最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:131804
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の生き物を絵でまとめました。
先日、学年園に春の生き物を探しに行ったときに撮った写真を参考にしたり、教科書を見たりしながら、色も塗ってみんな上手に描いていました。

実際に見つけて、観察して、まとめて...春の生き物見つけ名人がたくさんいます!

体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と合同体育を行いました。
リレーや少し変わったおにごっこなどを一緒に行うことで、とても楽しそうな様子でした。
たくさん走り、思いっきり体を動かして終始笑顔がはじけていました。
これからも3年生とのボンド活動を楽しんでいきましょう!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の植物、昆虫を学年園で探しました。
蝶々が飛んでいて、子ども達が必死に写真に収めようと近づくと飛んで行き、また追いかけて、飛んでいく、を繰り返している姿がとても可愛らしかったです。
たくさんの植物、昆虫に興味をもち、みんな意欲的に学習に取り組んでいました。

体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体ほぐしの運動」の学習を行いました。

まずは、体でジャンケンを行いました。
ジャンケンだけでなく、勝敗が決まった後も全身で喜びや悲しみを表現している様子がとても可愛かったです。
次に、線からはみ出さないようにバランスを取りながらまっすぐ進み、ぶつかったところでジャンケンをする活動を行いました。この活動も子どもたちは大盛り上がりでした。
最後に、みんなで手を繋いで輪になり、フラフープをくぐる活動を行いました。声を掛けあったり、隣同士で協力したりしながらくぐり抜けることができました。
今年最初の体育は、始まる前から「早く体育がしたい!!」という声が多く、授業の終わりも「えー!もう終わり?もっとしたい!!4時間目も体育にしてください!!」という声があがるほど一生懸命学習に取り組もうとしていることが伝わりました。次の体育も楽しみにしていてね!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマの種を植えました。
「ヘチマはタワシになるんだよ。」と教えてもらうと、子どもたちは「えー!!」と驚いていました。
また、種を植えたときに、数人がポットに向かって手を合わせていたので、「何をお願いしているの?」と聞くと「大きくなりますように。」「元気に育ちますように。」という声が返ってきました。
芽が出るのはもう少し先になるのですが、その時が来たらきっと子どもたちは目を輝かせるだろうなとほほえましくなりました。
みんなで協力して、毎日のお水当番がんばろうね!

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
「さくら さくら」を歌いました。
学校の桜も葉桜になり、花びらが散っていく様子がたくさん見られています。
季節を感じながら、様子を思い浮かべて歌う楽しさ・奥深さを味わっていました。

山本麻衣選手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロバスケットボール選手である山本麻衣さんが真亀小学校に来てくださいました!

子どもの頃の思いやプレイヤーとしてどのようにバスケットボールと向かい合っているかなど、たくさんの貴重なお話をしていただきました。
また、実際にプレイを見せていただき、シュートが決まった時には子どもたちから「おおーっ!!」「すごい!!」と声が上がっていました。
最後には集合写真を撮っていただき、ハイタッチもしてもらい、子どもたちは嬉しそうに体育館を後にしました。

山本麻衣選手、本当にありがとうございました!これからも真亀小学校から応援しています!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「季節と生き物」の学習が始まりました。
春になり、季節の変化により変わってきた自然の様子について意見を出し合いました。
また、色、形に注目したり、五感を使ったりしてサクラの観察を行いました。
よく観察していることもとってもステキなのですが、振り返りをたくさん書いていることも素晴らしかったです。

自分の中になかった新しい発見や、改めて感じた気付きなどたくさんのことを書き表すことができているので、理科だけでなく他の教科でもどんどんその力を発揮していってほしいなと思います。

ぴかぴか隊

画像1 画像1
画像2 画像2
初日から4年生がにこにこ笑顔で登校してくれたので、とても嬉しかったです!

写真は、帰る前の簡単掃除での様子です。小さなごみも見つけてくれて、集中して取り組むことができました。初日からてきぱきと動き、周りのために動くことができています。
さすが高学年の仲間入りをした4年生ですね!

これからもみんなで協力して一緒に成長していきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073