最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:35
総数:264003
落合東小学校のホームページにようこそ     

5月24日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
パン りんごジャム ポークビーンズ
フレンチサラダ 牛乳

(ひとくちメモ)
教科関連献立「発芽と成長」…5年生の理科で,いんげん豆の発芽と成長を勉強します。いんげん豆は,南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆には,たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄などの栄養素が多く含まれています。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが,今日は,白いんげん豆をポークビーンズに使っています。

1年生の給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から1年生の給食準備をしています。みんなで協力して準備をしています。

5月23日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん ちくわのパセリ揚げ ひじきの炒め煮
みそ汁 牛乳

(ひとくちメモ)
ちくわ…ちくわは,スケトウダラやトビウオなどの魚に調味料を入れて練ったものを,棒に塗り付けて焼いたり蒸したりして作ります。そのまま食べたり,揚げたり,煮物やあえ物に入れたりします。竹の切り口ににているため,竹の輪と書いて「ちくわ」という名前がついたと言われています。今日はちくわにパセリを混ぜた衣をつけ,油で揚げています。

5月21日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳

(ひとくちメモ)
マーボー豆腐…マーボー豆腐は,中国で古くから食べらている代表的な中華料理です。昔,麻と呼ばれるおばあさんがいました。そのおばあさんが旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前をつけたといわれています。日本に広まったのは50年ほど前ですが,今ではすっかり人気のメニューです。

5月18日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん ホキの南部揚げ 昆布豆 ひろしまっこ汁
牛乳

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の実として食べます。また,その時期においしい野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。

メダカの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「メダカのたんじょう」の学習が始まりました。メダカの飼育をなさっている前表先生をお招きして、メダカについてくわしく教えていただきました。たくさんのメダカをいただいたので、これから成長を見守り、学習を進めていきます。

運動会 組体操の練習

画像1 画像1
運動会まであと一週間ちょっとです。組体操の練習頑張ってます。初めて6段ピラミッドが成功しました。

1年生教室の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から1年生の掃除をしています。みんなとてもよく頑張り、少ない人数で効率的にやっています。

古代体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市文化財団の方に来て頂き、古代体験を行いました。古代の着物試着、石器体験、弓矢体験、火おこし体験を行いました。貴重な体験ができました。

5月17日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型リッチパン せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳

(ひとくちメモ)
せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。

5月16日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
玄米ごはん じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ 納豆 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は,クイズです。私をあててください。ヒントを三つ出します。
1 体を動かすエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2 日本で一番多く作られているのは,北海道です。
3 馬につけていた鈴に形が似ているので,馬鈴薯ともいいます。
 (間をあける) わかりましたか。答えは「じゃがいも」です。今日は,そぼろ煮にしました。

5月15日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 豚肉の香味炒め はるさめスープ 牛乳

(ひとくちメモ)
今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを,はるさめスープに使っています。

5月14日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 高野豆腐の五目煮 ごまあえ 食育ミックス 牛乳

(ひとくちメモ)
干ししいたけ…高野豆腐の五目煮に入っている干ししいたけは,生のしいたけを乾燥させたものです。骨をじょうぶにしてくれるビタミンDを多く含んでいます。また,乾燥させると長く保存ができ,うま味や香りが増します。水で戻していろいろな料理に使うことができます。

5月11日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
他人丼 ししゃものから揚げ きゅうりのゆかりあえ 牛乳

(ひとくちメモ)
他人丼…給食では,親子丼 ・ 牛丼 ・豚丼・ 肉みそごぼう丼・さけそぼろ丼・ふわふわ丼などいろいろな丼がありますね。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。麦ごはんに具をかけて食べましょう。

5月10日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
バターパン カレー豆腐 ひじきサラダ 牛乳

(ひとくちメモ)
豆腐…みなさんは,「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」のちがいを知っていますか。絹ごし豆腐は豆乳を固める時,重石をしないため,表面が絹のようにすべすべしています。木綿豆腐は豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため,表面に木綿のあとがつきます。このようなちがいからそれぞれ名前がつきました。今日のカレー豆腐は,木綿豆腐を使っています。

5月9日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
減量ごはん かやくうどん 五目豆 牛乳

(ひとくちメモ)
五目豆…今日の五目豆には,いくつの材料が入っているでしょうか。答えは六つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,さつま揚げ・大豆・こんにゃく・こんぶ・にんじん・ごぼうの六つが入っています。たくさんの材料を切りそろえたり,おいしく煮たりするのに手間がかかります。よくかんで味わって食べましょう。

5月8日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの昆布あえ
若竹汁 かしわもち 牛乳

(ひとくちメモ)
行事食「こどもの日」…こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。今日の給食では,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いをこめて使われています。

5月7日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 呉の肉じゃが 甘酢あえ 冷凍みかん 牛乳

(ひとくちメモ)
郷土食「広島県」…今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで,ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。

〜1年スタートカリキュラム ゲストタイム(4)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲストタイムの最後は、私(宅見)が1年生教室へ行きました。久しぶりのミッキーに子ども達も笑顔。入学式のときの3つの約束を確認しました。その後、百玉そろばんや、視知覚トレーニングのフラッシュカード「きえたのは なあに」などを行いました。私もとても楽しく過ごすことができました。最後はおまけのお楽しみも付け加えました。

初めての調理実習

5年生の家庭科で調理実習があり、ゆでたまごを作りました、実習中には、調理実習の仕方・約束を確認しました。子どもたちで教えあう姿が多く見られました。家でも作ってみるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 避難訓練(不審者 授業中)
6/7 「つちやすなとなかよし」(みど保 1時) 4年読み聞かせ
6/8 ケータイ・スマホ安全教室
6/11 水泳指導開始 3年お話会
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737