最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:93
総数:131365
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ひらいて広がるふしぎなせかい

画像1 画像1 画像2 画像2
鑑賞し合いました。
開かないとわからない不思議な世界が広がり
子供たちは楽しそうにお話していました(^^)

朝ごはんのスイッチ

落合東小から栄養教諭の小林先生に来ていただき
朝ごはんについて学びました。

朝ごはんには3つのスイッチがあり
1日を健康に過ごすために必要だと学びました。

頭のスイッチはエネルギーのもとになるもの
体のスイッチは体を作るもとになるもの
お腹のスイッチは体の調子を整えるもとになるもの

栄養バランスを考えながら食べることが大切だそうです!

学校でもお腹が痛いとか頭が痛いと
不調を訴えてくる人の中には
「朝ご飯を食べていない」と答える人がいます。

朝ご飯を食べないと
「お腹が空いて集中できない」
と言う人もいました。

健康になれる朝ご飯を食べるためには
生活リズムの見直しも必要になります。

子供たちにどんなことを学んだか聞いてみてください(^^)
画像1 画像1

ついにきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ココアパン(^^)
この日を待っていました!
ずーっとワクワクしていました!
幸せそうに食べていました!

給食先生一つ一つパンをあげてくださって
ありがとうございました!

電気が通るものは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電気が通るものと通らないものを見つける実験をしました。
木,鉄,アルミニウム,どう,紙,布,プラスチックなどなど
回路をつないで確かめました。

木は燃えるから電気もつくのではないか?
紙も燃えるから電気がつきそう!
金属は電気を通しそう!
とたくさん予想を立てました。
ハサミの刃は,明かりがついたものとつかないものがあり
子どもたちはとても不思議そうでした!

疑問をもてるってすてきですね!

ちょっとしたこころづかい

画像1 画像1 画像2 画像2
最近ちょっとした心遣いが見えます。
ちょっとしたものだけど
誰かに対する心遣い。

なんだか心がほっこり(^^)

6年生に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と一緒に図工をしました。
来週卒業おめでとう集会があります。
2年生と3年生は壁を飾る役割があり,
春らしく!桜の花を描きました!
声を掛け合い協力して
とっても素敵な作品が完成しました。

制服が汚れている人がいます。。。
すみませんが,よろしくお願いします。

電気の通り道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電気の通り道をさがしています。
今日はどのようにつなぐと明かりがつくのがを調べました。
「これはだめ」
「あ!ついた!」
「すごく明るくなった!」
友達と協力することで新しい考えが広がりました!

三角形を調べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科では三角形をかいたり調べたりしています!
今日は「角」という言葉を初めて習い,
三角定規の角の大きさ比べをしました。

「直角は二等辺三角形の三角定規2個分だ!」
「ここの角3つ分で直角になる!」
と◯倍や◯分の1というという言葉も使いながら
角の大きさを調べました!

横道先生!ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も横道先生にサッカーを教えていただきました!
楽しみながらボールに慣れ親しみ,試合もしました。

◯サッカーは好きじゃなかったけど好きになりました。
◯横道先生に助けてもらったり,ゲームやサッカーの試合をしたりしました。また横道先生とサッカーをしたいです。ありがとうございました。
◯サッカーはあんまりできないけれど,横道先生がサッカーを教えてくださり,いつもよりサッカーが楽しく感じました。

子供たちも貴重な経験をさせてもらい
大満足の様子でした♪
また来年もぜひお願いします!

明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明かりはどうしたらつくか。。。
電気の通り道を探しました。
電波も探していました!笑
理科はこれから電気の通り道の学習に入ります!

ことばから色・形「モチモチの木」

画像1 画像1 画像2 画像2
豆太がこわいモチモチの木
霜月20日の晩に見たモチモチの木
きれいに灯りがともって美しいモチモチの木
学習したことを想像して描きました。

今日は夜の仕上げ。
色の濃淡など
こだわりをもって仕上げました。
子供たちは大満足な様子でした!

第8回にこにこパーティー〜節分会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたにこにこパーティー!
話し合いから準備まで1週間子供たちは大忙しでした。
今回は人狼ゲーム,人間カラーコピー,豆まき。
「鬼は外!福は内!」

人狼チームは少人数でゲームをすることで
時間を有効活用していました!
人間カラーコピーチームは
イラストを節分バージョンでかわいく作っていました!
豆まきチームは
新聞で豆を作り
鬼が退治されたように見せる
ダンボールの工夫をしていました!

楽しい会になりました(^^)
「鬼ポーズ!」

明日は。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第8回にこにこパーティー〜節分会〜です!
各担当に分かれてゲームを企画しています!
にこにこパーティーの回数を重ねるたび
どんどん上手になる子供たち。
アイデアも面白いので,明日が楽しみです♪

ことばから色・形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習では「モチモチの木」を描いています。
豆太が見たモチモチの木は
どんな木だったでしょう!
おばけぇ!と手を広げているようなモチモチの木を
今日は描きました!
いろんな木があって楽しかったです!

消防署に見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で消防署見学に行きました!
ハシゴ車やタンク車などの車の仕組みや
消防士さんの仕事などたくさん教えていただきました!
24時間働きながら
私たち真亀の町や広島に住んでいる人のために
働いてくれているのがわかりました!

なんと!担当をしてくれた消防士さんは
真亀小学校を卒業した先輩でした!

ありがとうございました(^^)

ことばから色・形

図画工作科「ことばから色・形」の学習では
国語科で学んでいる「モチモチの木」を描くことにしました。
豆太が見たもちもちの木を想像して
今日は月と明かりを描きました。
月の位置や明かりの色など
工夫しながら色作りに取り組んでいました!
画像1 画像1

クラブって楽しそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ見学に行きました!
5つのクラブを見学し
子供たちのワクワクはどんどん増えました!
4月からクラブが始まります!
どれも良くて悩む子供達でした!
やりたいことがたくさんあるってすてき♪

ものの重さはどれが重い?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体積が同じだったら重さは違うのか調べました。
大きさや見た目が同じでも
中身が違うと重さが変わるのではないかと予想して
上皿てんびんやキッチンスケールを使って
実験をしました。
重さを比べたくて。。。
自分のものさしでてんびんを作る人や
手のひらにのせて比べる人がいました。
意欲が素晴らしかったです!

コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写ではコンクールに向けて
「でんき」を書きました。
初めてのひらがな
初めての3文字
初めての名前の位置
一生懸命集中して書くことができました!

避難訓練と非常食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は避難訓練がありました!
1.2.3で机の下に身を隠すことや
黙って避難することができました!
机の足をしっかり持ち頭を守ること
「おはしも」を意識することを学びました。
そして今日は。。。
もしも何かあった時には真亀小学校などに避難すること
真亀小学校には非常食があることを学びました。
幸せそうな顔をしながら
クラッカーをいただきました。
「石川県の人たちに送ってあげたい!」という声も聞こえ
心がほっこりなひとときでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073