最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:35
総数:264003
落合東小学校のホームページにようこそ     

7月20日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん  タキギン  きゅうりの塩もみ  わかめスープ 牛乳

(ひとくちメモ)
タキギン…タキギンと聞いて,どんな料理かわかりますか?タキギンは,大韓民国など朝鮮半島で食べられている料理で,「タ」は鶏肉,「キギン」はから揚げのことです。鶏肉を油で揚げて,コチュジャンという少し甘みのあるトウガラシみそを使ったタレをからめて作ります。ピリッとした甘辛い味は,暑い時期には食べやすいですね。

7月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん  さばの煮つけ  切干し大根のごま炒め  ひろしまっこ汁  牛乳

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚 料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずには,日本に昔から伝わる保存食の切干しだいこんをごま炒めにしています。切干しだいこんは,生のだいこんを乾燥させることで,長く保存ができるようになるだけでなく,味も良くなり,栄養価も高くなります。ふだんから,しっかりと食べてほしい食品です。

7月18日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
豚キムチ丼 三糸湯 冷凍みかん 牛乳

(ひとくちメモ)
今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。みなさんは,夏バテをしていませんか?夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質やビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や卵でたんぱく質,たまねぎ・キャベツ・にんじんなどの野菜でビタミン類をとることができます。また,にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は,食欲が落ちる暑い夏にピッタリですね。

7月17日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型黒糖パン 沖縄そば  ゴーヤチャンプルー  牛乳

(ひとくちメモ)
ゴーヤチャンプルー…ゴーヤチャンプルーは,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は,沖縄で「まぜこぜにする」という意味があり,いろいろな食材を炒め合わた料理のことです。給食では,ゴーヤを切った後,塩もみをして,さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。また,かつお節も入れて食べやすくしています。味はいかがですか?


〜非行防止教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も少年育成官に来校いただき、非行防止教室を行いました。職員による寸劇をみて(万引き事例)4人くらいで、問題点や代案について考えました。その後、育成官の話を伺いました。
 きまりを守ることが自分を守ることにつながるということを教えていただきました。万引きをしてしまうと、大切な人を悲しませ、取調べを受けることになります。詳しい経緯や家庭での過ごし方、学校での様子などについて聞かれるということもお聞きしました。
 友達から万引きに誘われたら3つの勇気を出すよう教えていただきました。(1)断る勇気(2)その場を立ち去る勇気(3)とめる勇気です。
 きまりを守って、充実した夏休みになるようご家庭でも話をしてください。(「夏休みのくらし」(指導の後持ち帰る予定)もごらんください。)

7月13日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん  豚じゃが  レバーのケチャプソースかけ こまつなのからしあえ 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。東 広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」と呼ばれる,中の色が濃くて丸い形をしたおいしいじゃがいもの産地です。暖かな気候に恵まれていて,収獲は春と秋の2回あります。じゃがいもの花が町の花にもなっていて,収獲の時期には,一面がじゃがいもの花畑になるそうです。

〜平和集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で、平和集会を行いました。児童会からのアンケート結果報告、図書委員会による絵本の読み聞かせ「おこりじぞう」、各クラスの平和の誓い、アオギリの紹介と歌「アオギリの歌」等のプログラムでした。
 戦争だけではなく、7月上旬からの豪雨災害などでも安心・安全な生活や命が脅かされます。広範囲な被害に心が痛みます。一日も早い復旧を祈っています。
 自分達に今できることを真剣に考え、毎日を大切に生活したいものです。各クラスで考えた「誓い」をぜひ実行に移してもらいたいと思いました。
 運営委員会や図書委員会等の高学年が今日も大活躍でした。

校外学習へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級でフジグラン高陽店のミスタードーナツへ行きました。トングを使ってドーナツを取り、店員さんにはっきりとした声で注文をし、代金もきちんと支払うことができました。今までたくさん練習してきた成果が出せたと思います。自分の力で購入したドーナツの味は格別でした!

7月12日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
パン  いちごジャム  さけと小いわしのマリネ  クリームスープ  牛乳

(ひとくちメモ)
姉妹都市献立…広島市とカナダのモントリオール市は,姉妹都市の約束をして20年になります。モントリオール市は,カナダ東部のケベック州にある都市です。新鮮なシーフード料理がよく食べられ,さけも有名です。さけは,「サーモンピンク」という言葉があるように,身は薄い紅色をしています。今日は,さけを油で揚げ,野菜と一緒に酢が入った調味液であえたマリネを取り入れています。

7月11日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん マーボー豆腐 大根の中華サラダ  冷凍みかん 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれただいこんを取り入れています。だいこんは,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われます。また,白い根の部分には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ,緑の葉にはカロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。

7月10日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
夏野菜カレーライス  ひじきサラダ  牛乳

(ひとくちメモ)
教科関連献立「夏の献立」…2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし,育てています。最近は,ビニールハウスで栽培したり,収獲した後に冷凍したりすることで,多くの野菜が一年中出回っています。しかし,旬の野菜は,ほかの時期より味がよく,栄養価も高くなります。今日のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜がたくさん入っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたトマトを使っています。

7月6日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
たこめし 冷やしそうめん  アイスクリーム  牛乳  

(ひとくちメモ)
行事食「七夕」…7月7日は七夕です。今日は,七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんは夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。そうめんのほかに,ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。また,給食室で冷やして作っているので,暑い季節には食べやすいですね。        

7月5日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
バターパン チキンビーンズ チャンプルー 牛乳

(ひとくちメモ)
チキンビーンズ…チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ・にんじんを加え,水を入れて煮ます。トマトケチャップやウスターソースなどで味つけし,じゃがいも・大豆を入れ,さらに煮込んだら出来上がりです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたこまつなを,チャンプルーに使っています。                                       

1年生と一緒に鶴を折りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和集会のために1年生と一緒に鶴を折りました。とても仲良く折りました。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めてのお話会です。図書ボランティアの方に本を読んでいただきました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めての児童朝会がありました。1年生と楽しく遊びました。

1年生と掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の終わりから1年生と一緒に掃除をしています。早く1年生に掃除の仕方を覚えてもらいたいので、一生懸命教えています。警報が出ているので今日の練習は中止にします。

水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は小学校最後の水泳の授業です。全員25m泳げることを目指して頑張っています。

7月4日

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん さわらの照焼き  キャベツのゆかりあえ  
じゃがいものそぼろ煮  牛乳

(ひとくちメモ)
こんにゃく…こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られます。こんにゃくいもは,広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくには,おなかの調子を整える働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は,糸こんにゃくがじゃがいものそぼろ煮の中に入っています。

給食委員会「食の1分アピール」を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食委員会の「食の1分アピール」が終わりました。
 活動をした給食委員の感想や反省には、「ぼくたちが行った野菜クイズを通してみんなが野菜の好き嫌いをせずに食べてくれたら活動をした甲斐があります。これからも食べものの大切さを伝えたいと思います。」「練習の時間に対して1分アピールはあっという間に終わりました。本番でとてもきんちょうしました。どの学年も喜んでくれたのでとてもうれしかったです。次も協力してがんばります。」「今までは聞くだけだったけど、活動してみて準備や作成は大変だと思いました。でもうまくできて良かったです。これからも委員会の仕事をがんばろうと思いました。」などがありました。
 これから一段と暑さが増して食欲が落ちやすくなりますが、給食委員会の「食の1分アピール」で少しでも野菜を食べようと思う児童が増えるとうれしく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 3校時授業 個人懇談(PM)
7/24 3校時授業 午後水泳指導
7/25 3校時授業 午後水泳指導
7/26 夏休みプール開放開始
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737