最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:161
総数:263273
落合東小学校のホームページにようこそ     

9月22日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
中華丼 ししゃものから揚げ 切干し大根のキムチあえ 牛乳

(ひとくちメモ)
キムチ…キムチは,朝鮮半島でよく食べられている漬物です。塩漬けにした白菜に,にんにく,しょうが,唐辛子,ねぎ,魚介類,果物などをはさんで漬けこむので,いろいろな材料の味が混ざって,よりおいしくなります。今日は,そのキムチを切干し大根やきゅうりとあえた切干し大根のキムチあえです。ピリッとした辛みが暑い夏にぴったりですね。

昆虫調べをしたよ

画像1 画像1
理科の学習で、「こん虫調べ」をしました。昆虫はどんな場所にいて、何を食べているのか、自然園や学年園に調べに行きました。バッタやアリ、ミミズなど様々な昆虫を見つけることができました。

9月21日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型パン チョコレートスプレッド カレーうどん フレンチサラダ 冷凍みかん

(ひとくちメモ)
うどん…うどんは何から出来ているか知っていますか。(間をあける)答えは小麦粉です。うどんは,小麦粉に水と塩を加えてこね,それをうすくのばし,細く切って作ります。給食では,かやくうどん,きつねうどん,わかめうどん,親子うどん,カレーうどん,すきやきうどんなど具によっていろいろな味が楽しめます。今日は,香辛料をきかせたカレーうどんです。

9月20日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 高野豆腐の五目煮 ごまあえ 牛乳

(ひとくちメモ)
高野豆腐…高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。

おもちゃランド

 9月29日(金)に生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を行います。
 子どもたちはグループごとに作るおもちゃを決めて、説明の仕方を考え、実際におもちゃを作りながら確かめました。
 子どもたちは、1年生に楽しんでもらえるように準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん ホキのかわり天ぷら ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。一汁二菜の食事にすると,栄養のバランスが整いやすくなります。また,食育の日には必ず登場するひろしまっこ汁には,ちりめんいりこが使われています。ちりめんいりこは,だしをとるだけでなく,そのまま食べることでカルシウムをとることができます。また,今日は旬の食べものであるなすを使っています。

9月15日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
玄米ごはん 鶏肉の竜田揚げ きゅうりのかわり漬 赤だし 牛乳

(ひとくちメモ)
児童が「鶏肉の竜田揚げと同じくらいおいしかった!」と言ってくれたのが、「きゅうりのかわり漬」です。さっとゆでたきゅうりとにんじんに、しょうがのしぼり汁としょうゆ煮立てて冷ました調味液、かつおぶし、白いりごまをあわせてあります。食べるとぽりぽり音がして、ごまとかつおぶしの香りが広がり、玄米ごはんがよりおいしく食べられました。

野外活動(退所式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい3日間はあっという間に過ぎました。ほとんどの子がもう一泊したいと言っていました。たくさんの思い出をもって学校に帰ります。

野外活動(昼食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動最後の昼食は牛丼でした。おかわりもたくさんしました。

野外活動(牧場体験2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羊に餌をあげました。

野外活動(牧場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛に餌をやったり、体をブラシでこすったりしました。牛もかわいいですが、子ども達もかわいいです。

野外活動(酪農体験3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしそうなチーズができました。

野外活動(酪農体験2)

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしそうなバターができました。

野外活動(酪農体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳の成分について教えてもらいました。そして、生乳をペットボトルに入れておいしいバターを作ります。

野外活動(片付け.そうじ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
使ったシーツを友だちと協力してたたみ、使った場所を綺麗にそうじしました。

野外活動(朝食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん食べて次の活動につなげてほしいです。

野外活動(朝のつどい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。野外活動最終日です。元気に朝を迎えました。

4年PTC〜ライフライン防災教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生のPTCがありました。
電気や水道、ガスなど私たちが生活する上でなくてはならない、ライフラインについて勉強しました。
様々な体験コーナーがあり、楽しみながら、活動に取り組んでいました。
普段みることのない車もみることができました。

4年国語科〜短歌をつくろう〜

画像1 画像1
夏休みの出来事を中心にして短歌をつくりました。
それぞれの短歌に合う挿絵も入れて77人の個性あふれる作品に仕上がりました。

野外活動(夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動に来て初めての食堂です。両クラスとも、なぜか一列で食べています。



iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/28 小中連絡授業研
学年別下校
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737