最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:93
総数:131327
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ともだちハウスを見に来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(月)

 大休憩に,町にした「ともだちハウス」を5年生が見に来てくれました。「みんな上手だね。」「クオリティーが高いし,いろいろな材料を使っていていいね。」「カラフルなのがすてき。」などたくさん褒めてもらって2年生は,大喜びでした。

ともだちハウス〜みんなで町づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(水)

 図画工作科の学習で作った「ともだちハウス」を使って,町づくりをしました。2年生は,生活科で町探検をしたので,学習したことを参考にして作っている児童もいまいた。「消防車があったら火事が起きても大丈夫だよ。」「レストランが近くにあったら嬉しいな。」など,実際に真亀にあるものとあったらいいなという児童の願いが込められたステキな町が完成しそうです。「大休憩やりたい!」ということなので,あと2日で納得できる町に仕上げられるよう楽しみながら活動していきたいです。

休憩時間の2年生教室

画像1 画像1
2月27日(火)

 ここ数日,休憩時間の2年生教室は,とてもにぎやかです。
 5年生が,教室に遊びに来てくれて,何して遊ぼうか困っている2年生とお話してくれたり遊んだりしてくれています。休憩終わりには,「昼休憩も遊ぶ人?」と5年生が声をかけると,「はい!」と元気よく2年生が返事をしていました。
 今まであまり関わったことがなかった人ともお話できて楽しかったようです。これからも学年を超えていろいろな人と関わることができるといいですね。

サッカー出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(月)

 今日は,横道先生がサッカーを教えてくださいました。この日を楽しみにしていた2年生。新聞紙ボールでボールキャッチやドリブルをした後,学年ごとに試合をしたり1年生対2年生で試合をしたりしました。サッカーがあまり得意でない児童も安心して楽しむことができました。
 「とにかく楽しかった!」「すき間を見つけてシュートするのが難しかった。」「シュートが決まった時に嬉しさと,シュートが決められた悔しさの両方を味わえた。」などと,教えていただく中でいろいろなことを思ったようでした。
 横道先生,お忙しい中,ありがとうございました!

ボンド活動〜3年生と桜をつくりました〜

2月16日(金)

 今日は、3年生と一緒に、卒業式に向けてたてわり班ごとに桜の掲示物をつくりました。
 指に絵の具をつけて、桜を描きました。「赤多め、白少なめで濃いピンクにしたい。」など色の感じを班ごとに考えながら楽しく活動できました。
 3年生の皆さん、優しく教えてくれたり話しかけてくれてありがとう。2年生はとても楽しそうでした!
 
画像1 画像1

ボンド活動〜おもちゃまつりをしました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(水)

 今日は,1年生を招待しておもちゃまつりをしました。ゴムの力や磁石の力を使ったおもちゃを1年生に楽しんでもらいました。かわいい1年生のためにたくさんの景品を用意したり,優しく教えてあげたりすることができました。1年生から,「楽しかった。」「まだやりたい。」と言ってもらえたのでとても嬉しそうな2年生でした。

明日は節分!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)

 明日は節分!なんと、2年生の児童が、鬼と豆を作ってきてくれました!
 退治したい心の鬼を思い浮かべながら、「鬼は外!福は内!」と、声を出しながら豆をまきました。

汽車は走る

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)

 音楽科の学習では、初めて木琴を使いました。木琴と鍵盤ハーモニカの音を重ねて、汽車の音を表しました。
 ファとドの鍵盤をよく見ながら姿勢や持ち方に気をつけて演奏できましま。

町探検〜広島市消防局安佐北消防署高陽出張所〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)

 今日は,町探検に行きました。タンク車には,2000ℓの水が積まれていることやその水は,2〜3分くらい使うとなくなってしまうことなど新しい発見がたくさんあった1時間でした。書くところがないほどメモをしっかりとりながら学ぶことができました。考えていた質問にもやさしく答えてくださって嬉しそうな2年生でした。 

国語科「おにごっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(火)

 国語科「おにごっこ」の学習をもとに,自分がやってみたいおにごっこを本で調べてまとめました。
 今日は,みんなが調べた中で一番人気だった「しまおに」をみんなでやってみました。友達の説明を聞いてルールを理解し,みんなで楽しむことができました。「とても楽しかったので,今度はオリジナルのルールを付け加えてもっと楽しくしたい!」と感想を言っている児童もいました。みんなで楽しめる遊びの幅が広がって嬉しそうな2年生でした。

今月の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎時間授業の始めに校歌と今月の歌を歌っています。口を大きく開けて、のびのびと歌っています。

混色にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)

 今日は、久しぶりに絵の具を使いました。赤と黄と青の3つの色を使って、水の量や絵の具の量を調整しながら色を作っていきました。作った色を真亀のかめさんマークの甲羅に塗っていくと、「抹茶色になった!」「なんかゴールドっぽい」「〇〇さんとは、緑の色がちょっと違う!」と色の面白さに気づきながら、集中して塗っていました。

カラニ高校のみなさんと昔遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月)

 今日は,真亀小学校にカラニ高校のみなさんが来ました。2年生は,昔遊びを一緒に楽しみました。今日まで,英語で自分の名前を言う練習をしてきたので自信をもって伝えることができました。全員チャレンジできて素晴らしかったです!
 「初めての人に緊張したけど,上手にけん玉の仕方を教えられてよかった。」「英語が話せるようになりたいと思った。」「ハワイは1年中,夏って教えてもらった。」「フラダンスを自分も踊ってみたいと思った。」など交流したことでいろいろな感想をもつことができました。

年明けも元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(水)

 2024年がスタートしました。
 2年生は、新しい仲間を迎え、楽しく過ごしています。集中して、丁寧にお気に入りの詩を視写したり、すごろくトーキングで友達と話したりメリハリをつけて行動できるよう頑張っています。
 また、15日(月)のカラニ高校との交流に向けて、昔遊びを振り返りました。もっと練習したい!と意欲的な2年生です。交流の日が楽しみです。

1、2年生校外学習〜ひろしま美術館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火)

 今日は,1・2年生でひろしま美術館に行きました。
 美術館の方のお話をよく聞いて,色や形に注目して,お気に入りの絵を見つけました。「絵の全体がオレンジや茶色っぽいから夕方だと思う。」「丸い形の花火の中に星の形が隠れていて,ドーンという音がしそう。」などこれまでの学習を生かしながら楽しく学習をしました。学校に帰ってきてからも,しっかりふりかえりをすることができました。
 初めての校外学習でしたが,話の聞き方や鑑賞の仕方など,ほとんどの児童が約束を守って行動することができました。切りかえも早くなってきています。また,「今日一日ありがとうございました!」と運転手の方に気もちよいあいさつをしている人もいました。みんなの成長を感じることができてとても嬉しい気持ちになりました!

お楽しみ会に向けて

12月18日(月)

 2年生は,久しぶりの学校でした。
 今日は,20日(水)に予定しているお楽しみ会の準備をしました。各係で,みんなが喜ぶ出し物を考え,一生懸命準備していました。当日が,楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

ともだちハウス

12月6日(水)

 今日は,「ともだちハウス」最終回でした。「ともだち」が喜ぶ家になるよう時間いっぱいつくりました。つくればつくるほどアイデアが膨らんで,想像を超える出来上がりになりました。
 6時間目には,1か月使った図工室をきれいに掃除をしました。来週は,みんなの家に遊びに行きながら鑑賞しようと思います。
画像1 画像1

ともだちハウス〜パワーアップ編〜

12月1日(金)

 昨日,図画工作科では,つくり途中のともだちの家に遊びに行きました。今日は,そこで見つけたわくわくポイントを生かして,さらにともだちが喜ぶ家に近づけていきました。
 「○○さんのおうちにあったモールの形を自分にもつくってみたよ。たくさん組み合わせると,かわいい飾りができた!。」「もっと遊べるよう,サッカー場もつくったよ!セロハンテープの芯をゴールにして難しくしたよ。」など,さらにパワーアップしていきました。
 「ともだち」のために愛情たっぷりでつくっている2年生の姿を見ていると,心が温まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽 音のスケッチ

 身の回りには、自然の音、学校の音、まちの音・・・いろいろな音があります。見つけた音をタブレットで録音し、どんな音だったか、まとめています。
画像1 画像1

町探検に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(水)

 3年生と一緒に町探検に行きました。2回目ということもあり,会話を楽しみながら歩いていました。探検するまでは,知らなかった場所を発見したり場所は知っていても使ったことがなかったりと気づきや疑問が出てくる探検になりました。また,話を聞いてくれたり優しく教えてくれたりする3年生のすてきな姿に憧れを持つ人もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073