

〜書道教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も書家の山本先生に指導にきていただいています。今日は、4年生が「志」を大きな筆で勢いよく書いていました。
 先生の書かれた立派な字をみて、思わず拍手が起きていました。1月には、掲示しますので、楽しみにしておいてください。(3年生以上)

サンタクロースがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食時間は,サンタクロースが教室にケーキを届けてくれました。サンタクロースに会えてうれしそうな子どもたちは今日の給食もおいしく楽しく残さずにいただきました。
 毎日がんばっている児童のみなさんが元気ですてきな冬を過ごせますように。
 落合東小学校の冬の給食時間の1コマです。

〜クリスマスのお話会&クリスマス献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一足早いクリスマスが落合東小にやってきました。大休憩には、いつもお世話になっているボランティアの方による読み聞かせのお話会、給食はクリスマス献立で、低学年の教室には、サンタさんがケーキをプレゼントにやってきてくれました。とっても楽しい一日になりました。

12月11日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん みそおでん ごまあえ みかん 牛乳

(ひとくちメモ)
みそおでん…昔,おでんは「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ,みそおでんです。
また,今日は地場産物の日です。広島県でとれただいこんを使っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 図書返却完了
3/19 6年給食終了・あゆみ渡し 前日準備

学校だより

校長室だより

年間指導計画

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737