最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:103
総数:265085
落合東小学校のホームページにようこそ     

PTC活動

5年生のPTC活動はお好み焼きをつくりました。どの班も親子で協力しておいしいお好み焼きをつくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域に花を持って行きました。

学校で育てた花を地域のお寺に持って行きました。町が花でいっぱいになるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし文化祭

1ヶ月あまり練習をして英語を使って発表しました。みんな練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん  牛乳  生揚げの中華煮 ほうれんそうのサラダ 

<一口メモ>
ほうれんそう・・・ほうれんそうは、今から400年ほど前に日本に伝わってきました。旬は「冬」ですが、今では日本中どこでも作られ、一年中食べられます。色の濃い野菜で、体の調子を整えるカロテン、ビタミンCや血を作る鉄など体に大切な栄養素を多く含んでいます。今日は、ほうれんそうのサラダに使っています。

サンタさんがやってきた!!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとう、サンタさん。来年も来てください

12月20日

画像1 画像1
<献立名>
小型黒糖パン  牛乳 鶏肉のから揚げ 温野菜 野菜スープ ケーキ

<一口メモ>
行事食「クリスマス」・・・12月も終わりに近づき、今年もあとわずかになりました。今日は、骨のついた鶏肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味を付け、油で揚げた鳥肉のから揚げです。ガーリックパウダーは、にんにくを乾燥させ粉にしたものです。ガーリックの香ばしい香りが食欲をそそりますね。また、今日は、チョコレートケーキがついています。

冬休みの生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みの生活について○×クイズをしました。

大そうじをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もあとわずかとなりました。すみずみまできれいにそうじをして、気持ちよく新年を迎えましょう。

12月19日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 納豆 牛乳 さばの煮つけ あらめの炒め煮 ひろしまっこ汁

<一口メモ>
教科書関連献立「生活習慣病の予防」・・・6年生は体育科保健で生活習慣病の予防について学習します。生活習慣病の予防のためには、いわし・さばなどの背中の青い魚を食べるとよいといわれています。これらの魚には血の流れをよくして血管がつまるのを防いでくれる質のよいあぶらが含まれているからです。今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

12月18日

画像1 画像1
<献立名>
キャロットピラフ 牛乳 かぼちゃコロッケ キャベツのソテー クリームスープ

<一口メモ>
行事食「冬至」・・・冬至は、一年中で一番昼が短く、夜が長い日です。昔は今のように冬に野菜がたくさんありませんでした。それで、夏にとれたかぼちゃを冬までとっておいて、冬至の日に食べると病気にならないと言われてきました。これにちなんで、今日はかぼちゃを使ったかぼちゃコロッケを取り入れました。今年の冬至は12月21日です。

5年 PTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17・19・21日の予定で、5年生はPTC活動を行っています。言語・数理運用科で学習した「お好み焼き」を保護者の方と一緒に作ります。17日は、5年1組でした。ひっくり返すのは難しかったですが、おいしく出来上がりました。

12月17日

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 中華丼 大豆のぎすけ煮 みかん

<一口メモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれた、みかんを取り入れています。みかんの花は5月の初め頃から中頃にかけて咲きます。花が咲いておよそ180日くらいたった11月〜12月に、みかんの実を傷つけないようにていねいに収穫します。みかんは山の斜面の畑で作っているので、運び出す作業も大変です。たくさんの苦労があって私たちのところへ届いているのですね。

12月14日

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 冬野菜カレーライス 三色ソテー

<一口メモ>
冬野菜カレーライス・・・今日は冬が旬のかぶとカリフラワーを入れた冬野菜カレーライスです。どちらもビタミンCを多く含んでいるのでかぜの予防に役立ちます。冬野菜をしっかり食べて寒い冬を元気にのりきりましょう。

12月13日

画像1 画像1
<献立名>
小型甘納豆パン 牛乳 和風スープ スパゲッティ スイートポテトサラダ
<一口メモ>
スパゲッティ・・・スパゲッティをゆでるときには、たっぷりの湯に、塩を入れてゆでます。スパゲッティの中心までゆであがる前に、湯から取り出すと、おいしく料理することができます。このゆでかたをアルデンテといいます。給食室でもアルデンテにゆでるようにしています。

12月12日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 かやくうどん ちくわの二色揚げ はくさいのゆかりあえ 

<一口メモ>
うどん・・・うどんは何から出来ているか知っていますか。答えは小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・きつねうどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど具によっていろいろな味が楽しめます。

6年:じゃがいも料理を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャーマンポテトとじゃがいもサラダを作りました。なかなかの腕前です。

点字教室

点字サークル「てんとう虫」の方々に点字の打ち方を教えていただきました。自分の名前を点字で打ち、実際に読んでもらうことができました。目の不自由な方たちの生活にふれ、自分たちに出来ることについて考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年:点字を学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
「てんとうむしの会」の方に来ていただき、点字について学びました。

12月11日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 おでん 小松菜のからしあえ 

<一口メモ>
小松菜・・・小松菜はカロテンを多く含んでいるので、代表的な色の濃い野菜の仲間です。カロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAはかぜを予防してくれる栄養素です。小松菜は、広島市内でもたくさん作られていて「ひろしまそだち」というブランドで売られています。

12月10日

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 ぶりの照焼き かわりきんぴら 豆乳みそ汁

<一口メモ>
豆乳・・・豆乳は、大豆から出来るのを知っていますか?大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめ、布でこすと豆乳ができます。牛乳のように飲まれたり料理に使われたりします。牛乳ににていますが牛乳とちがうところは、脂肪分が少ないことです。今日は、給食で初めてみそ汁の中に入れてみました。いつものみそ汁の味と比べていかがですか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 地区別集会 地区別一斉下校
3/22 登校指導B ワックス塗り 給食終了
3/25 修了式

学校だより

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737