最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:103
総数:265084
落合東小学校のホームページにようこそ     

安全マップづくり

学区の公園をめぐり、犯罪が起こりやすい場所(見えにくい場所)を調べました。このあと、クラスごとに大きな地図にまとめる予定です。
画像1 画像1

秋フェスタ

近隣の幼稚園、保育園の年長組さんを招いて、秋のおもちゃで遊ぶ会を開きました。お兄さん、お姉さんとして、はりきって遊びの説明をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月の生活目標

画像1 画像1
12月です。今年のまとめをしましょう。

11月30日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 肉うどん 大豆の磯煮 りんご

<一口メモ>
大豆の磯煮・・・畑の肉と言われる大豆、海の栄養がたっぷり入ったひじき。この二つが合わさって最強の煮物ができました。それが大豆の磯煮です。なぜ最強かって?それはみなさんの体が大きくなるために必要なたんぱく質・カルシウム・鉄がたっぷり入っているからです。見た目がちょっとにがてかなと思うかもしれませんが、一口食べると豊かな大地と、海の恵みが口の中に広がってなんともいえないおいしさです。



勝て勝てカープ!

画像1 画像1 画像2 画像2
この帽子を見てください!

11月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
<献立名>
牛乳 きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 スクランブルエッグ 

<一口メモ>
きなこパン・・・きなこは大豆を炒ってすりつぶし粉にしたものです。砂糖を混ぜると香ばしいきなこに甘みが加わり、揚げたパンにまぶすとさらにおいしくなります。給食室でひとつひとつ油で揚げてやさしくきなこをまぶしました。教室の床にきなこを落とさないようじょうずに食べましょう。
今日は、「Doスポーツ」があり、6年生はカープの選手と一緒に給食を食べました。

Do スポーツ ようこそカープの選手!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は広島カープの選手にお越しいただいて
野球教室を行いました。
大竹・福井・今井・白濱選手をお招きして
投げ方・打ち方などを一人ひとり丁寧に指導していただきました。

各教室で給食も一緒に食べて、楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
「もう、楽しすぎる!!」
「一生の思い出になる〜」と子どもたちは大感激の1日でした。

11月27日

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん ひじき佃煮 牛乳 揚げ豆腐の中華あんかけ にらたまスープ 

<一口メモ>
麦ごはん・・・麦ごはんの麦は、パンやめんになる小麦粉ではなく、大麦です。大麦は米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。給食では食べやすいように、半分に切って小さくしてあります。大麦は、麦ごはん以外にも、麦みそや麦茶、ビールなどのお酒を作るときにも使います。

2年 PTC活動

画像1 画像1
2年1組のPTC活動がありました。2年生は、学級園で獲れたサツマイモを使い、むしパンとおだんごを親子で作りました。とてもおいしかったです。2組は30日(金)に行います。

1年 PTC活動

画像1 画像1
1年生のPTC活動(11月20日)がありました。「ミニ運動会」をしました。いろいろな競技に親子でチャレンジしました。

11月26日

画像1 画像1
献立名>
牛乳  ドライカレー シーフードサラダ ヨーグルト 

<一口メモ>
いか・・・いかは、魚のように体を守る固いうろこも、武器になるたくさんの歯もありません。危なくなると「すみ」を使って、あたりを真っ暗にして逃げ出してしまします。いかは種類が多く、100種類以上もあるそうです。生で食べるほか、煮物、焼き物、揚げ物にしてもおいしいです。するめや塩辛にもなります。今日は、サラダにしました。

11月22日

画像1 画像1
〈献立名〉

 パン りんごジャム 牛乳 カリフラワーのクリーム煮 ハムと小松菜のソテー

〈一口メモ〉

 カリフラワー・・・カリフラワーはキャベツの仲間で花野菜とか花キャベツなどと言われています。食べているところは花のつぼみです。みなさんの体の調子を整えるビタミンCをたくさん含んでいます。小麦粉・酢・塩を入れてゆでると白く柔らかくゆであがります。今日のようにクリーム煮にしたり、サラダやグラタンにも使われます。

「思いやり、これがいじめのブレーキだ」

画像1 画像1 画像2 画像2
いじめ防止の横断幕を作りました。

11月21日

画像1 画像1
献立名>
牛乳 手巻き寿司 けんちん汁

<一口メモ>
手巻き寿司・・・自分の手で巻くから、手巻き寿司。ということは、手にばい菌がついていたら・・・もちろん、手巻き寿司にもばい菌がついてしまいます。水が冷たいからといって、いいかげんに手洗いをしている人はいませんか?食中毒予防には、手洗いが一番です。手で食べる手巻き寿司は、特に念入りな手洗いが必要ですね。

11月20日

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 吉野煮 酢の物

<一口メモ>
吉野煮・・・吉野煮は奈良県で生まれた料理で、くず粉でとろみをつけた煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野ということで、この料理が生まれたようです。給食では、くず粉のかわりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみをつけた煮物は味が全体によくからみ、さめにくくなります。

盲導犬学習

総合的な学習として、北崎さんと盲導犬のイリアに来ていただきました。目の不自由な人の理解および、盲導犬の働きについて学ぶことができました。おとなしくてかわいらしいイリアにみんなメロメロです☆自分たちにできることは何かを考えるいい機会になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 ホキの磯辺揚げ れんこんのきんぴら ひろしまっこ汁
<一口メモ>
ホキの磯辺揚げ・・・磯辺揚げとは、天ぷらの衣に青のり粉を混ぜて天ぷらにしたものです。海の香りが香ばしく、特に白身の魚にはよく合います。
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

11月16日

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 バンバンジー

<一口メモ>
バンバンジー・・・バンバンジーは、中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作るので、見た目からその名前がつきました。今日は、鶏肉、くらげ、春雨、きゅうり、にんじんを砂糖、しょうゆ、塩、酢とごまからできた芝麻醤であえ、白ごまを入れています。さっぱりしておいしいですね。

11月15日

画像1 画像1
<献立名>
小型チーズパン 牛乳 焼きそば さつまいものかりん揚げ みかん

<一口メモ>
にんじん・・・給食には、ほとんど毎日登場する食品ですね。にんじんのきれいな赤色が料理に加わると、料理がいっそうおいしそうに見えます。にんじんは、色が赤いから、赤色の食べ物の仲間ですか?ちがいますね。体の調子を整える緑色の食べ物の仲間です。今日は肉じゃがとごま酢あえの両方に入っています。

第2回カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生全員でカルタ大会をしました。上の句で素早くとれます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 地区別集会 地区別一斉下校
3/22 登校指導B ワックス塗り 給食終了
3/25 修了式

学校だより

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737