最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:35
総数:264016
落合東小学校のホームページにようこそ     

〜小中連携 授業研究会その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、5年生の英語科、6年生の算数科の授業の様子です。年間を通して、3校の先生方は4教科のチームに分かれて、授業研究を行っています。

9月28日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型バターパン 冷やし中華 きなこフライビーンズ ミニトマト 牛乳

(ひとくちメモ)
きなこフライビーンズ…今日のフライビーンズはいつものフライビーンズにきなこをまぶしたものです。ところで,きなこは,何から作られるか知っていますか?(間をあける)そうです,大豆から作ります。煎った大豆をすりつぶして粉にすると,香りの良いきなこに変身します。また,今日は旬の食べものであるミニトマトを使っています。

9月27日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
あなごめし 豆腐汁 なし 牛乳

(ひとくちメモ)
郷土食「広島県」…あなごは,廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は,今では広島県の名産品になっています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた,なしを使っています。

フジグラン見学をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、フジグラン見学に行きました。
お店の秘密を見つけたり、普段入れないようなお店の裏側を見学したりしました。また、お客さんにインタビューもしました。お客さんにインタビューするとき、緊張している様子でしたが、丁寧にインタビューをすることができました。

今年も教頭先生による出前授業です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼保小連携事業の一つとして、教頭先生が来年入学する園児さんを対象に授業を行ないました。園児の皆さんに小学校の雰囲気を経験してもらい、小学校への期待を膨らませてもらうことがねらいです。教科は教頭先生お得意の体育です。
 教頭先生といっぱいハイタッチして楽しい雰囲気になった園児さんたち。太鼓の合図をよく聞いて、立ったり座ったり集まったりします。棒や新聞紙、ボールなど、いろんな道具も使って、回ったり、投げたり、走ったり。短い時間ですが、汗がいっぱい出るほどたくさん体を動かしました。
 園児さんは、「楽しかったよ。」「小学校のお勉強もちゃんとできそう。」と笑顔いっぱいに話してくれました。入学への不安が少しでもなくなってくれたらいいなと思います。また、小学校に遊びに来てね!
 

9月26日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 煮込みハンバーグきのこソースかけ 温野菜野菜スープ 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然にとれるものは少ないため,瓶やポットに「種菌」というきのこのもとを植え付け,光をさえぎって育てた白いえのきたけが広く出回っています。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,きのこソースの中に入っています。                               

洗剤ついて知ろう

家庭科6年生「洗たくをしてみよう」の授業の一環として、洗剤を作る会社の方に来ていただきました。油汚れが落ちる様子を見たり、すすぎが一回で洗たくできる実験をしたりしました。環境にやさしい洗剤作りについても知りました。これからに生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ みそ汁 冷凍みかん

(ひとくちメモ)
揚げ豆腐のそぼろあんかけ…この料理は,どのようにして作るか知っていますか。豆腐に,でんぷんと小麦粉をつけ,油で揚げます。そして豚肉,たまねぎ,にんじん,しいたけ,ねぎなどでそぼろあんを作り,揚げた豆腐にからめます。そぼろあんと豆腐がよくあっておいしいですね。

9月22日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
中華丼 ししゃものから揚げ 切干し大根のキムチあえ 牛乳

(ひとくちメモ)
キムチ…キムチは,朝鮮半島でよく食べられている漬物です。塩漬けにした白菜に,にんにく,しょうが,唐辛子,ねぎ,魚介類,果物などをはさんで漬けこむので,いろいろな材料の味が混ざって,よりおいしくなります。今日は,そのキムチを切干し大根やきゅうりとあえた切干し大根のキムチあえです。ピリッとした辛みが暑い夏にぴったりですね。

昆虫調べをしたよ

画像1 画像1
理科の学習で、「こん虫調べ」をしました。昆虫はどんな場所にいて、何を食べているのか、自然園や学年園に調べに行きました。バッタやアリ、ミミズなど様々な昆虫を見つけることができました。

9月21日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型パン チョコレートスプレッド カレーうどん フレンチサラダ 冷凍みかん

(ひとくちメモ)
うどん…うどんは何から出来ているか知っていますか。(間をあける)答えは小麦粉です。うどんは,小麦粉に水と塩を加えてこね,それをうすくのばし,細く切って作ります。給食では,かやくうどん,きつねうどん,わかめうどん,親子うどん,カレーうどん,すきやきうどんなど具によっていろいろな味が楽しめます。今日は,香辛料をきかせたカレーうどんです。

9月20日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 高野豆腐の五目煮 ごまあえ 牛乳

(ひとくちメモ)
高野豆腐…高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。

おもちゃランド

 9月29日(金)に生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を行います。
 子どもたちはグループごとに作るおもちゃを決めて、説明の仕方を考え、実際におもちゃを作りながら確かめました。
 子どもたちは、1年生に楽しんでもらえるように準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん ホキのかわり天ぷら ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。一汁二菜の食事にすると,栄養のバランスが整いやすくなります。また,食育の日には必ず登場するひろしまっこ汁には,ちりめんいりこが使われています。ちりめんいりこは,だしをとるだけでなく,そのまま食べることでカルシウムをとることができます。また,今日は旬の食べものであるなすを使っています。

9月15日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
玄米ごはん 鶏肉の竜田揚げ きゅうりのかわり漬 赤だし 牛乳

(ひとくちメモ)
児童が「鶏肉の竜田揚げと同じくらいおいしかった!」と言ってくれたのが、「きゅうりのかわり漬」です。さっとゆでたきゅうりとにんじんに、しょうがのしぼり汁としょうゆ煮立てて冷ました調味液、かつおぶし、白いりごまをあわせてあります。食べるとぽりぽり音がして、ごまとかつおぶしの香りが広がり、玄米ごはんがよりおいしく食べられました。

野外活動(退所式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい3日間はあっという間に過ぎました。ほとんどの子がもう一泊したいと言っていました。たくさんの思い出をもって学校に帰ります。

野外活動(昼食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動最後の昼食は牛丼でした。おかわりもたくさんしました。

野外活動(牧場体験2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羊に餌をあげました。

野外活動(牧場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛に餌をやったり、体をブラシでこすったりしました。牛もかわいいですが、子ども達もかわいいです。

野外活動(酪農体験3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしそうなチーズができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 フレンドリーコンサート
10/14 フレンドリーコンサート
10/15 広島市小学校児童陸上記録会
引落2
10/16 登校指導・引落し2
登校指導B
10/18 合唱を聴く会
10/19 修学旅行
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737