最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:103
総数:265084
落合東小学校のホームページにようこそ     

3月3日は「耳の日」

画像1 画像1 画像2 画像2
耳の中はこんなふうになっています。3つの輪になっているのは三半規管です。耳を大事にしましょう。

もうすぐ卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
この掲示物は1年生が作りました。6年生のみなさん、お世話になりました。

3月1日

画像1 画像1
<献立名>
五穀ごはん ひじき佃煮 牛乳 肉団子と野菜のうま煮 甘酢あえ

<一口メモ>
うずら卵・・・給食にはにわとりの卵のほかに、小さくてかわいい「うずらの卵」がよく登場します。うずらは生まれてから、1ヶ月半くらいで卵を産み始め、1年の間に250個から280個の卵を産むと、もう産まなくなるそうです。小さくてかわいい形をしているので料理に丸ごと使うことができて便利です。うずら卵には、ビタミンA・ビタミンB2・鉄がたくさん含まれています。

食育 2年

画像1 画像1
真亀小学校 栄養専門員の児玉有子先生をお招きし、2年生が給食の栄養について教えていただきました。好き嫌いなく、しっかり食べて丈夫な体をつくろう!

2月28日

画像1 画像1
<献立名>
小型チーズパン 牛乳 どさんこラーメン 卵と小松菜のソテー いよかん 

<一口メモ>
いよかん・・・今日の果物はいよかんです。いよかんは、山口県の「穴門」というところで発見されたので、「あなとみかん」と呼ばれていました。その後、昔「いよの国」といっていた今の愛媛県でたくさん作られるようになったので「いよかん」という名前になりました。みかんが少なくなる2月ごろ多く出まわります。果汁がたっぷりで、甘くておいしいですね。汁をこぼさないように上手に食べましょう。 

たんぽぽ教室1年間のあしあと

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ教室の1年をふりかえってみました。

感謝のトイレ清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「地域を美しくする会」の方々をお招きして
学校のトイレ磨きをしました。
最初は「いやだな〜」と二の足を踏んでいた6年生でしたが
始まったら、みんな素手や裸足になって掃除をしました。
便器の奥まで手を突っ込んで
隅々まできれいに掃除をしました。

終わった後はどの便器も床もピカピカになり、
「もっとやりたかったよー」
「きれいに使ってほしいなぁー」
とつぶやいてしました。

地域の方々の熱いご指導のもと、
子どもたちは、働くことの喜びを実感し、
心も磨くことができました。
ほんとうにありがとうございました。


2月27日

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 ハヤシライス カルちゃんサラダ クリーミーチーズ  

<一口メモ>
カルちゃんサラダ ・・・カルちゃんサラダというかわいい名前は骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ、ひじき、ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。マヨネーズであえてあるので、とても食べやすいですよ。よくかんで食べましょう。 

2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
<献立名>
ごはん 牛乳 肉じゃが 白あえ ヨーグルト

<一口メモ>
白あえ・・・白あえは、日本に古くから伝わる伝統料理です。すりつぶした豆腐を、白みそ、さとうなどで味付けしてあえ衣を作り、その衣とうす味で煮た野菜などをあえた料理です。あえ衣の色が白いので「白あえ」といいます。今日は、ほうれんそう・にんじん・ちくわ・しいたけが入っています。白い豆腐のあえ衣の中にいろいろな色があってきれいですね。今日は交流給食です。各学年、卒業する6年生といっしょに食べました。

2月25日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 おたのしみフライ よろこぶキャベツ みそ汁 いちご 

<一口メモ>
キャベツ・・・キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。今日は塩こんぶと和えました。こんぶは古くから「よろこぶ」につながると言われてきたので、今日の和え物は「よろこぶキャベツ」とよんでいます。

2月22日

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 だいこん飯 厚焼き卵 鶏団子汁 

<一口メモ>
教科書関連献立「言語・数理運用科」・・・6年生の言語・数理運用科では、地場産物を使った広島らしい献立を考え、絵や言葉で表現する勉強をしています。今日は、広島市のある学校で考えられた「だいこん飯」を給食に取り入れました。だいこんと瀬戸内海でたくさんとれるちりめんいりこを炒め、さとうとしょうゆで味をつけたものをごはんに混ぜて食べましょう。

2月21日

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 セルフポテトサラダサンド ミネストローネ みかん

<一口メモ>
ミネストローネ・・・地中海のちょうど真ん中に、長靴のようにつきだした半島がイタリアです。イタリアといえばマカロニ・スパゲッティなどのパスタ料理やトマトを使った料理が有名です。ミネストローネはイタリアの都市ミラノのスープという意味で、マカロニやベーコン・たまねぎ・にんじんなど、具だくさんなのが特徴です。味はいかがですか?

2月20日

画像1 画像1
<献立名>
五穀ごはん ふりかけ 牛乳 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 米麺スープ

<一口メモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれた米から作られた米麺を使っています。米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切ったものが、米麺です。かん水や食塩を入れないで作るので、小麦粉で作られたうどんや中華麺に比べると、食塩のとりすぎを防ぐことができます。またつるつるした口あたりや、もちもちした食感も楽しめます。今日は、スープの中に入れました。味はどうですか?

参観・懇談会(1・4・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・4・5年生の参観・懇談日でした。4年生は体育館で1/2成人式を行いました。リコーダー演奏や合唱した後、「将来の夢」を発表しました。最後にお家の人とメッセージを交換しました。

2月19日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 炒りうの花 ひろしまっこ汁 

<一口メモ>
今月のテーマは「食物繊維について知ろう」です。うの花は大豆から豆腐の原料になる豆乳を絞ったあとのもので、おからのことです。おからは、豆腐の25倍くらいの食物せんいを含んでいます。食物せんいは腸の中の食べもののかすを体の外に出して、腸をきれいにします。炒りうの花は鶏肉と野菜とおからを油で炒め、しょうゆとさとうで味をつけて作りました。給食には初めて登場しました。味はどうですか?
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

2月18日

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 卵カレーライス 三色ソテー キウイフルーツ

<一口メモ>
三色ソテー・・・三色ソテーはみなさんが大好きな献立ですね。もも色のボンレスハム、黄色のとうもろこし、緑色のほうれんそうを炒めるときれいな三色のソテーができあがります。材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けした料理ですが、色もきれいで、味もよいですね。

そろばん教室 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島県珠算教育団体連合会の門田先生をはじめ3名の先生にお越しいただき、3年生がそろばんを習いました。今日から3日間、教えていただきます。

2月15日

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 親子丼 ししゃものから揚げ おひたし 味付け小魚 

<一口メモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれた春菊を使っています。春菊は、春に菊によく似た花が咲くので、漢字で春の菊と書きます。ヨーロッパなどでは、花として育てられていますが、中国や日本では野菜として育てられ、葉や茎を食べます。独特の香りがあり、カロテンやカルシウム、鉄などの栄養素をたくさん含みます。今日はおひたしに入っています。

茶の湯体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域の立石先生をゲストティーチャーにお迎えし、
茶道の心得を学びました。
掛け軸や、生け花でしつらえられた和室に、
立石先生の所作の音だけが響きます。
正座をするのがちょっと辛くて、もじもじしてしまいましたが
先生の入れてくださったお茶をおいしくいただきました。
心のこもったおもてなしを受け、
6年生は卒業への残り少ない日々に
決意を新たにしました。

2月14日

画像1 画像1
<献立名>
小型パン りんごジャム 牛乳 クリームスパゲティ フレンチサラダ 

<一口メモ>
ブロッコリー・・・ブロッコリーは、キャベツと同じ仲間で、食べるのはつぼみのところです。一番おいしいのは寒い季節です。病気から体を守ってくれるビタミンCやカロテンという栄養素が多く含まれているので、かぜにかかるのを防いでくれます。今日はクリームスパゲティの中に入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式

学校だより

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737